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新興中国ブランドが欧州へ ヴォヤ・フリー・レンジエクステンダーへ試乗 シリーズ式HVで684ps

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新興中国ブランドが欧州へ ヴォヤ・フリー・レンジエクステンダーへ試乗 シリーズ式HVで684ps

設立2年目にして欧州市場へ参入

中国の純EV市場は、急速に成長を続けている。ヴォヤという名前が初耳だとしても、不思議ではない。東風汽車集団(ドンフェン・モータース)の上級ブランドで、設立から2年も経っていないが、2022年後半には欧州市場への参入を予定している。

【画像】ヴォヤ・フリー 欧州試乗へ上陸する中国ブランド クラス競合モデルとも比較  全138枚

ヴォヤとして初めての量産モデルが、今回試乗した中型SUVのフリーだ。今後数年間でエントリーモデルのほかに、フルサイズのMPVやサルーンまで車種を増やす計画を立てている。

フリーのライバルは、同じ中国のニオES6だけではない。メルセデス・ベンツEQCやGLC、BMW iX3やX3といった、欧州の強豪とも渡り合えるという自信をうかがわせている。

試乗車のフリーは駆動用モーターで走るが、レンジエクステンダーとして内燃エンジンも搭載している。そのためラジエターを覆うフロントグリルが付き、スタイリングは従来的なもの。駆動用バッテリーだけで走る、純EV版もある。

ボディサイズは、DセグメントのSUVとしては比較的大きく、GLCより全長は約240mm、ホイールベースが85mm長い。そのおかげで、車内空間にはゆとりがある。特にリアシートまわりに。

逆スラントのCピラーで個性を主張しているが、従来的なデザインはインテリアにも反映されている。試乗車の内装はクリームとブルーでコーディネートされ、ヨットのような贅沢な空気感が漂う。

充実の装備に上質なインテリア

ダッシュボードには12.3インチのモニターが3面並び、見た目はモダン。乗降時にダッシュボード自体が数センチ持ち上がり、乗降性を良くするという仕掛けも付いている。ボタン操作で下げることもできる。

コネクティビティに対応し、中国仕様の場合、中央と助手席側のモニターには走行中でもビデオ映像を映すことが可能。スマートフォンとの連携機能としては、ファーウェイ・ハイカーというサービスを実装。カラオケ機能も備わる。

フロントシート側は、ヒーターとベンチレーションが標準装備。上級グレードならマッサージ機能も付く。リアシート側には、いずれも装備できないようだ。

ほぼルーフ全面を覆う、巨大なサンルーフは電子的に遮光が可能。ディナウディオ社製のサウンドシステムを採用し、10スピーカーが組まれる。トップグレードのエクスクルーシブなら、エアサスペンションも装備され車高を110mm調整できる。

既に中国ではフリーの販売が始まっているが、97%のユーザーがトップグレードを選択したという。装備を見れば納得ではある。

内装は、エコテックス社製の合皮で仕立てられている。ボルボが用いる素材と基本的に同じで、カラーバリエーションはブラックとブルー、クリームとブラウンといった組み合わせもある。触感が柔らかく、上級感がある。

センターコンソール部分のアルミ・トリムも雰囲気が良い。スマートフォンのワイヤレス充電機能や、インフォテインメント用のタッチパッドもある。エアコンは、実際に押せるハードボタンでも操作が可能だ。

最高出力684ps、最大トルク106.0kg-m

先にも触れたが、フリーはバッテリーのみで走る純EVと、レンジエクステンダー付きのEV(シリーズ式ハイブリッド)とが選択できる。今回試乗したのは後者で、1.5L 4気筒ターボエンジンが、33kWの駆動用バッテリーの電気を補うという仕組み。

1度の満タンで走れる距離は、甘めの数字が出るNEDC値で最長859km。33kWの駆動用バッテリーだけでは、最長140kmが走れるという。ちなみに純EV版の航続距離は、最長で約480kmとのこと。

中国の一般道を走らせてみると、車内はとても静か。エンジン音もロードノイズも、良く遮断できていた。特にエンジンの静かさは、2重のフロントガラスが大きく貢献しているはず。

試乗車の場合、駆動用モーターが2基搭載され、合計での最高出力は684ps。最大トルクは106.0kg-mと頼もしく、0-100km/h加速を4.5秒でこなす。純EVのように、発進加速には唸らされる。

運転支援システムとしては、アダプティブ・クルーズコントロールとレーンキープ・アシストを実装。高速道路の運転も、リラックスしてこなせる。

エアサスペンションは、殆どの路面の不整を均してくれる。よほど傷んだ区間を通過しない限り、とても快適なクルーザーだ。

ステアリングホイールは驚くほど軽い。感触はゼロではなく、見た目以上に軽快に操れる。スポーツ・モード時はエアサスが車高を落とし、ステアリングホイールの感触も程よくタイトになる。

SUVらしく、オフロード前提のアドベンチャー・モードもある。車高が最も高くなり、走破性を担保する。

優れたシリーズ式HVで高い実力

ヴォヤ・フリーは衝突安全性も重視されており、中国版NCAPで最高得点を取得した。世界的に比較すると、BMW iX3に次ぐ点数となる。

レンジエクステンダー付きフリーの現地価格は、換算すると約4万ポンド(668万円)。価格を考えれば、訴求力のある内容といえる。

欧州のディーラーでの価格は更に高くなると考えられるが、充実装備とラグジュアリーなインテリア、優れたシリーズ式ハイブリッド・システムなど、このクラスのSUVでの実力は高いといえる。英国上陸の具体的な日程は、明らかになっていない。

ヴォヤ・フリー・レンジエクステンダー・エクスクルーシブ・デラックス(中国仕様)のスペック

中国価格:約4万ポンド(668万円)
全長:4905mm
全幅:1950mm
全高:1690mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:4.5秒
航続距離:859km(NEDC値/レンジエクステンダー)
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:ツインモニター+直列4気筒1498ccターボチャージャー+80kWジェネレーター
駆動用バッテリー:33.0kWh
最高出力:684ps(ツインモニター)
最大トルク:106.0kg-m(ツインモニター)
ギアボックス:シングルスピード・オートマティック

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みんなのコメント

3件
  • こんなのがどんどん出てくる。
    バッテリーがみんな横並びで同じようになれば
    価格競争で家電販売に近くなるのかな?
    デザインとブランドで選ぶみたいな。
    HVだけに力入れてたトヨタは厳しいな。
    商売の規模が大きいと今後の舵取りがしんどいよ。
  • 世界で1、2を争うぐらい販売してるトヨタでさえ
    量産車の最高出力は500未満なのに、ぽっと出のEVは軽く600超えかいな
    勢力図がすぐ変わりそう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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