現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 首位を走る重圧のなか「すべての石を避けるのに苦労した」とタナク/2019WRC第10戦ドイツ デイ3後コメント

ここから本文です

首位を走る重圧のなか「すべての石を避けるのに苦労した」とタナク/2019WRC第10戦ドイツ デイ3後コメント

掲載 更新
首位を走る重圧のなか「すべての石を避けるのに苦労した」とタナク/2019WRC第10戦ドイツ デイ3後コメント

 ドイツで開催されているWRC世界ラリー選手権第10戦は8月24日、デイ3のSS8~15が行われ、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位を守っている。2番手にクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)、3番手にはヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)がつけ、最終日を前にトヨタ勢がトップ3を占めた。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合首位
「今朝は本当に限界近くまで攻めたが、ミスをせずクリーンな走りをすることも忘れはしなかった」

WRCドイツ:トヨタ、最終日を前に1-2-3形成。ラトバラ「マキネンから電話でアドバイスを貰った」

「午後のバウムホールダーのステージは今年非常にトリッキーだったので、特に2走目は順位を守ることだけを考えて走った。ステージはとても荒れていて、石が多く転がっていたので、それをすべて避けるのに苦労したよ」

「大変なプレッシャーを感じましたが、ベストを尽くし何とかクリアした。チームとしては、戦況を上手くコントロールできていると思う。明日は全員が力を合わせて戦えば、最後までこの順位を保ち続けることができると信じているんだ」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合3番手
「全体的にとても良い1日だった。今朝はブレーキングのことを気にし過ぎて少しフラストレーションが溜まったが、2本目のステージを走り終えた後トミ(・マキネン代表)から電話がかかってきて、『落ち着いてリラックスして走りなさい。慌てる必要はないし、ただ運転に集中すれば良い方向に向かうから』とアドバイスされた」

「その後、状況は少しずつ良くなり、担当エンジニアのタービのお陰もあってクルマのグリップレベルが上がり、午後はとても良いフィーリングで走れたよ。今、何よりも重要なのは、チームに最大ポイントをもたらせるように集中することだ」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ3総合2番手
「今朝のステージはあまり良く知らなかったから、少し不安だった。それだけに、最初のステージを走り終えて総合3位のライバルと3秒差だったので安心したよ」

「午後のパンツァープラッテは、状況が一気に変わる可能性があったけど、良いペースで走ることができた。今晩のクルマの仕上がりは特に素晴らしく、パンツァープラッテの2回目の走行に向けてもセットアップをまったく変えなかったんだ」

「路面は少しクリーンになっていたので、1走目よりもさらにタイヤのグリップに自信を持って走ることができた。チームにとっては完璧な展開だけど、明日のステージは日曜日としては比較的長いので、この順位を守るため最後まで戦い続けなければならないね」

■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合5番手
「ラリーはまだ終わっていないし、そのことを心に留めておくことがもっとも重要なことだ。毅然としてモチベーションを維持していかなければならない」

「パンツァープラッテのステージでは、パンクのリスクがあることは前から分かっていた。これは完全に宝くじのようなもので、残念ながら今回僕たちはハズレだったんだ。これもラリーの一部なんだよ」

「左のリヤタイアを変えるのに、1分24秒という多くのタイムを失ってしまったが、その出来事が起きるまでは、ラリーの首位からたった5秒差だったんだ」

「運はすぐに変わってしまうが、それでも今日は2回のステージ優勝も含めて優れたパフォーマンスをみせることができた。それが今日の収穫だね。まだ何が起きるかは分からないよ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合4番手
「今日はとても順調な1日だった。順位をだいぶ上げることができたし、何度か競争力のあるタイムも出せたしね」

「力強い戦いをしてプッシュを続けることが、僕たちにとって重要だった。すべてのステージでベストを尽くしたし、マシンの挙動も良かったよ」

「ドイツでは何が起きるか分からないから、プレッシャーをかけ続けていたかったんだ。最終日の午前中もこの調子で続けなければならない。チャンピオンシップにおいてチームをサポートするために全力を尽くすよ」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ3総合6番手
「僕たちにとってまた満足のいく1日になった。ステージは長く過酷で、とても厳しいものだったけれどね。たとえ望むようなタイムがまだ出せていないとしても、まさに持てるもののすべてを注ぎ込んだ」

「午前中の走行では、何度かコースオフしたが、それはどれだけ僕たちが攻めているかということを示していた。状況はつねに上向く可能性があるが、僕たちはタイムを挽回しようと懸命に取り組んだ」

「午後のバウムホルダーのステージでレベルを上げるために、いくつかマシンに変更を施した。まだ結果には出ていないが、今日は自分のドライビングスタイルに集中するという貴重な時間を過ごした。明日の戦いが楽しみだよ」

■Mスポーツ・フォード
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合34番手
「今日のパフォーマンスには満足している。ポイントは獲得できないから、ただドライビングを楽しんで、僕たちの実力を見せたかった」

