ル・マン24時間レースを主催するACOフランス西部自動車クラブは3月10日、2022年6月に開催する第90回ル・マン24時間レースの暫定エントリーリストを発表した。最高峰ハイパーカークラスを筆頭とする4クラス・計62台の車両と、各車のドライバーラインアップが明らかになっている。
WEC世界耐久選手権の2022年第3戦として開催される今年のル・マンは、パンデミックの影響を受け変則開催となった過去2年(2020年は9月、2021年は8月)を経て、伝統の6月開催へと戻る。初開催から99周年、第90回を迎える2022年大会は、フランス西部のサルト県ル・マン市に位置するサルト・サーキット(正式名称ル・マン24時間サーキット)で、6月11~12日にかけて決勝レースが開催される。
プジョー、2022年のル・マン参戦見送りを発表。『9X8』は競争力を高め今夏デビューへ/WEC
当初2月28日に発表することが明かされていたエントリーリストは、“管理上の理由”により発表延期となっていた。
10日にACOが明らかにしたリストでは、最高峰クラス『ハイパーカー』に5台がエントリーしている。2018年からル・マン総合優勝を続けるトヨタGAZOO Racingが、昨シーズンから投入しているル・マン・ハイパーカー(LMH)規定の『GR010ハイブリッド』2台を、今年も送り込む。
アメリカのスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス(グリッケンハウス・レーシング)も、『グリッケンハウス007 LMH』の2台体制でエントリー。さらに、ノンハイブリッドLMP1マシンで2年目の特例参戦を果たすアルピーヌ・エルフ・チームのアルピーヌA480・ギブソンも加わり、最高峰クラスは5台での争いとなる。
なお、既報のとおり今シーズンより新型LMH『9X8』を投入すべく開発中のプジョーは、この第3戦ル・マンまでは参戦しないことを明らかにしている。
■木村武史がケッセル・レーシングから出場へ
4つのシャシー・マニュファクチャラーの車両によって競われるLMP2クラスには、27台の車両がエントリーする。シャシーはここ数年と同じくオレカ07が多数派で、リジェJS P217を選択したAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズのLMP3チャンピオン、CDスポーツを除く26台がオレカユーザーという状況だ。2021年のル・マン&WEC王者であるチームWRTは、既報のとおり(ジョイントするリアルチーム含め)3台体制での参戦となる。
LMGTE規定のGTカーによって争われるLMGTEプロ&アマクラスは、現行車両規定でのル・マン開催はあと2回。フェラーリ、シボレー、ポルシェのGTマシンが覇を競う2022年のプロクラスは、WECに年間エントリーする5台に、コルベット・レーシングの64号車とライリー・モータースポーツの74号車フェラーリを加えた全7台で争われる。
LMGTEアマクラスには、23台がエントリー。WECにも2年目のフル参戦を果たす日本籍のDステーション・レーシングも、アストンマーティン・バンテージAMRで参戦を果たす。ドライバーラインアップはWECシリーズ戦から変わらず星野敏/藤井誠暢/チャーリー・ファグ組となる。
同クラスでフェラーリ488 GTE Evoを走らせるケッセル・レーシングは、第1ドライバーに木村武史を指名。チームメイトにはアクシル・ジェフリースが登録され、もう一名についてはTBC(確認中)となった。
また、今回のリスト発表では、正規リスト入りしている車両が何らかの事情で出場できなくなった際に繰り上がる『リザーブ』枠も6台が発表されている。
なお、ル・マンのエントリーは、開催が近づくとラインアップの発表やドライバーの変更などを反映させた改訂版エントリーリストが発行されるのが通例だ。
市内での公開車検が復活するなど、徐々にパンデミック前の姿に戻りつつある2022年のル・マンは、決勝前週の日曜日(6月5日)に行われるテストデーのセッションから、マシンの走行がスタートする。■2022年ル・マン24時間レース 暫定エントリーリスト(3月10日付)
**No.WECClassTeamCarDriverTyre17WHYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドM.コンウェイ小林可夢偉J-M.ロペスMI28WHYPERCARトヨタ・ガズー・レーシングトヨタGR010ハイブリッドS.ブエミB.ハートレー平川亮MI336WHYPERCARアルピーヌ・エルフ・マットミュートアルピーヌA480・ギブソンA.ネグラオN.ラピエールM.バキシビエールMI4708WHYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHO.プラR.デュマP.デラーニMI5709HYPERCARグリッケンハウス・レーシンググリッケンハウス007 LMHR.