現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC富士6時間予選:7号車トヨタがPP獲得。GTEクラスでは星野敏がクラスPP獲得に貢献

ここから本文です

WEC富士6時間予選:7号車トヨタがPP獲得。GTEクラスでは星野敏がクラスPP獲得に貢献

掲載 更新
WEC富士6時間予選:7号車トヨタがPP獲得。GTEクラスでは星野敏がクラスPP獲得に貢献

 WEC(世界耐久選手権)第4戦富士6時間レースの予選が行われ、トヨタTS050ハイブリッドの7号車が総合ポールポジションを獲得した。

 LMP1クラス予選は、いち早くコースインした11号車SMPレーシングのジェンソン・バトンが1分24秒641をマークしトップに立つが、コースインのタイミングを若干遅らせたトヨタTS050ハイブリッドの2台が1分23秒台をマークしトップ2を奪う。最初に8号車に乗り込んだのは、フェルナンド・アロンソ。アロンソは1分23秒203を叩き出しまずトップに立つと、7号車のホセ・マリア・ロペスも1分23秒437で肉薄し、両車ピットに戻った。

トヨタとプライベーターの差埋まらず。WEC、さらなる性能調整実施

 各車がピットに戻ってドライバー交代を行なっている間に、少し遅れてタイムアタックに入った1号車レベリオンのアンドレ・ロッテラーが1分24秒031で3番手に浮上。トヨタ勢に0.8秒差に迫る走りを見せた。

 開始から10分が経ったあたりで各チームとも2人目のドライバーがマシンに乗り込みコースイン。8号車トヨタはセバスチャン・ブエミが1分23秒900をマークすると、7号車トヨタに乗り込んだ小林可夢偉は1分23秒678をマーク。2人の平均タイムでは8号車がトップを維持したが、その差はわずか0.006秒差と僅差だった。

 しかし、ブエミのアタックはトラックリミットを超えていたとしてタイム抹消の裁定。一度はピットに戻ったが、そのまま再びコースインしタイムアタックを行うが1分24秒094と今ひとつ伸びず……平均タイムでは7号車に0.091秒届かなかった。

 これにより、7号車トヨタがポールポジションを獲得。2番手には8号車トヨタ、1号車レベリオンが0.8秒差で3番手に続いた。バトンの11号車SMPレーシングは6番手となった。

 LMP2クラスは31号車ドラゴンスピードがポールポジションを獲得。LM-GTE Proクラスは95号車アストンマーチンがポールポジションとなった。

 LM-GTE Amクラスは今回スポット参戦している星野敏が乗り込む88号車デンプシー・プロトン・レーシングが逆転でポールポジションを獲得。星野は初のWEC挑戦で見事な走りを見せた。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村