現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【インタビュー】ピニンファリーナCEO語る 新しいバティスタ/リマックとの関係/ブランドの将来 

ここから本文です

【インタビュー】ピニンファリーナCEO語る 新しいバティスタ/リマックとの関係/ブランドの将来 

掲載 更新
【インタビュー】ピニンファリーナCEO語る 新しいバティスタ/リマックとの関係/ブランドの将来 

ピニンファリーナ

text:Ronan Glon(ロナン・グロン)

【画像】ピニンファリーナ・バティスタ【もっと見る】 全41枚

90周年を迎えたピニンファリーナは、ハイエンド自動車メーカーへと変貌を遂げようとしている。

インドのマヒンドラ・グループが所有するデザインハウスは、1927psを発生する、バティスタEVモデルを筆頭に、今後数年間のうちにいくつかのSUVモデルを一斉に発売する。

AUTOCARは、ピニンファリーナのCEO、マイケル・ペルシュケに、自動車メーカーを実質的にゼロから立ち上げること、また高級ブランドの将来について質問する機会を得た。

電動ハイパーカー・バティスタ

――バティスタの生産は2020年後半に開始されるそうですが、これまで何台くらいのオーダーが入っていますか?

「地域によって異なります。わたし達の強みである北米マーケットでは、約60~70%が売約済みです。2018年に初めてクルマを披露したのが、ペブルビーチだったからかもしれません」

「ヨーロッパでは約50%前後のオーダーを受けています。アジアでは2019年の終わりにモデルを披露したばかりですが、需要はあると考えています」

「まだ割り当てを検討している段階ですが、125~150台を生産し、その約50%をアメリカ市場に投入することになると予想しています。テスト走行の前に更なる検討を行う予定です。台数に限りがあると、所有への欲求が高まるでしょう」

「電動ハイパーカーは新しいセグメントで、それを運転した人はまだいません。人々は様子を見ている段階だと思われます。しかし、2018年と2019年のペブルビーチでの反応から、この新しいアイデアを受け入れ始めていると感じています」

――バティスタには、リマック・アウトモビリのテクノロジーを採用されていますが、リマックの関係はどうですか?

「わたし達は友人であり、ライバルでもあります。同じカスタマーを奪い合っているか? と聞かれれば、わたしはノーと言うでしょう」

「200万ポンド(2億7600万円)のリマックを購入する人のうち、メイトと彼のストーリーに惹かれた人が50%、クールなハイテクツールが欲しい人が50%を占めると思います。一方、ピニンファリーナは、ブランドやデザインを重視する人々が、自然に選ぶクルマだと思います」

「テスラとフェラーリを並べて比較しますか? ピニンファリーナとリマックも同様に、カスタマーも、ターゲットユーザーも、ポジションも異なり、クルマの属性さえも異なります」

「もちろん、バッテリーとコンポーネントを共有しますが、乗り心地とハンドリングは異なります」

――バティスタは限定モデルですが、次のモデルも限定となりますか?

「高級ブランドとして、常に市場の需要よりもわずかに少ないクルマを作る必要があります。 それがロジックです」

ブランドの構築

――ピニンファリーナの次のクルマはSUVとのことですが、最初にバティスタをリリースするのはなぜですか?

「ブランドを構築できるのは一度だけです。ブランドイメージを上げるのは、下げるよりもはるかに難易度が高くなります。アウディがオペル/フォードイメージから、メルセデス・ベンツ/BMWイメージに移行するのに約30年かかりました」

「ピニンファリーナは、コレクターや鑑定家から、非常に高い評価を得ていて『コレクターのアイテム』と呼ばれています。ペブルビーチのオークションをチェックしてください。5台に1台はピニンファリーナ・ブランドです」

「ブランド構築のチャンスはたった1度です。わたし達はバティスタにかけています」

「バティスタを展示した上で、PURAビジョンのようなコンセプトを人々に示すと、高級ブランドの一部であると認識され、価格にハロー効果が現れます。下等モデルから始めた場合、そのハロー効果が不足し、価格はおそらく目標の10%から15%低下してしまうでしょう。高級セグメントではそれは特に重要となってきます」

――うわさ通り、SUVモデルはリビアンのテクノロジーがベースとなるのですか?

「いいえ。2018年11月までリビアンと協力する予定でしたが、アマゾンからの投資後、株主以外との協力をしない方針となったため、リビアンベースのリンカーンを採用することになりました」

「わたし達は、リビアンスケートボードが好きですが、SUV専用に作られているためGTのようなボディスタイルを作ることはできませんでした。ただし、リビアンのプラットフォームに非常に近いものとなるでしょう」

ピニンファリーナの将来像

――5年後のピニンファリーナについて教えてください。

「ほかの高級ブランドが、2025年までに完全に電動化の道を進むとは考えていません」

「例えば、レガシィと責任があるランボルギーニの場合、3つの燃焼エンジンモデルがあり、4つ目のモデルを電動にすることができますが、それでもモデル全体の80または90%が、300-500g/kmのCO2を排出します」

「ピニンファリーナは最初から100%電動、100%ゼロエミッションです。レガシィも責任もなく、まっさらから始めることができます」

「製品計画が整い、ブランドが受け入れられれば、ベントレーやランボルギーニに近づくことができます」

「すぐではないでしょう。市場の潜在力のある適切なセグメントに、スポーツカー、GT、SUVの3つのモデルを投入したとき、実現できると考えています」

――将来的に、ガソリンまたはディーゼルモデルの投入の可能性はありますか?

「わたし達が製造するのは、EVまたはゼロエミッションのクルマのみです」

――つまり、ハイブリッドはないということですか?

「はい。燃料電池と電気の組み合わせをハイブリッドとして定義しない限り、ハイブリッドはありません」

――その技術は開発中ですか?

「水素のテクノロジーの開発を、白紙から行うつもりはありません。パートナーと共に利用できる最高のテクノロジーを見つけることを目標としています。提携企業を探すつもりですが、わたし達にとって水素のテクノロジーの開発は、2030年以降となるでしょう」

こんな記事も読まれています

【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村