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今が底値! 新型アルファード/ヴェルファイアが1年待ちなら旧型30系の中古車が買いだ!

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今が底値! 新型アルファード/ヴェルファイアが1年待ちなら旧型30系の中古車が買いだ!

 新型アルファード/ヴェルファイアの購入は熾烈な争奪戦となり、次回予約は1年先。いっぽう「値段が高すぎる」という声もあり、予算的にあきらめたユーザーもいるらしい。ならば圧倒的な人気を誇った先代30系の中古車を買うのはありなのか? コンディション別に、中古車市場をチェックしてみた!

文/萩原文博、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

今が底値! 新型アルファード/ヴェルファイアが1年待ちなら旧型30系の中古車が買いだ!

■価格は大幅アップ。予約したくても次回は1年先

2023年6月に新型が発表されたトヨタ アルファード/ヴェルファイア。こんな時は写真の旧型の中古車が狙い目だ

 2023年6月21日、国産Lサイズミニバンの売れ筋モデルである、トヨタ アルファード/ヴェルファイアがフルモデルチェンジを行い4代目モデルへと進化した。

 新型のアルファード/ヴェルファイアは事前予約を行っていないため、発表直後から注文を開始。翌22日で、2024年8月までの納車分がほぼ完売したと言われている。

 新型アルファード/ヴェルファイアの登場で、驚いたことがいくつかある。まずは旧型の末期では、ゴールデンアイズII&IIIに集約され、新型では廃止されると噂されていたヴェルファイアを設定したこと。外観だけでなく、搭載するパワートレインやシャシーなども異なり、差別化が計られた。

 しかし最も驚いたのが車両本体価格だ。旧型アルファード/ヴェルファイアが最後に行った2021年4月の一部改良時の車両本体価格は、アルファードが359万7000円~775万2000円。そしてヴェルファイアは424万円~508万8400円だった。

 新型アルファードは2.5L直列4気筒ガソリンエンジンと2.5Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載したZグレードと、同ハイブリッドを搭載したエグゼクティブラウンジの3グレードを用意。それぞれ駆動方式は2WDと4WDを設定し、車両本体価格は540万円~872万円となっている。

 いっぽうの新型ヴェルファイアは、2.4Lターボエンジンと2.5Lハイブリッドを搭載したZプレミアと、同ハイブリッドのエグゼクティブラウンジという3グレードを用意。それぞれ2WDと4WDの駆動方式を設定し、655万~892万円と、アルファードより高い価格設定となっているのが特徴だ。

 今後、PHEV(プラグインハイブリッド)が追加されることがアナウンスされているが、同時に8人乗りや廉価グレードも設定される可能性もある。

 しかし現状ではアルファードは先代よりエントリーグレードで約180万円、ヴェルファイアは約231万円アップと、従来モデル以上に手が届かない高額車となっているのだ。

 月販の生産台数は1カ月当たり8,500台で、その内アルファードが約70%、ヴェルファイアが約30%となっている。

 しかし、販売店の知り合いに聞いたところ、その販社ではヴェルファイアの割り当てがなく、アルファードのみだったとのこと。スポーティさを追求したヴェルファイアは、アルファード以上に入手困難なクルマとなっているようだ。

■旧型アルヴェルは今が底値。価格は再び上昇傾向

新型アル/ヴェルの生産割合はアルファードが約7割、ヴェルファイアが約3割。ディーラーによってはヴェルファイアの割り当てがないところもあるという。ますます旧型中古のニーズが上がりそうだ

 すでに新型アルファード/ヴェルファイアの新車の受注はストップしているので、これからオーダーしても最低でも1年以上は手に入らない状況だ。それでは、旧型となった30系アルファード/ヴェルファイアを手に入れるという選択肢を考えてみたい。

 中古車相場が最も変動するのは、世代交代となるフルモデルチェンジのタイミングだ。アルファード、そしてヴェルファイアも、流通している全中古車の平均価格はこの1カ月で、アルファードは26万円ダウン。ヴェルファイアは16万円ダウンと大きく値落ちしている。

 しかし、この値落ちも永遠に続くわけではない。知り合いの中古車販売店に確認すると、すでに旧型のアルファード/ヴェルファイアのオークション価格はV字回復しているので、そのうち小売価格も上昇するでしょうとのこと。

 まさに旧型のアルファード/ヴェルファイアの中古車を買うなら、まだ店頭価格が下がっている今ということになるのだ。

 新車のアルファード/ヴェルファイアが手に入らないのであれば、旧型の高年式・低走行の未使用中古車を探してみたい。

 大手中古車検索サイトで、2023年式、走行距離500km以下という条件で検索してみるとアルファードは約75台ヒットし、価格帯は約348万~約1,080万円となっている。一方のヴェルファイアはヒットせず0台だった。したがって、旧型の未使用中古車はアルファードのみ狙えるということとなっている。

 旧型のアルファード/ヴェルファイアの流通台数と平均価格を比較すると、流通台数が約2,100台のアルファードは平均価格約441.8万円。ヴェルファイアは約1,500台流通していて平均価格は約346.5万円と、アルファードの流通台数多く、平均価格も100万円ほど高くなっている。

 これはヴェルファイアが2021年4月の一部改良で、グレードが集約されたことだけでなく、ヴェルファイアよりアルファードの人気が高いことを表しているのだ。

■2年落ち程度の中古車は新車とほぼ同じ価格

先代トヨタ ヴェルファイア。アルヴェルともに人気車種らしく「2年落ち、走行距離1万km以下」の中古車でも新車価格とほとんど変わらない相場となっている

 未使用車はアルファードしか手に入らないため、2021年4月の一部改良以降のクルマで、走行距離5,000~1万kmという高年式中古車を検索してみた。

 その結果、旧型アルファードは約86台流通していて、価格帯は約370万~約868万円。ヴェルファイアは約3台流通していて、約463万~約569万円となっている。

 さすが人気車種らしく2年落ち、走行距離1万km以下の中古車でも新車価格と変わらない相場となっているのだ。

 それでは、アルファードの人気を不動のモノとした2017年のマイナーチェンジ以降の3年~5年落ちで、走行距離3万~5万kmで検索すると、旧型アルファードは約345台ヒットし、約269.8万~約1,848万円。旧型ヴェルファイアは約266台ヒットし、269.9万~777万円となっている。

 アルファードに4人乗りのロイヤルラウンジが流通しているため、高くなっているが、それを除くとアルファードとヴェルファイアの価格帯は変わらない状況だ。

 さきほども書いたが、すでにオートオークションでは値上がりとなっているので、旧型のアルファード/ヴェルファイアの中古車は早めに購入したほうが良いのは間違いない。

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