フェラーリ499Pのドライバー、ジェームス・カラドは、結果の面では「ひどい」シーズンを51号車のクルーが過ごした後、WEC世界耐久選手権の2025シーズンはより強力なものになると、楽観的に語った。
過度な減量のために入院していた過去を明かしたカラドと、彼のコ・ドライバーであるアレッサンドロ・ピエール・グイディ、アントニオ・ジョビナッツィは、ル・マン24時間レースでの3位という、たった1回の表彰台しか獲得できず、ランキング8位に留まるという困難な2024年シーズンを耐え抜いた。
過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘
フェラーリAFコルセが走らせる51号車はサーキット・オブ・ジ・アメリカズと富士スピードウェイでは完走できず、シーズン開幕のカタール1812kmではポイント圏外でフィニッシュ、さらにシーズン最終戦のバーレーンではタイヤの割り当て違反により失格となっていた。
また、イモラでは天候の変化により大きなポイントを獲得するさらなるチャンスを失い、スパでは赤旗後にスチュワードがレースを当初の期間より延長するという決定により、イタリアのメーカーは不利な立場に置かれていた。
2024年を振り返って、カラドは個人的には最悪のシーズンのひとつだったが、51号車のクルーは、それほどの不運に見舞われなかった姉妹車の50号車とともに、チャンピオンシップ争いでより重要な役割を果たすことができたはずだと考えている。
「パフォーマンスに関しては、すべてのレースでかなりまともだった」とバーレーンの最終戦を前にカラドは語った。
「だが、結果に関してはかなりひどいものだった。2回のDNFがあった。8レースのチャンピオンシップでそれが起こると、ゲームオーバーだ。スパの件、イモラの件も……常にトップにいながらポイントを獲得できなかった。これらの問題がなければ、チャンピオンシップのトップにいただろう」
「これまでで最悪のシーズンのひとつだった。しかし、ときには自分のコントロールが及ばず、何もできないこともあるというものだ。COTAと富士では、僕はドライブすることすらできなかった」
「一貫性が鍵だ。過去10年間でそれを思い知らされた。すべてのレースを完走し、ル・マンで良い結果を出さなければいけない。それが自らを有利にする方法だ」
「レース数が限られているため、すごい速さを持っていても、チャンピオンシップに勝てない場合がある。それが現実だ。正直に言うと、来年がもう楽しみになっているよ」
結果が出なかったにもかかわらず、カラドはル・マンで優勝した2023年よりも、2024年の方が「はるかに強くなった」と感じていると語った。
「昨年と比べて、パフォーマンスの面で我々ははるかに速くなっており、その理由はよく分かっている」と彼は語った。
「それを結果に残せなかったのは、残念だ」
この英国人ドライバーは、自分とチームメイトがこのパフォーマンスを2025年シーズンまで維持できることを期待していると付け加えた。2025年シーズンには、彼とピエール・グイディ、ジョビナッツィがトリオを結成して3年目を迎える。
「来年は、もっと自信を持って臨むよ」とカラド。
「同じエンジニア(バティスト・アラン)を維持できればいいなと思っている。アレ(ピエール・グイディ)と組んできた間、ほぼ毎年エンジニアが交代し、関係を築いてお互いを理解するのに数レースかかったからだ」
「昨年と比べて、ペースとパフォーマンスの面で僕らは本当に強い立場にある。そして来年の初めから、僕らはすでにより良い状況に置かれているだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
F1コラム:F1が“コンタクトスポーツ”に変化した経緯。セナが始めた攻撃的な戦い方。安全性向上が皮肉な結果を招く
ハミルトンがフェラーリドライバーとして初コメント「2025年シーズンが楽しみで仕方ない。忘れられない一年にしよう」
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
「あおってないです!」「本当に?」 実は“無自覚”で「あおり・あおられ運転」やってたかも? 全ドライバーが気をつけたい「運転時の注意点」とは
2024年の日本国内のEV販売は完全に失速! 2025年に明るい材料はあるのか?
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ペナたった5秒て!ファ×ク!
まあ、その時乗ってたのはカラドじゃないけどね
タイヤ他チームより多く使用
このチームだけバカ速いのが画面からも明らかだったけど誰も気が付かないのは何故