北米でスポーツカーレースを統括するIMSAは、ウェザーテック・スポーツカー選手権の2022年第1戦デイトナ24時間(1月29~30日決勝)前の公式テスト『ロア・ビフォア・ザ・ロレックス』向けのBoP(性能調整)テーブルを明らかにした。
1月12日に発行されたテクニカル・ブルテンでは、GTLMに代わって新設されるGTDプロと、GTDの両クラスで同一のBoPが設定されている。
全61台の開幕戦デイトナ24時間エントリーリスト発表。小林可夢偉は予選レース出場が確定/IMSA
2022年の同選手権では、従来までGTLMクラスとしてLMGTE車両で争われていたクラスが、FIA GT3規定の車両とプロドライバーで競われるGTDプロクラスへと生まれ変わる。GTDクラスとはドライバー構成要件が異なるものの、基本的に車両は同じGT3規定で争われる。
今回のブルテンでは、アメリカ国内向けにホモロゲートされた『シボレー・コルベットC8.R GTD』の参加条件も明らかになった。
以前のGTEスペックの車両をGT3のプラットフォームへと適合させたコルベットは、エアリストリクター径が41.3mmに縮小され、重量が1320kgへと増やされ、ロア・テストを走行する。GTE時代には、これらの数字はそれぞれ44.5mm、1270kgというものであった。
さらにコルベットにはABSが装着され、15mmのリヤウイング・ウイッカー装着義務など空力のコンフィギュレーションも変更を受けている。
IMSAはまた、2021年のロアおよびデイトナ24時間レースから比較し、多くの車両にBoPの変更を加えている。
アストンマーティン・バンテージGT3の最低重量は30kg増やされ、メルセデスAMG GT3 Evoは10kg増加。ポルシェ911 GT3 Rも45kgの重量増加を受けているが、エアリストリクター径は緩和され3mm拡大された。
一方、アキュラNSX GT3 Evo22とフェラーリ488 GT3 Evo2020はどちらも、2021年比でターボブースト圧が削減されている。
マクラーレン720S GT3と新型BMW M4 GT3はいずれも昨年のレースには参加していないものの、IMSAはイニシャルBoPを設定している。
規則に従い、IMSAは必要に応じてGTDプロおよびGTDに対して、クラス固有のBoP調整を行う権利を保持しているが、双方のGT3カテゴリーで同じパフォーマンスレベルを維持することを支持しているものと理解されている。
なお、マツダの撤退によりアキュラとキャデラックの2メーカーでの戦いとなるDPiクラスでは、昨年のデイトナと比較して、BoP上の大きな変化はない。
公式テスト『ロア』の走行は1月21日金曜日から走行がスタート。23日には決勝レースのグリッドを決する100分間の予選レースが行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?