アルパインスターズがヘルメットを実戦投入!
【MotoGPの2023年の体制をチェック!】2023年シーズンは全42レース!ライダーは超ハードワーク!
レッドブル・KTMファクトリー・レーシングが、チーム体制とマシンを発表。2023年も他メーカーとはまったく異なるアプローチでマシン開発を進めるKTMらしいチャレンジを楽しみにしたい!
ライダーはブラッド・ビンダーと新加入のジャック・ミラー
2017年からMotoGPの最高峰クラスに参戦するKTM。車体構成もオリジナリティが高く、スチールパイプのフレームやWP製のサスペンションは、MotoGPクラス唯一の装備。これは着実に市販車の開発にもフィードバックされているはずだ。ちなみに、2022年にはKTMが資本を入れ、エンジンを供給している中国のCFモトがV4市販車の特許を出願したとの話もあり、V4 MotoGPレプリカの登場にも期待が高まる。
ライダーはKTMファクトリー4年目となるブラッド・ビンダーと、ホンダとドゥカティでMotoGPを経験したジャック・ミラーが新たに加入。
マシンの形は2022年の後半戦の時からそれほど大きく変わっている感じはしないが、このあたりは2月のセパンテストを見つつ楽しみにしたいところだ。現時点で、いちばん驚いたのはジャック・ミラーの装具が一新したこと。
ジャック・ミラーは、2022年はダイネーゼとAGVを使用していたが、2023年はレーシングスーツとヘルメットをアルパインスターズに変更。数日前にドゥカティのプラマック・レーシングのホルヘ・マルティンがアルパインスターズのヘルメットを使用することを発表、アルパインスターズがヘルメットの開発にも力を入れていく姿勢が見て取れる。
まずは2月5日から行われるセパンテストを楽しみに待ちたい。
―― ブラッド・ビンダー
レッドブルKTMファクトリーレーシング(ゼッケン33)
1995年8月11日 (27歳)/イクソン/HJC
南アフリカ出身。2016年にMoto3でタイトルを獲得。2020年からKTMを駆ってMotoGPに参戦。2023年はファクトリー4年目。
―― ジャック・ミラー
レッドブルKTMファクトリーレーシング(ゼッケン43)
1995年1月18日 (28歳)/アルパインスターズ/アルパインスターズ
オーストラリア出身。2015年からMotoGPに参戦。ホンダ、ドゥカティを経験して2023年からはKTMを駆る。
―― スチールパイプのツインスパーフレームにV4エンジンを搭載。KTMはMotoGP参戦から7年が経過するが、カウルを外したストリップ写真を公開したことがない……。 [写真タップで拡大]
―― 強烈に長いエキゾーストパイプを2022年の後半戦から採用。どんな効果があるんだろう? [写真タップで拡大]
―― KTM(同マシンを採用する傘下のガスガスも)は、MotoGPクラスで唯一WP製のサスペンションを採用する。オイルメーカーは2022年までモトレックスだったが、2023年からモービルへ。 [写真タップで拡大]
―― 2023年、空力デバイスはどのように進化していくだろう?。チェーン引きやスプロケット、MotoGPマシンはこういったディテールも美しく、見ていて楽しい。 [写真タップで拡大]
―― 2022年にアンドレア・ドヴィツィオーゾがテストしていたアルパインスターズのヘルメット。2023年シーズンは何名かのライダーが使用しそうだ。
―― バイク同様、エアロダイナミクスにこだわったアルパインスターズのヘルメット。プロライダーのコメントをチェックしつつ、市販化も楽しみに待ちたい。 [写真タップで拡大]
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