ブリスコーR.ウエストブルックF.マイルーMI61WLMP2リシャール・ミル・レーシング・チームオレカ07・ギブソンL.ワドゥS.オジエC.ミレッシGY73LMP2 ProAmDKRエンジニアリングオレカ07・ギブソンL.ホアJ.グロリューTBCGY85WLMP2チーム・ペンスキーオレカ07・ギブソンD.キャメロンE.コラールF.ナッセGY99WLMP2プレマ・オーレン・チームオレカ07・ギブソンR.クビサL.デレトラズL.コロンボGY1010WLMP2ベクター・スポーツオレカ07・ギブソンN.ミューラーR.カレンS.ブルデーGY1113LMP2 ProAmTDSレーシング×バリアントオレカ07・ギブソンF.シマドモM.ベッシェB.ビスカルGY1222WLMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ハンソンF.アルバカーキW.オーウェンGY1323WLMP2ユナイテッド・オートスポーツUSAオレカ07・ギブソンP.ディ・レスタO.ジャービスJ.ピアソンGY1424LMP2 ProAmニールセン・レーシングオレカ07・ギブソンR.セラーズM.ベルR.ハンリーGY1527LMP2 ProAmCDスポーツリジェJS P217・ギブソンC.クレスプTBCTBCGY1628WLMP2JOTAオレカ07・ギブソンO.ラスムッセンE.ジョーンズJ.アバディンGY1730LMP2デュケイン・チームオレカ07・ギブソンR.ブラッドレーG.ロハスR.デ・ジェルスGY1831WLMP2チームWRTオレカ07・ギブソンS.ゲラエルR.フラインスR.ラストGY1932LMP2チームWRTオレカ07・ギブソンR.イネイシェンM.ボルトロッティD.ファントールGY2034WLMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンJ.スミエコウスキーA.ブランドルE.グティエレスGY2135WLMP2 ProAmアルティメットオレカ07・ギブソンJ-B.ライエM.ライエF.エリオGY2237LMP2クール・レーシングオレカ07・ギブソンY.イェR.テイラーN.クルーテンGY2338WLMP2JOTAオレカ07・ギブソンR.ゴンザレスA.F.ダ・コスタW.スティーブンスGY2440LMP2 ProAmグラフ・レーシングオレカ07・ギブソンE.トゥルイエS.ページD.ドゥルーGY2541WLMP2リアルチーム・バイ・WRTオレカ07・ギブソンR.アンドラーデF.ハプスブルクN.ナトGY2643LMP2インターユーロポル・コンペティションオレカ07・ギブソンD.ハイネマイヤー-ハンソンF.シェラーP.フィッティパルディGY2744WLMP2 ProAmARCブラティスラバオレカ07・ギブソンM.コノプカTBCT.ファン・デル・ヘルムGY2845WLMP2 ProAmアルガルベ・プロ・レーシングオレカ07・ギブソンS.トーマスJ.アレンR.ビンダーGY2947LMP2 ProAmアルガルベ・プロ・レーシングオレカ07・ギブソンJ.ファルブS.フローシュTBCGY3048LMP2IDECスポーツオレカ07・ギブソンP.ラファーグP-L.シャタンTBCGY3165LMP2パニス・レーシングオレカ07・ギブソンJ.キャナルN.ジャミンJ.バン・ウイタートGY3283WLMP2 ProAmAFコルセオレカ07・ギブソンF.ペロードN.ニールセンA.ロベラGY3351 WLMGTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoA.ピエール・グイディJ.カラドTBCMI3452 WLMGTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoM.モリーナA.フォコTBCMI3563WLMGTE Proコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.RA.ガルシアJ.テイラーN.キャツバーグMI3664LMGTE Proコルベット・レーシングシボレー・コルベットC8.RT.ミルナーN.タンディA.シムズMI3774LMGTE Proライリー・モータースポーツフェラーリ488 GTE EvoF.フラガS.バードS.バン・ギスバーゲンMI3891WLMGTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSR-19G.ブルーニR.リエツF.マコウィッキMI3992 WLMGTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSR-19M.クリステンセンK.エストーレL.ファントールMI4021 WLMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoS.