プラマックのホルヘ・マルティンはMotoGP第8戦オランダGPの決勝で、3グリッド降格のペナルティを受けることが決まった。
マルティンは2日目に行なわれた予選で、2番手タイムを記録。スプリントレースでは2位フィニッシュを果たした。
■バニャイヤ、スプリントをポール・トゥ・ウィンで完勝。マルケスは転倒リタイア|MotoGPオランダGP
ただその後マルティンには予選中のスロー走行で、他ライダーの走行を邪魔したという判断が下され、決勝レースでの3グリッド降格ペナルティが科されることになった。
問題となったのは、予選Q2終盤となる残り3分頃の場面だ。マルティンはターン1に向けて減速し、ターン5ではマルティンとラウル・フェルナンデス(トラックハウス)が軽く接触しつつ交錯するシーンが捉えられていた。これはその直前にあったスロー走行による妨害への、当てこすりだったようだ。
FIMによる発表ではスロー走行による実際の妨害があったのはターン2~3とされており、マルティンの無責任な走行だったと判断が下った。その結果、前述のように決勝レースでの3グリッド降格処分となった。
マルティンはスプリントレースでフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)に敗れた結果、タイトル争いにおけるリードを15ポイントに縮められた。
決勝ではバニャイヤがポールポジションからスタートする一方で、マルティンはペナルティで5番手スタートとなる。マルティンとしてはこれ以上バニャイヤに接近されないためにも、追い上げが必須のレースとなりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?