現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホイールの「ネジ数」なぜ違う?「4本」や「5本」タイプが存在する意外な理由は? 後からネジを「増やす」方法もあった

ここから本文です

ホイールの「ネジ数」なぜ違う?「4本」や「5本」タイプが存在する意外な理由は? 後からネジを「増やす」方法もあった

掲載 81
ホイールの「ネジ数」なぜ違う?「4本」や「5本」タイプが存在する意外な理由は? 後からネジを「増やす」方法もあった

■ホイール中心の「ネジ穴」の数、なぜ違う?

街で停車・駐車しているクルマのタイヤやホイールをよく見ると、ホイールの中心部にある固定用ボルト(以下、ネジ)の穴の数が「4個」のクルマと「5個」のクルマがあることに気づきます。
 
 さらによく観察すると、もっとネジ穴の少ない3個タイプや、逆に多い6個タイプも存在しているようです。
 
 ホイールのネジ穴の数が違うことに、一体どのような意味があるのでしょうか。

【画像】こんなの見たこと無い! ド派手すぎる300万円の「アルミホイール」を画像で見る(18枚)

 ネジ穴の数の違いが何を意味しているのかを中古車ディーラーに勤める整備士に聞いたところ、以下の回答がありました。

「ホイールを固定するネジは、一般的に車重のある車ほど数が多くなっています。

 重いクルマはそれだけ走行時にタイヤとホイールにかかる負荷が大きいため、それに耐えられるよう、多い本数のネジで固定されているのです」(中古車ディーラーに勤める整備士)

 たしかに、車重が1000kg未満の軽自動車と、2000kg近い普通車とでは、ホイールへの負担が大きく異なることは想像に難くなく、それゆえ重いクルマは大きな負荷に耐えられるよう、ネジの本数を増やして対応しているということです。

 実際に、ホンダの軽自動車「N-BOX」を見るとタイヤのネジの数は4本となっています。

 しかし、同じホンダでも普通車の「ステップワゴン」や「フリード」ではネジの数が5本に増えていることが分かります。

 また、ネジの本数を増やして、ホイールとタイヤへの負荷を減らすことは「走行性能を高めること」にもつながると言い、これによって車重の軽いスポーツカーも、一般的にはネジが5本タイプのホイールが多く採用されているのです。

■自分のクルマの「ネジ」数は変更できる?

 このように、クルマは車重やパワー、想定される使用用途によってホイールへの負荷を考え、設計時にネジの数が決められています

 そのため、ネジ穴が4個のホイールを現在装着しているクルマには、ネジ穴が5個のホイールは装着できません。

 ホイールの適合には様々な要素がありますが、第一に穴の数が一致していないホイールを取り付けることは不可能だからです。

 しかしそれでも「ネジ穴が5個タイプのホイールを装着したい!」という場合、何か実現する方法はあるのでしょうか。前述の中古車ディーラーの整備士に再び話を聞きました。

「ホイールは、ハブユニットというパーツを介してクルマ本体とつながっています。

 そのため、ある程度の手間はかかりますが、ハブユニットを4本タイプから5本タイプのものに交換すれば、ネジ穴が5個のホイールでも装着できるようになります」(中古車ディーラーに勤める整備士)

 もちろん、通常の走行であればメーカーの設計通りホイール固定ネジはノーマルの本数のままで問題は無いでしょう。

 しかし、もし走行性能を高めたいなどの理由があれば、ハブユニットを交換してネジ穴を増やす方法を試してみても良いかもしれません、

 そして、このようにネジ数が4本のクルマには、5穴タイプのタイヤは手間を掛けない限りは装着できませんので、新しいホイールを購入する際には自身のクルマのホイール固定ネジ数と一致しているか確認するように注意してください。

こんな記事も読まれています

いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
AUTOSPORT web
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
くるまのニュース
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
AUTOCAR JAPAN
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
Auto Messe Web
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
ピレリ、新型ハイパフォーマンスタイヤ『スコーピオンMS』発表。日本で計28サイズを順次発売
AUTOSPORT web
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
アレックス・マルケス、グレシーニと2年契約延長で2026年まで残留。兄マルクはドゥカティファクトリー昇格がすでに決定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

81件
  • え?もっと深い内容が読めるとおもったのに、あーくるまのニュースか、無駄に閲覧数に貢献してしまった
  • 相変わらず妄想整備士とのQ&Aばかりで取材しねえライターだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村