その年に登場したクルマの中からNo.1を決める日本カー・オブ・ザ・イヤー。イヤーカーには日産ノートシリーズが輝いた。そして輸入車の中で最も多く得点を獲得して、2021-2022インポート・カー・オブ・ザ・イヤーとなったのが、フォルクスワーゲン・ゴルフ/ゴルフヴェリアントだった。
欧州Cセグメントのベンチマークとなるフォルクスワーゲン・ゴルフだが、8代目となる現行型は電動化、デジタル化を導入。カテゴリーのリーダーとして大幅な進化を遂げ、ライバルたちに差を付けている。
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そんな現行型ゴルフに2021年12月にディーゼルターボエンジンを搭載したTDIとスポーツモデルのGTIを立て続けに追加した。さっそく注目度の高い2つのモデルに試乗することができたので、インプレッションを紹介する。
文、写真/萩原文博
[gallink]
最新世代のディーゼルエンジンを搭載し、レスポンスが向上したTDI
ゴルフTDI Rラインの走行シーン
まずは12月21日に発表されたゴルフTDIから。ゴルフTDIの新車価格はエントリーグレードのアクティブベーシックの344万4000円~408万8000円のRラインとなる。グレード構成は価格の安い順にアクティブ・ベーシック、アクティブ・アドバンス、スタイル、Rラインの4グレードを設定。
装備面で見ると、駐車支援システムのパークアシスト、LEDマトリックスヘッドライトIQ.LIGHT、インフォテイメントシステム“ディスカバープロ”が標準装備され、400万円を切った398万9000円という戦略価格のアクティブ・アドバンスがオススメと言える。
新型ゴルフTDIのトピックスは何と言っても最新世代のディーゼルエンジンを採用したこと。最高出力150ps、最大トルク360Nm、WLTCモード燃費で20.0km/Lという高出力・低燃費を2L直列4気筒ディーゼルターボエンジンは両立しているのだ。
搭載されているディーゼルエンジンは、最新テクノロジーであるツインドージング(デュアル アドブルー噴射)システムを採用。ディーゼルエンジンの懸念材料である窒素傘下ぶる(NOx)の排出量を抑えつつ、従来モデルより最大トルクを向上させているのだ。
ツインドージングシステムというのは、直列に配置した2つのSCR触媒コンバーターから尿素水のアドブルーを注入することで、NOxの排出量を最大80%低減。また、最大トルクの向上と燃費性能の向上を果たしているのである。
試乗したのは、TDIの最上級グレードであるRライン。新車価格は408万8000円。試乗車にはオプションのディスカバープロパッケージ(19万8000円)、テクノロジーパッケージ(17万6000円)、18インチアルミホイール(6万6000円)、有償オプションカラー(3万3000円)を装着。合計456万1000円だ。
先代のディーゼルエンジンを搭載したTDIに何度も試乗する機会があった。低回転から発生するトルクによって、非常にスムーズな加速をしてくれ、優れた燃費性能を発揮してくれ非常に好感を持ったモデルだった。
その一方で、ディーゼルエンジン特有のノイズと振動の大きさは非常に気になったポイントだ。今回の試乗コースは箱根のワインディングということで、トルクがアップした新世代のディーゼルエンジンを試すには適したステージと言える。
ゴルフTDI Rラインを乗り出して、感じるのは先代モデルで気になったエンジン音の車内への進入や不快な振動が抑えられていることだ。特に騒音は大幅に改善され、質感がかなり向上している。
新世代2Lディーゼルエンジンはトルクの向上も感じるが、最も進化を感じたのはアクセルレスポンスの鋭さだ。向上した静粛性との相乗効果で、ディーゼルエンジンと言われなければ、ガソリン車と勘違いするほどのシャープなレスポンスを味わうことができる。
最大トルク360Nmを1,600回転という低回転域から発生し、シャープなレスポンスを発揮するエンジン。そしてRライン専用のスポーツサスペンション、225/40R18という高いグリップ力のタイヤを装着していれば、ワインディング走行が楽しくないはずはない。