マンC.ウルリッヒT.バイランダーMI4133 WLMGTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRB.キーティングR.ラトーM.ソーレンセンMI4246 WLMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19M.カイローリM.ペダーセンTBCMI4354 WLMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoT.フローF.カステラッチN.キャシディMI4455 LMGTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTE EvoD.キャメロンM.グリフィンD.ペレルMI4556 WLMGTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSR-19B.イリービO.ミルロイB.バーニコートMI4657 LMGTE Amケッセル・レーシングフェラーリ488 GTE Evo木村武史A.ジェフリースTBCMI4759 LMGTE Amインセプション・レーシングフェラーリ488 GTE EvoA.ウエストTBCTBCMI4860 WLMGTE Amアイアン・リンクスフェラーリ488 GTE EvoC.スキアボーニM.クレッソーニG.フィジケラMI4961 LMGTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoL.ペレッタTBCTBCMI5066 LMGTE AmJMWモータースポーツフェラーリ488 GTE EvoG.ペトロベッリTBCTBCMI5171 WLMGTE Amスピリット・オブ・レースフェラーリ488 GTE EvoF.デゾトゥP.ラゲG.オーブリーMI5275 LMGTE Amアイアン・リンクスフェラーリ488 GTE EvoA.ピッチーニTBCTBCMI5377 WLMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19C.リードS.プリオールH.ティンクネルMI5479 LMGTE Amウェザーテック・レーシングポルシェ911 RSR-19C.マクニールTBCTBCMI5580 LMGTE Amアイアン・リンクスフェラーリ488 GTE EvoM.クレッソーニTBCTBCMI5685 WLMGTE Amアイアン・デイムスフェラーリ488 GTE EvoR.フレイM.ガッティンS.ボビーMI5786WLMGTE AmGRレーシングポルシェ911 RSR-19M.ウェインライトR.ペーラB.バーカーMI5888 WLMGTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSR-19F.プアダッドP.リンジーTBCMI5993 LMGTE Amプロトン・コンペティションポルシェ911 RSR-19M.ファスベンダーM.キャンベルTBCMI6098 WLMGTE AmノースウエストAMRアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナTBAN.ティームMI6199 LMGTE Amハードポイント・モータースポーツポルシェ911 RSR-19R.フェリオルTBCTBCMI62777 WLMGTE AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR星野敏藤井誠暢C.ファグMI
2022ル・マン24時間レース リザーブリスト(3月10日付)
OrderNo.ClassTeamCarDriverTyreR149LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07・ギブソンK.マグヌッセンJ.マグヌッセンM.パターソンMIR2488 LMGTE Amリナルディ・レーシングフェラーリ488 GTE EvoP.エレーTBCTBCGYR329LMP2レーシングチーム・ネーデルランドオレカ07・ギブソンF.バン・イアードG.バン・デル・ガルデN.デ・フリースMIR418LMGTE Amアブソリュート・レーシングポルシェ911 RSR-19A.ハリアントTBCTBCGYR595LMGTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRJ.ハーツホンTBCTBCGYR620LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07・ギブソンA.フィヨルドバッハD.アンデルセンTBCMI
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?