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ランドローバー・レンジローバー vs キア・ソレント 上昇続く高級感と洗練度 新車か中古車か?(3)

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ランドローバー・レンジローバー vs キア・ソレント 上昇続く高級感と洗練度 新車か中古車か?(3)

プレミアム化に努める自動車ブランド

周囲との差別化を図り、より多くの利益を得るため、ほぼすべての自動車メーカーは「プレミアム化」という手段を選んでいる。スタイリッシュなボディに、上質で華やかなインテリアを組み合わせ、従来よりイイクルマだというイメージを醸し出している。

【画像】上昇続く高級感と洗練度 ランドローバー・レンジローバー vs キア・ソレント 最新EV9も 全125枚

そんな戦略で、巧みに成功を掴んでいるのが韓国のキアだ。訴求力の高いブランドとして欧州では躍進を続け、大型SUVの洗練度は確かに優れる。同クラスのライバルとして、BMWやアウディを持ってきても、過大評価だとはいえなくなったと思う。

ということは、ランドローバー・レンジローバーとも比較されることを意味するだろう。新車価格には、大幅な開きがあるとしても。

英国編集部が用意したグレーのソレントはプラグイン・ハイブリッドで、英国価格は5万5995ポンド(約1075万円)。だが、通常のハイブリッドなら4万2000ポンド(約806万円)を切る。

対するレンジローバーは、中古車なら価格はだいぶ落ちてくる。前世代となる、2013年から2021年に提供されていたL405型なら、英国では同等の予算内で複数の選択肢から選べる。

今回のシルバーのレンジローバーは、走行距離が12万kmを超えている。このブランドを得意とするディーラーが販売する車両で、英国価格はソレントの半額ほど。状態の良いオートバイオグラフィー仕様にあり、間違いなく魅力的な1台だ。

相変わらずラグジュアリーなインテリア

ソレントは最近マイナーチェンジを受け、見た目もリフレッシュした。路上での存在感は小さくない。カクカクした、キアEV9ほどのインパクトはないとしても。

L405型のレンジローバーは、穏やかに月日を過ごしてきたように映る。スタイリングは今でも上品で、アグレッシブさが横行する近年の自動車界にあって、ひときわ落ち着いた雰囲気を放っている。

インテリアも、相変わらずラグジュアリー。とても。このクルマには旧式なインフォテイメント・システムが備わるが、フェイスリフト後の2017年式以降を探せば、ピヴィプロという新システムが付いてくる。

シートは柔らかいレザー仕立て。ダッシュボードには、艶の深いウッドパネル。高級クラブにも劣らない。エグゼクティブ・パッケージが組まれ、2列目は独立したキャプテンシート。エアコンとオーディオの操作パネルの付いた、コンソールが中央に備わる。

ソレントのインテリアにも高級感は伴うものの、特別感では届かない。空間が広く、綺麗に荷室のフロア下へ折りたためる、3列目シートを備えるが。

洗練度で並ぶキア V8サウンドに魅了される

発進させてみると、運転のしやすさや洗練度で、2台には明確な差がないことへ驚かされた。転がり音や風切り音は最小限。プラグイン・ハイブリッドのソレントは、高負荷時のみにエンジン音を車内へ届ける。

この世代のレンジローバーにも、ハイブリッドは存在する。もし選択すれば、約50kmを電気だけで走行でき、充電状態では14.0km/L以上の燃費を得られる。他方、ソレントはディーゼルも選べるが、レンジローバーのようにV6やV8エンジンは用意されない。

今回のクルマのボンネット下には、5.0L V8スーパーチャージド・ユニットが収まっている。燃費が良いわけではないが、余裕のあるパワーで走りは安楽。V8らしいサウンドに、思わず魅了されてしまう。

エンジンの種類に関係なく、レンジローバーは快適で落ち着いている。ソレントが平穏を乱すような路面でも、ストロークの長いエアスプリングが巧みに衝撃を吸収し、路面から隔離してくれる。

姿勢制御も素晴らしく、郊外の空いた道を飛ばす時、レンジローバーが最高のSUVだということを実感させてくれる。かたや、ソレントのサスペンションは硬めで、姿勢制御がタイト。旋回時のボディロールは小さい。

英国流の上質さと幸福感へ浸りたい

と、ここまでは甲乙つけがたい2台だが、信頼性で開きが出てくる。古いレンジローバーの信頼性が高いとはいえないことは、AUTOCARの読者ならご存知だろう。メーターパネル内の警告灯が点くことは、珍しい出来事ではない。

ただし、新車のソレント並みの予算を準備するなら、しっかり整備を受けたランドローバーの認定中古車を選べる。比較的新しいレンジローバーへ、1年の保証を付けてくれる。キアの7年保証より短いものの、リスクを多少でも軽減することは間違いない。

冷静に考えれば、ソレントに劣る部分はない。レンジローバーの8・9割程度の性能や快適性を備えつつ、長期的な維持費は抑えられる。信頼性の心配も小さくて済む。

それでも、筆者が選ぶなら先代のレンジローバーだ。幸運を祈りながら、じっくり品定めすれば良い。唯一といえる、英国流の上質さと幸福感へ、浸りたいと考えてしまう。

レンジローバーとソレント 2台のスペック

キア・ソレント・プラグインハイブリッド 4(英国仕様)

英国価格:5万5995ポンド(約1075万円)
全長:4815mm
全幅:1900mm
全高:1700mm
最高速度:181km/h
0-100km/h加速:8.8秒
燃費:62.5km/L
CO2排出量:37g/km
車両重量:2105kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:251ps/ 5500rpm(システム総合)
最大トルク:37.3kg-m/3500rpm(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

ランドローバー・レンジローバー・オートバイオグラフィー(L405型/2013~2021年/英国仕様)

英国価格:10万ポンド(約1920万円)以下
全長:4999mm
全幅:1983mm
全高:1835mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:333g/km
車両重量:2330kg
パワートレイン:V型8気筒4999cc スーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6000-6500rpm
最大トルク:63.3kg-m/2500-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • inv********
    そうですね。レンジローバーは信頼性を考えて買う車ではないことは確かです。
    起亜はマツダと同じように価格を上げて利益率を向上させたいのでしょうか?市場が高級車を求めているので良いことではありますが、大衆車メーカーがどんどん少なくなっていくのは少し寂しいです。
  • kim changmin
    キア・ソレントの圧勝かと思いました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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