2023年シーズンのF1開幕戦バーレーンGPの予選でポールポジションを獲得したレッドブルのマックス・フェルスタッペンと、予選3番手タイムを記録したフェラーリのシャルル・ルクレールは、今季上位チームの一角として台頭してきたアストンマーチンの決勝でのレースペースを警戒している。
今季からアストンマーチンへ移籍したフェルナンド・アロンソは、フリー走行2回目とフリー走行3回目で最速タイムを記録し、予選ではポールタイムから0.6秒差の5番手を確保。怪我から復帰したチームメイトのランス・ストロールは予選8番手と、アストンマーチンの実力はトップチームに肩を並べるモノだということが証明された。
■F1分析|新四強時代に突入! 初戦を制するのはレッドブルか? フェラーリか? それとも……躍進のアストンマーチンにも注目集まる:F1開幕戦バーレーンGP
予選セッション終了後、アロンソは自身の予選ペースについて「良すぎるくらい」と語った一方で、アストンマーチンの持ち味である強いレースペースがあれば、グリッド2列目に並ぶフェラーリ勢を攻略して、表彰台を狙えるかもしれないとも考えていた。
迎え撃つルクレールも、アストンマーチンが「おそらく予選で見せたモノよりも強いだろう」と予想しており、アロンソを抑え込むことは難しいとの考えを明かした。
「彼らはFP2で非常に有力なレースペースを示していた。やはりFP2で彼らがマシンに積んでいた燃料の量が分からないから、判断するのは非常に難しい」とルクレールは言う。
「でもレースでは強いと思う。予選で発揮したペースもかなり接近していたが、レースでも速いだろう」
レッドブル勢が予選で見せつけたスピードはライバル勢の手が届きそうにないレベルではあるものの、ポールスタートを迎えるフェルスタッペンもアストンマーチン勢の脅威を警戒している。
「確実に、彼らにはかなりの競争力があるように見える」とフェルスタッペンは言う。
「今年だけでなく去年もそうだったと思う。そのマシンはそれほど素晴らしいモノでなかったけど、レースペースではライバル勢に比べて強かったと思う」
「彼らはその良いところを今年に引き継いでいると思うから、確実にレースではかなりの競争力があるだろう」
アストンマーチンがレースペースとタイヤマネジメントの面で優れていた一方で、フェラーリは2022年シーズンを通してタイヤのデグラデーション(性能劣化)に悩まされた。
バーレーンGPの決勝レースを4番グリッドから迎えるフェラーリのカルロス・サインツJr.は、アロンソが「フェラーリと同等かそれ以下のデグラデーション」でレースを走ると予想している。
「僕らが予選で彼らを打ち負かしたのは事実だが、決勝では彼らが僕らと同等かそれ以下のデグラデーションになると予想される。厳しい日曜日になるだろう」とサインツJr.は言う。
「でも僕はいつも勝てると思ってレースには望んでいる。(アロンソとの)戦い方は分かっているけど、彼があそこにいるのは楽しいことだ」
プレシーズンテストからパドックで持ち切りとなっていたアストンマーチンの実力。予選を終えて彼らのペースに驚きはあったかと訊かれたサインツJr.は次のように答えた。
「僕らは知っていた。正直なところ、分かっていたんだ」
「現代のF1にGPSデータがあることは秘密でもなんでもないし、みんながどうマシンを走らせているのかを隠すことはできない」
「彼らが速くなることは分かっていたんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?