現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電動キックボード利用で8割が「ヒヤリ」経験/調査結果をコのほけん!が公表

ここから本文です

電動キックボード利用で8割が「ヒヤリ」経験/調査結果をコのほけん!が公表

掲載 2
電動キックボード利用で8割が「ヒヤリ」経験/調査結果をコのほけん!が公表

保険の一括比較・見積もりサイト「コのほけん!」が、電動キックボードの利用に関する調査結果を発表した。同調査は電動キックボードを週に1回以上利用する人100名を対象に実施。この中で、電動キックボードで走行中にヒヤリとした経験がある人が8割を超えており、具体的な状況としては「突然の障害物を避ける際に転倒しそうになった」が最多を占める結果となった。

【法改正後、電動キックボード利用者の安全意識】8割以上が電動キックボードの利用中に「ヒヤリ」経験あり!走行中のヘルメット着用率は?~「安全対策」「自身の事故や怪我」「他者への責任」に備え、電動キックボード利用時には、9割以上が「備え」の必要性を実感 ~

イベントレポートや人気モデルの足つきをチェック

Sasuke Financial Lab株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松井 清隆、以下「当社」 )が運営する保険の一括比較・見積もりサイト「コのほけん!(・URL/https://konohoken.com/ )」は、電動キックボードを週に1回以上利用する方100名を対象に、電動キックボードの利用に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

■アンケート調査記事
・URL/https://konohoken.com/article/konohoken-research/reports-electric-scooter-202311/

調査背景2023年7月に法改正が施行され、電動キックボードは、今後、より手軽に乗れる乗り物になると予想されます。法改正により、特定小型原動機付自転車の区分に入る電動キックボードであれば「免許不要で乗れる」「ヘルメットは努力義務」など、利用が容易になった反面、その安全性に対し不安を抱いたり、実際に危険を感じたことのある利用者も多いのではないでしょうか。そこで今回は、電動キックボードを週に1回以上利用する方100名を対象に、電動キックボードの利用に関する実態調査を実施しました。

調査期間は2023年10月12日~同年10月13日の2日間で、電動キックボードを週に1回以上利用する方100名の有効回答を集計しました。

調査サマリー調査結果詳細電動キックボード、「個人所有」の利用者が74.0%
「Q1.あなたは、電動キックボードをどのように利用していますか。」(n=100)と質問したところ、「個人所有している」が74.0%、「レンタル/サブスクリプションサービスを利用している」が21.0%という回答となりました。

・個人所有している:74.0%
・レンタル/サブスクリプションサービスを利用している:21.0%
・その他:5.0%

2023年7月に法改正された電動キックボードの交通ルールについて、91.0%が「知っている」と回答
「Q2.あなたは、2023年7月に法改正された電動キックボードの交通ルールについて知っていますか。」(n=100)と質問したところ、「詳しく知っている」が53.0%、「やや知っている」が38.0%という回答となりました。

・詳しく知っている:53.0%
・やや知っている:38.0%
・あまり知らない:6.0%
・全く知らない:3.0%

電動キックボードの交通ルールに関して知っていること、「自賠責保険必須」が74.7%で最多
Q2で「詳しく知っている」「やや知っている」と回答した方に、「Q3.法改正後の特定小型原動機付き自転車扱いの電動キックボードに対する交通ルールに関して、具体的に知っていることを教えてください。(複数回答)」(n=91)と質問したところ、「自賠責保険必須」が74.7%、「ナンバープレート必須」が58.2%、「運転免許不要(一般原動機付自転車は必須)」が58.2%という回答となりました。

・自賠責保険必須:74.7%
・ナンバープレート必須:58.2%
・運転免許不要(一般原動機付自転車は必須):58.2%
・ヘルメットは努力義務(一般原動機付自転車は必須):53.9%
・最高速度20kmまで(一般原動機付自転車は30km):48.4%
・車道/自転車レーン/路側帯/歩道での走行が可能(一般原動機付自転車は車道のみ):45.1%
・16歳以上であれば乗車可能(一般原動機付自転車は免許に準ずる):34.1%
・その他:0.0%

8割以上が電動キックボードの利用中に「ヒヤリ」とした「経験あり」
「Q4.あなたは、電動キックボードの利用中に「ヒヤリ」とした経験がありますか。」(n=100)と質問したところ、「とてもある」が57.0%、「ややある」が27.0%という回答となりました。

・とてもある:57.0%
・ややある:27.0%
・あまりない:11.0%
・全くない:5.0%

「ヒヤリ」とした場面、「突然の障害物を避ける際に転倒しそうになった」や「路肩の段差で転倒しそうになった」
Q4で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q5.あなたが電動キックボードの利用中に「ヒヤリ」とした経験の、具体的な状況や事例を教えてください。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「突然の障害物を避ける際に転倒しそうになった」が59.5%、「路肩の段差で転倒しそうになった」が58.3%、「スピードのコントロールが難しい場面があった」が53.6%という回答となりました。

・突然の障害物を避ける際に転倒しそうになった:59.5%
・路肩の段差で転倒しそうになった:58.3%
・スピードのコントロールが難しい場面があった:53.6%
・車と接触しそうになった:31.0%
・バッテリー切れや故障に見舞われた:28.6%
・歩行者と衝突しそうになった:22.6%
・その他:0.0%

