現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【Q&A】エンジンオイルはどう潤滑してる? ウエット、ドライ、セミドライサンプの違いって?【バイクトリビア017】

ここから本文です

【Q&A】エンジンオイルはどう潤滑してる? ウエット、ドライ、セミドライサンプの違いって?【バイクトリビア017】

掲載 2
【Q&A】エンジンオイルはどう潤滑してる?  ウエット、ドライ、セミドライサンプの違いって?【バイクトリビア017】

ウェットにドライにセミドライ……なんだかビールの種類みたい?

バイクのエンジンの中はオイルが入っていて、その潤滑方法に種類がある。スペック表の潤滑方式の欄にウエットサンプと記されているモデルが多いけれど、これってなんのコト? また他にもドライサンプやセミドライサンプという潤滑方式もあるみたい……。そもそもエンジンを潤滑するのにドライってどういうコト? 乾いていたらダメなんじゃないの?

●文:伊藤康司 ●写真:ホンダ、ヤマハ、カワサキ、BMW、ドゥカティ、KTM

エンジン下部のオイルパンにオイルを溜めているか、溜めていないか

バイクのエンジンの潤滑方式は現在だとウエットサンプが主流だが、他にドライサンプ、セミドライサンプがあり、すべてに共通する「サンプ=SUMP」は『溜める、槽』といった意味がある。機械用語だと「オイルサンプ=油だめ」という言葉がメジャーだがこれはアメリカ式で、英国だと「オイルパン」になる。

これでピンときた人もいると思うが、簡単に言うとエンジンのクランクケース下部のオイルパンにエンジンオイルを溜めているのがウエットサンプ。そしてオイルパンにオイルを溜めずに(カラカラに乾いているわけではないが)、独立したオイルタンクを持つのがドライサンプだ。

国産だとビッグバイクの草分けである1969年に登場したホンダのCB750FOURや、ロングセラーモデルであるヤマハSR400はドライサンプ方式だが、過去から現在までの多くのバイクがウエットサンプ方式だ。

安全性を高めるためにドライサンプを採用

―― ホンダ CB750FOUR
1969年の発売時のリリースに「エンジンを軽量コンパクト化し、オイル劣化を防ぎ、常に適正粘度のオイルを各軸受や運動部分に潤滑させるため、冷却効果のよいドライサンプ方式を採用。オイルポンプは信頼性の高い大容量2連式ポンプ、フルフロー式オイルフィルターによってつねに清浄なオイルがクランク・カムまわりへ強制給油されます。オイル戻り防止装置を設置、オイルタンクからエンジン内への流入を防止し、油量の点検が確実にできます。さらに油圧パイロットランプを計器に組込み、安全性を一層高めています」と記載。市販量産車初の4気筒エンジンや大排気量・大馬力に対する信頼性向上のためにドライサンプを採用したことがうかがえる。 [写真タップで拡大]

本格オフローダーがベースだからドライサンプ

―― ヤマハ SR400
惜しまれながらも43年の幕を閉じたSR400は、メインフレームをオイルタンクとして使うドライサンプ方式。SRのベースとなったXT500は本格的なオフロードマシンで、エンジン下面を岩などにヒットしないよう最低地上高を稼ぐために、大きなオイルパンが必要ないドライサンプを選択。さらにスリムで軽量に仕上げるため、フレームにオイルタンクの機能を持たせた。この構造がSRにも引き継がれている。 [写真タップで拡大]

技術向上で採用したウエットサンプが現代に続く

―― カワサキは英国車の流れを汲むW1等はドライサンプだったが、打倒CB750FOURで1972年に登場したカワサキ900 SUPER 4ことZ1はウエットサンプ方式を採用。当時のカタログには「ウエットサンプシステムにより、不格好なオイルラインやオイルタンクを排除~」の記載もあり、技術力の高さとCB750FOURへの対抗心が伺える。それから最新スーパースポーツのNinja ZX-10Rに至るまでウエットサンプ方式が主体で、クラシカルなW800やメグロK3もウェットサンプだ。 [写真タップで拡大]

車体設計にも影響? ウエットサンプとドライサンプ、それぞれの特徴は?

―― 潤滑方式の概念図。ウエットサンプはひとつのオイルポンプで回収と供給を行っている。ドライサンプは吸引力の高いスカベンジポンプでオイルを回収してオイルタンクに送り、オイルポンプでエンジン各部に供給する。図ではドライサンプのスカベンジポンプがエンジンの外にあるが、バイクの場合はエンジン内に配置する場合が多い。

まずウエットサンプは構造がシンプルなので低コストで生産できる。また、エンジンオイルがすべてオイルパンに溜まっているのでオイル交換作業も簡単と、効率の良い構造だ。

対するドライサンプは、既存のオイルポンプの他にエンジンオイルを回収するためのスカベンジポンプやオイルライン、そして個別にオイルタンクも必用になるため、少なからず重量が増加する。そして部品点数が多いので高コストなのがデメリット。しかし、それに有り余るメリットが存在する。

まずエンジンの下部(クランクケースの下)に大きなオイルパンを装備する必要がないので、エンジンの全高を低く設計でき、その分エンジンを低くレイアウトすることで重心を下げられる。四輪のF1やレーシングカーがドライサンプ方式を採用するのはこれが主な理由だ。バイクの場合もオンロードスポーツなら低重心化やマスの集中に貢献するし、オフロード車なら最低地上高を稼ぎやすく、オイルパンをヒットする危険を減らすことができる。

また四輪レースの場合はコーナーで凄まじい横Gが発生するため、ウエットサンプだとオイルパンの中でオイルが側面に偏って吸い込めなくなって潤滑不良を起こす場合があるが、ドライサンプならその危険がない。バイクの場合はコーナーをバンクして曲がるため、エンジンオイルは遠心力で釣り合って底部に溜まるのでその心配は無いが……。

ドライサンプ採用の最新ハイパーネイキッド

―― KTM 1290 SUPER デューク R EVO
1301ccで大馬力を誇るVツインのRC8エンジンは、軽量コンパクトを追求してドライサンプを採用。KTMはもともとオフロードで活躍してきたメーカーという背景も感じられる。エンジンと一体化しているが、クランクケースの前方にオイルタンクを装備している。 [写真タップで拡大]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
ベストカーWeb
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
Auto Messe Web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
くるまのニュース
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
Auto Messe Web
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
AUTOSPORT web
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村