あくなきオリジナル再現への探求
アムステルダムの南東に位置するワーデノアイエンにファクトリーを構えているHVL社は、ヘンク ヴァン リス(Henk Van Lith)が1989年に設立して以来フェラーリ、マセラティなどのヒストリックカーの内装を手掛けている。
え、これですか? オリジナルのプジョー205のような格好してますがレストモッドモデルです プジョー205 GTI トルマンエディション(Tolman Edition)
ヘンク ヴァン リス(Henk Van Lith)
ヘンク ヴァン リスは航空機の内装メンテナンスに従事していた時に、ヒストリックフェラーリを所有する顧客から、フェラーリの内装レストアにおいて、レザーやウッドなど望ましい素材を手に入れることがほぼ不可能であることを知る。好奇心旺盛な彼は、フェラーリ本社をはじめ、精力的に情報収集を始めた。その結果、彼の情熱に共感したフィオラバンティ、ピニンファリーナのデザイナーなどの協力で、車両データ、レザーなどのオリジナル素材を入手することができた。さらに、コノリーレザーとの密接な関係を築き、遂にはフェラーリの内装を手掛けるカリスマとして、名だたるクラシックカーコンクールの審査員も務めるほど、ヒストリックカーの知見を豊富に持つにいたるのである。
HVLの成功
HVLは、ヘンク ヴァン リスのフェラーリレストアに対する細部への拘り、見えないところにまで手を入れて、オリジナルを再現するたゆまない努力にエンツォ・フェラーリが感心して、エンツォ直々に、正式に認められたファクトリーとなった。それ以来30年以上にわたり、フェラーリとの協力関係を持っている。
HVLは、1947年に「フェラーリ」の名がつくレーシングカーが誕生して以来、製造されたフェラーリに使用されたレザーをはじめ、内装に使われた素材を車輛ごとに所有している。1950年代までのモデルにはArbotan、1960年代はBOW leather、以降はCogolo leather、Roser leather、Franzi leatherなど、車両のデータに対して忠実にレザーを調達して、それを使用する。そして、HVLが保有するのは、その貴重な情報と素材だけではない。オリジナルの内装を正確に再現するには、経験を積んだクラフトマンの巧みな技術が必要で、作業方法も当時の製法に倣い、HVLのノウハウを合わせて作り上げていく。
HVLが所有するのはレザーだけではない。内装に関連するすべてのオリジナル素材をストック、あるいは都度手配して、フロアカーペット、天井のレザー、ビニールレザー、金属パーツ。意外とおざなりにされているネジ類に至るまで、汎用品は一切使わない。
HVLとコノリーレザーそしてHVL Class Leather®
HVLは、オリジナルの再現への絶対的なコミットメントを確保するために、自動車用の皮革製造で有名なコノリー社から、機密情報であるフェラーリに使用されたすべてのコノリー レザーの情報とサンプル、ストックのすべてを取得した。そして、HVLが蓄積したノウハウを組み合わせて、3,000種類以上のレザーをHVL Class Leather®として車両情報と組み合わせてシステム構築をした。
HVLがレストアしたフェラーリは世界中の著名なコンクールで数々の賞を受賞しており、HVLはヒストリックフェラーリレストアにおける確固たる地位を築いている。
日本では大阪のカーメイクアートプロがHVL社と提携してヒストリックフェラーリのレストアを行っている。
Text:アウトビルトジャパンPhoto:HVL
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?