現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トロロッソ・ホンダF1、開発担当経験を経て“新たな視点を持った”クビアトは「結果を残せるはず」と期待

ここから本文です

トロロッソ・ホンダF1、開発担当経験を経て“新たな視点を持った”クビアトは「結果を残せるはず」と期待

掲載 更新
トロロッソ・ホンダF1、開発担当経験を経て“新たな視点を持った”クビアトは「結果を残せるはず」と期待

 トロロッソ・ホンダF1チームは、ダニール・クビアトが2018年にフェラーリで開発ドライバーを務めた経験は、彼の役に立ったと考えている。

 2014年にトロロッソからF1にデビューしたクビアトは、2015年にレッドブルへと昇格。翌2016年もレッドブルからの参戦となったが、シーズン序盤にミスが相次ぎ、事実上の降格という形で再びトロロッソに戻った。

F1最終テスト ドライバー走行スケジュール情報:レッドブル・ホンダはガスリー、トロロッソはアルボンを初日に起用

 引き続き2017年もトロロッソから参戦したクビアトだったが、シーズン終了を待たずしてシートを失い、彼の後任にはブレンドン・ハートレーが就任した。

 そして2018年はフェラーリの開発ドライバーを務めたクビアトだったが、2019年、彼はもう一度トロロッソでF1をドライブするチャンスを得た。


 3月下旬よりトロロッソ・ホンダのテクニカルディレクターに就任するジョディ・エギントンは、「ドライバーが久しぶりに戻ってくるとき、そのドライバーには新しい経験と視点が備わっている」と話した。

「ダニー(クビアトの愛称)にレースから離れていた時間があったいうことは、物事をよく考える時間があったということだ」

「彼はとてもやる気に満ちているし、本当に良い仕事をしている」

 クビアトがかつてトロロッソのドライバーであったこともあって、チームは彼のドライビングスタイルをよく理解している。その上でエギントンは、「彼はフェラーリでたくさんシミュレーター作業を行っていたが、それは我々の利益にもなる」と考えている。

「以前チームにいた時にも、彼は申し分ないフィードバックをくれたので、とても役に立っていた」

「彼が以前このチームにいた経験を持っていて、我々にいくつかのことを思い出させてくれて、信頼できるフィードバックをくれることになってよかった」

■「マシンが機能すれば成績を残せる」とトスト代表も期待

 クビアトはこれまでに72レースに出場しており、プレシーズンテスト前のシェイクダウンでF1マシンを初めて走らせたチームメイトのアレクサンダー・アルボンと比べると、すでにちょっとしたベテランとも呼べるだろう。

 エギントンは2019年シーズンに向けて、クビアトの経験はチーム全体やアルボンにとっても必要なものだと認めた。

「彼は大いにチームの助けになる。それにアレックス(アルボンの愛称)ともうまくやっていけるだろう」

 また今回クビアトは、良い成績を残すためにも、トロロッソ・ホンダのチーム代表であるフランツ・トストからも後押しを受けている。

 トストは1回目のプレシーズンテストの際に、次のように話した。

「クビアトは良い仕事をできるだろう。もし我々の期待通りにマシンがうまく機能すれば、彼は結果を残すことができるはずだ」

「我々は皆、ダニール・クビアトが非常に優れたスキルを持ったドライバーだとわかっている。彼は過去にそれを示してきた」

「彼はレッドブル・レーシングにも加入したが、私には全てが少し早すぎたように思える」

「そして彼は我々の元に戻ってきたが、あの当時マシンにはたくさんの問題があったので、我々は競争力を発揮できなかった」

「その後はもっと学習し、より成長できる場所を見つけ、彼はフェラーリのシミュレーター担当のドライバーとして1年を過ごした。そして今、戻ってきたのだ」

「彼は十分に成長した。そしてもちろん、これまで以上にリラックスしている。もしマシンパッケージが良いものであれば、彼は結果を残せるだろう」


【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村