急な上り坂でもビッグトルクを活かして、グイグイと駆け上がってく。もちろん、コーナリング時のステアリングフィールやロール感も絶妙な味付けでディーゼルエンジンはスポーツ走行に向かないという常識を見事に覆された。
高い路面追従性とコントロール性により切れ味鋭い走りのGTI
ゴルフGTIの走行シーン
続いては、ゴルフ伝統のスポーツモデルであるゴルフGTIに試乗した。新車価格は466万円。 先に試乗したゴルフTDI Rラインにオプション装備を加えた試乗車との差はわずかだ。
試乗したゴルフGTIはオプションのディスカバープロパッケージ(19万8000円)をはじめ、17万6000円のテクノロジーパッケージ、22万円のDCCパッケージ、有償オプションカラーの3万3000円を装着。合計で528万7000円となっている。
新型ゴルフGTIも最新の第4世代2.0TSIエンジンを採用。先代のGTIをベースとしたハイパフォーマンスモデルGTIパフォーマンスと同等の最高出力245ps、最大トルク370Nmを発生する2L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。
組み合わされるトランスミッションは、7速DSGを採用。また、電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックが標準装備され、さらに電子制御式ディファレンシャルロック“XDS”と電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックを統合制御可能な“ビークルダイナミクスマネージャー”を採用。これまで以上に正確なハンドリングを実現している。
さらに、オプション設定のアダプティブシャシーコントロール“DCC”を装着すると、乗り心地をコンフォートからスポーツまで選ぶことが可能で、走行シーンに合わせて選ぶことが可能だ。
ゴルフGTIのフロントマスクはフロントグリルからヘッドライトへと繋がる赤いストライプ、X字型に配置されたフォグランプ。そして、エアインテークやフロントスポイラーによって高いポテンシャルを主張している。
インテリアは、GTI伝統のタータンチェック柄を採用したファブリックシートが目を引く。そのタータンチェック柄のシートは、熱い走りに対応できるようにヘッドレスト一体型のスポーツタイプを採用している。
さらに、デジタルメータークラスター“デジタルコクピットプロ”にもタコメーターを中央に配置したGTI専用のグラフィックを採用し、内外装ともにスポーティな演出が施されている。
ゴルフGTIに乗り込み、走り出すと心地良いエンジンサウンドに誘われるようにアクセルペダルを踏み込んでしまう。タイムラグのないステアリングフィールは、自分の思ったようにライントレースができるため、自分の運転スキルが向上したように感じてしまう。
ワインディングをFF車で走っても面白くない。という人がまだいたら乗ってもらいたい。新型ゴルフGTIはFF車特有のコーナー出口までアクセルをパーシャルで停める必要がなく、素早くアクセルオンが可能なクルマに仕上がっているのだ。
旋回性能だけでなく、安定感も抜群で、スポーツチューンを施されたサスペンションはどんなステージを走行しても、乗り心地の悪さを感じることはなかった。
ゴルフ伝統のスポーツモデルであるGTIと最新世代のディーゼルエンジンを搭載したTDI Rライン。ワインディングでの気持ち良さ、安定性は甲乙付けがたい。個人的には、ディーゼルエンジンとは思えないほどの鋭いレスポンスと静粛性を両立したTDIの印象が良いし、多くの人が扱いやすいと感じるはずだ。
ゴルフTDIを選ぶのであれば、インフォテイメントシステムのディスカバープロを標準装備しながらも400万円を切った価格のアクティブ・アドバンスがベストバイと言える。
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みんなのコメント
911とゴルフは最新が最良ですね
世の中のベンチマークになる素晴らしい作りだと思う
デザインも毎回ワーゲンらしさを継承しつつ新しい
クルマづくりの姿勢と歴史がやっぱ違うね
VWのOEMなのかってぐらい同じだね。