超高速のジェッダ市街地サーキットを舞台に開催されたF1の2023年シーズン第2戦サウジアラビアGP。決勝レースを制したレッドブルのセルジオ・ペレスは、2022年の同グランプリではポールポジションを獲得しながらも勝利を逃していただけに、今回の一勝は大きなモノだと喜びを語っている。
今年もポールポジションから決勝レースを迎えたペレスは、スタートでフロントロウスタートのフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に先行を許したものの、レース序盤に首位を奪い返した。レース中盤、他車のマシントラブルによりセーフティーカーが出動し、ペレスは築いていたリードを失うこととなった。しかしペレスは見事リスタートを決め、首位快走……後方から追い上げてきたチームメイトのフェルスタッペンを寄せ付けることもなく、チェッカーまでマシンを運んだ。
■”ストリートファイター”ペレスがフェルスタッペンとの頂上決戦制す……アロンソ、レース後のペナルティで表彰台失う|F1サウジアラビアGP決勝
ペレスは前年度のサウジアラビアGP決勝ではポールから好走も、セーフティーカー出動の恩恵によってピットロスを最小限に留めたライバルに先行され、勝利を逃している。しかし今年のペレスは、勝利を奪われることはなかった。
「予想以上にタフなレースになった」
ペレスはレース後にそう振り返った。
「最初のスティントでは本当に上手くやれたけど、またセーフティーカーが入って、ジェッダでの勝利がまた奪われそうになったんだ」
「でも今回は違った。昨年も僕は優勝に向けて突き進んでいたんだけどね」
「だから、やっと勝てたという感じだ。チームは素晴らしい仕事をしてくれた。この週末、機械的な問題も多発した中で、彼らは懸命に働いてくれたんだ」
「チームのみんなは最高の人たちだ。彼らのためにも僕は本当に嬉しい。今日はお祝いだ!」
ペレスがサウジアラビアGPを制した一方、フェルスタッペンが2位表彰台とファステストラップの”ボーナスポイント”を手にしたことで、フェルスタッペンが2023年のドライバーズランキング首位を維持。ペレスは1ポイント差で2番手につけている。
「僕らはこれからもプッシュし続ける」とペレスは続ける。
「ハードに攻め続けるし、重要なのは今回、僕らのマシンが一番速かったということ。だから、とても満足しているよ」
なお、ペレスがターン1に対してアウト側ということもあり、スタートではアロンソに先行を許した。これについて、ペレスはスタート手順に変更を加えていたことを明かした。
「僕らの方で手順を少し変えていたから、今後もっと良いスタートを切るために、いくつかやるべきことがあると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?