デザインだけでも選ぶ価値がある! パワーユニットは3種設定
シトロエンのミディアムクラスを担うC4がモデルチェンジした。3rdモデルとなる新型は、過去2世代とは、いろいろな面で異なり、ユニークな存在だ。
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最も目立つのはスタイリングだろう。ボディは、新世代シトロエンの幕開けとなったC4カクタス(2014年発表)の流れをくむクロスオーバー処理と、かつての名車、GS(1970年発表)を思わせる6ライトのファストバック造形を融合させた印象だ。強い個性を放ち、ひと目見てシトロエンだとわかる。
多彩なパワーユニット設定も魅力である。1.2リッター直3ターボ(130ps)と1.5リッター直4ディーゼルターボ(130ps)のエンジン車に加え、Ё―C4を名乗る電気自動車(BEV)が導入された。Ё―C4のモーター出力は136ps。同じボディで3種類の動力源が選べるのは異例だ。試乗車はЁ―C4である。
インテリアは、小ぶりなデジタルメーターやスライド式セレクターレバーが特徴。乗り込むと、まずはシートの素晴らしさに感心する。シトロエンが導入を進めているアドバンストコンフォートシートを標準装備。レザー張りであっても、このブランドらしい優しく体を受け止める感触が心地よい。
シトロエンらしい快適な乗り味。独創の浮遊フィーリング
走りはスムーズだった。Ё―C4の車重は1630kgとやや重い。しかし260Nmの最大トルクをわずか300rpmから発生するので、加速は発進直後から力強い。BEVらしく音もなく滑らかに速度を上げていくフィーリングは、シトロエンの未来的なブランドイメージにふさわしい。
プラットフォームはプジョー208やDS3クロスバック用をリファイン。ホイールベースを2665mmと長めにとっていることに加え、C5エアクロスで定評のあるプログレッシブ・ハイドローリック・クッションが導入されている。
高速道路でのゆったりした揺れは、かつてGSなどが採用していたハイドロニューマチックを思わせる。Ё―C4は車重の関係もあり、重厚な感触がそれに加わる。充実した運転支援機構の効果もあり、クラスを超えた快適性を味わわせてくれる。静かでスムーズに巡航するЁ―C4とこの乗り心地は実に似合うと感じた。
フットワークは、軽快な身のこなしと、キャビンを中心に曲がっていくような旋回感が印象的だった。前輪駆動らしさが色濃かったこれまでのシトロエンとは違ったキャラクターである。多くのEVに共通するこれらの味わいは、独創的なデザインとマッチしている。
新型C4は、「個性的な移動体」という形容がぴったりな前衛モデルである。
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