「初回のパンツァープラッテはかなりダスティだったけど、それ以外はすべてよかった。マシンの働きもよかったよ」

「今日はドライビングを大いに楽しめたから、明日も楽しみだ。今夜はゆっくり休むつもりだ」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ3総合9番手
「僕はここにいる。それがいちばん重要なんだ!」

「長い一日だったよ。最初のSSでのミスで難しい1日となってしまった。ステアリングにダメージを受けたけど、リエゾンで修理することができたから、その後はすぐにペースを戻すことができた」

「だけど、パンツァープラッテまで同じペースを維持できなかった。そこでテストをしたことがなくて、R5での感覚とはまったく別物だったんだ。それはちょっとショックだったね!」

「2度目の走行ではいくらか前進できたけど、まだ学ぶべきことはたくさんある」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合8番手
「明らかに不満の残る1日だった。バウムホルダーの軍事演習場は宝くじのようなものだということは、僕たち皆が分かっていた」

「残念ながらこの数年、僕はハズレてばかりなんだ。マシンは改善の兆しをみせていたし、コーナーへの進入もうまくこなせていたから、さらに残念だった」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ3総合7番手
「長く過酷な1日だったが、この路面に対してマシンを改善することができた」

「パンツァープラッテではグリップに問題があったけどね。それでも2回目の走行はうまくいった。まだ充分ではないけれど、この方向へ進み続けるつもりだよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

無限、新型フリード用のパーツを先行公開
無限、新型フリード用のパーツを先行公開
月刊自家用車WEB
TV-KITの切り替えタイプ/スマートタイプがレクサス『LM500h』へ新たに適合を追加
TV-KITの切り替えタイプ/スマートタイプがレクサス『LM500h』へ新たに適合を追加
レスポンス
待望のXSR125用カスタムパーツが登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」2024年7月号を公開
待望のXSR125用カスタムパーツが登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」2024年7月号を公開
バイクブロス
データシステム、レクサスLM用のTV-KITを発売
データシステム、レクサスLM用のTV-KITを発売
月刊自家用車WEB
欧州ホンダ、「MyHonda+」アプリを刷新…電動車向け機能が充実
欧州ホンダ、「MyHonda+」アプリを刷新…電動車向け機能が充実
レスポンス
KINTO、法人や個人事業主向けにサポートデスク 専任担当者が相談に対応
KINTO、法人や個人事業主向けにサポートデスク 専任担当者が相談に対応
日刊自動車新聞
打倒「トヨタ ルーミー」! 全長3.8m以下のスズキ「小型ハイトワゴン」に大反響! 4人で乗るなら十分すぎる「ソリオ」の魅力とは?
打倒「トヨタ ルーミー」! 全長3.8m以下のスズキ「小型ハイトワゴン」に大反響! 4人で乗るなら十分すぎる「ソリオ」の魅力とは?
くるまのニュース
夜でもよく見える! 夜間安全運転の立役者「ナンバー灯」の保安基準とは
夜でもよく見える! 夜間安全運転の立役者「ナンバー灯」の保安基準とは
バイクのニュース
ボルボEX30 ソフトウェア不具合で緊急ブレーキ誤作動も 一部オーナーは「全額返金」求める
ボルボEX30 ソフトウェア不具合で緊急ブレーキ誤作動も 一部オーナーは「全額返金」求める
AUTOCAR JAPAN
年季の入ったホンダ「シビックRS」は、東京大学とコラボしてNZのラリーに参戦した思い出の1台! 不動状態から整備して現在の姿に戻しました
年季の入ったホンダ「シビックRS」は、東京大学とコラボしてNZのラリーに参戦した思い出の1台! 不動状態から整備して現在の姿に戻しました
Auto Messe Web
VWグループのMAN、新型電動&水素トラックを初公開へ…IAAトランスポーテーション2024
VWグループのMAN、新型電動&水素トラックを初公開へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
【MotoGP】ヨハン・ザルコ、ホンダでの目標を「トップ10からポイント獲得」へ下方修正
motorsport.com 日本版
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース
走行中に突然の眠気!? 食後のバイク走行は「血糖値スパイク」に要注意
走行中に突然の眠気!? 食後のバイク走行は「血糖値スパイク」に要注意
バイクのニュース
自動速度制御装置が欧州で義務化へ、70以上の自動車ブランドがHEREの地図データで対応
自動速度制御装置が欧州で義務化へ、70以上の自動車ブランドがHEREの地図データで対応
レスポンス
空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」
空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」
motorsport.com 日本版
川崎重工、潜水艦修理巡り海自隊員を接待、下請け会社との架空取引の裏金を流用[新聞ウォッチ]
川崎重工、潜水艦修理巡り海自隊員を接待、下請け会社との架空取引の裏金を流用[新聞ウォッチ]
レスポンス
全長4m以下! 約170万円のトヨタ「小さいSUV」が人気沸騰!? 販売再開した「ライズ」一体どんな人が購入してる?
全長4m以下! 約170万円のトヨタ「小さいSUV」が人気沸騰!? 販売再開した「ライズ」一体どんな人が購入してる?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村