「歩行者とぶつかりそうになった」や「雨の日に滑って転びそうになった」などもQ4で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、電動キックボードの利用中に「ヒヤリ」とした経験の、具体的な状況や事例があれば、自由に教えてください。(自由回答) 」(n=84)と質問したところ、「歩行者とぶつかりそうになった」や「雨の日に滑って転びそうになった」など34の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・24歳:歩行者とぶつかりそうになった。
・39歳:突然突飛な行動をする人が出てきて避けきれない。
・39歳:バイクと事故になりそうになった。
・46歳:ブレーキが利きにくいときがある。
・49歳:雨の日に滑って転びそうになった。
・48歳:曲がり角で死角があり通行人とぶつかりそうになった。
・47歳:濡れた路面でブレーキが効きづらくてヒヤリとした。

9割が電動キックボードを利用する際に、「ヘルメットを着用している」と回答
「Q7.あなたは、電動キックボードを利用する際に、ヘルメットを着用していますか。」(n=100)と質問したところ、「必ず着用している」が67.0%、「たまに着用している」が23.0%という回答となりました。

・必ず着用している:67.0%
・たまに着用している:23.0%
・着用していない:10.0%

ヘルメット以外の必要な備え、「運転しやすく安全な服装」が72.0%で最多
「Q8.電動キックボードを利用する際に、ヘルメット以外にどのような備えが必要だと感じますか。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「運転しやすく安全な服装」が72.0%、「雨や雪など悪天候時の運転を避ける」が51.0%、「道路状況に応じスピードを出しすぎないよう運転する」が51.0%という回答となりました。

・運転しやすく安全な服装:72.0%
・雨や雪など悪天候時の運転を避ける:51.0%
・道路状況に応じスピードを出しすぎないよう運転する:51.0%
・練習時間を十分に取り操作や運転に慣れておく:31.0%
・その他:0.0%

9割以上が安全対策だけでなく、自身の事故や怪我、他者への責任など、「備え」の必要性を「身近に感じる」と回答
「Q9.あなたは、電動キックボードを利用する際に、安全対策だけでなく、自身の事故や怪我、他者への責任など、「備え」の必要性を身近に感じますか。」(n=100)と質問したところ、「非常に感じる」が59.0%、「やや感じる」が35.0%という回答となりました。

・非常に感じる:59.0%
・やや感じる:35.0%
・あまり感じない:5.0%
・全く感じない:0.0%
・わからない/答えられない:1.0%

電動キックボードを個人所有する人の8割以上が、「任意保険」へ加入
Q1で「個人所有している」と回答した方に、「Q10.電動キックボードを利用する際の備えとして任意保険へ加入していますか。」(n=74)と質問したところ、「加入している」が85.1%という回答となりました。

・加入している:85.1%
・加入していない:14.9%

まとめ今回は、電動キックボードを週に1回以上利用する方100名を対象に、電動キックボードの利用に関する実態調査を実施しました。

まず、利用している電動キックボードについては、「個人所有している」人が74.0%で最多となり、2023年7月に法改正された電動キックボードの交通ルールについて、9割以上が「知っている」と回答しました。

その中で、「知っているルール」として、「自賠責保険必須」(74.7%)、「ナンバープレート必須」(58.2%)、「運転免許不要(一般原動機付自転車は必須)」(58.2%)が上位に挙がりました。

また、電動キックボードの利用中に、「突然の障害物を避ける際に転倒しそうになった」や「路肩の段差で転倒しそうになった」など、8割以上の利用者が、「ヒヤリ」とした経験があることが明らかとなりました。

電動キックボードを利用する際には、9割の人が「ヘルメット」を着用していますが、ヘルメット以外の備えとして、「運転しやすく安全な服装」(72.0%)などの安全対策を行っていました。

さらに、安全対策だけでなく、自身の事故や怪我、他者への責任などに対し、9割以上の利用者が「備え」の必要性を身近に感じており、実際に8割以上の利用者が「任意保険」へ加入することで、「もしもの時」に備えていることが分かりました。

2023年7月に法改正が施行されたことで、特定小型原動機付自転車の区分に入る電動キックボードであれば「免許不要で乗れる」「ヘルメットは努力義務」など、利用が容易になった反面、その安全性に対し不安を抱いていたり、実際に危険を感じたことのある利用者も多いことが明らかとなりました。

今回の調査結果より、8割以上が電動キックボードの利用中に「ヒヤリ」とした経験があることからも、事故や怪我、責任など「備え」の必要性が高いことが浮き彫りとなりました。電動キックボードを利用される方は、いつ起こるかわからない「もしもの時」に備えることができる「任意保険」への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

調査概要■調査概要/電動キックボードの利用に関する実態調査
■調査方法/IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)」の企画によるインターネット調査
■調査期間/2023年10月12日~同年10月13日
■有効回答/電動キックボードを週に1回以上利用する方100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

リリースSasuke Financial Lab株式会社(2023年11月16日発行)

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 葛葉恭次
    世の中なめとるな。

    自分が危険運転しといて被害者ヅラかよ。
  • lan********
    >・詳しく知っている:53.0%
     ・やや知っている:38.0%

    嘘つくなって。
    そもそも知るつもりもない、の間違いやろ。

    お前らが信号の色と意味すら知らんことぐらいドライバーはみんなわかっとるわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村