現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニッサン フロント駆動のレースマシン ル・マン用新型マシン「GT-R LM NISMO」でも何故?

ここから本文です

ニッサン フロント駆動のレースマシン ル・マン用新型マシン「GT-R LM NISMO」でも何故?

掲載 更新
ニッサン フロント駆動のレースマシン ル・マン用新型マシン「GT-R LM NISMO」でも何故?

2015年2月1日、日産は、アメリカのフットボール、第49回スーパーボウルのコマーシャルタイムにル・マン24時間レースを始め、2015年世界耐久選手権(WEC)に参戦する「NISSAN GT-R LM NISMO」を発表した。

アメリカのフットボールチームの頂点を決定するスーパーボウルは、全米で大きな注目を浴びるビッグイベントだが、2015年はニッサンが「父親と共に」のコマーシャルとともにWECマシン、GT-R LM NISMOを発表する舞台となった。

ニッサンが開発したLMP1マシンは、なんと3.0L・V6型ガソリン・ツインターボエンジンをフロントに搭載し、エネルギー回生システムを組み合わせたフロントエンジン/前輪駆動マシン(正確には4WDだが)だった。じつは、すでにアメリカで行なわれているテスト走行で撮影されたスクープ写真や動画がWEBに掲載されているが、今回の発表の前からコックピットが後方にあるデザインを見てフロント・エンジンではないかと噂されていた。噂は本当だったのだ。

マシンの設計はデルタウイング、ZOED-RCを設計したベン・ボウルビーで、GT-R LM NISMOのテクニカル・ディレクターとなっている。プロジェクトはニスモ・グローバルヘッドオブブランド兼マーケティング&セールス担当のダレン・コックスが責任者になっており、デルタウイングのプロジェクト以来ボウルビーとの縁は深い。

世界耐久選手権参戦プロジェクトを発表した2014年5月、コックスは「既存のマシンとは違った形で参戦する、ロードカーの技術にも応用できるような新しい技術や革新的でエキサイティングなアプローチを取る」と語っていたが、フロント・エンジン搭載はまさにその通りといえる。

ニスモの宮谷正一社長は「これこそがいままでになかったワクワクと言えます。持続可能であることが私たちの最重要項目であり、ル・マンの技術規定はその点において新しいアイディアを追求する自由度があります。ル・マン24時間レースにおける我々の最高記録は総合3位であり、まだやり残した仕事が残っています。お客様、従業員そしてファンの皆さんのためにも、やるからには勝ちたいし、勝つための知見があると思っています。競争は他に類を見ないほど厳しく、この挑戦には身震いする思いです」と語っている。

2014年秋からアリゾナでスタートしたGT-R LM NISMOのテストプログラムは、アメリカ南部の温暖な気候のもと、2月の第1週もテキサスのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで続けられている。

テスト風景のスクープ画像では、フロントタイヤが大径、幅広(14インチ幅)で、リヤタイヤは小径で9インチ幅と狭く、メイン駆動が前輪であることを示している。前輪の方がブレーキ荷重が大きく、ブレーキエネルギー回生に有利であること、空力的に有利なためにこのレイアウトを選んだと考えられる。リヤのタイヤが細く、エンジンもトランスミッションもないので、後方の気流の抜けが他のマシンより優れ、それだけリヤのダウンフォースを大きくすることができるわけだ。

ハイブリッド・システムは、現時点ではまったく触れられておらず、未公表だがフロントにエンジン&トランスミッションと回生用発電機、リヤに左右独立駆動モーターを備え、駆動とトルクベクタリングを行なうといったレイアウトと推測できる。

なお、エキゾーストは、ボンネット上部の左右、つまりコックピットの前面に設けられており、これは軽量化と空力対策と考えられる。エンジンはフロント・ミッドに前後逆の縦置きで、フロントアクスル上に横置きトランスミッション&ジェネレーターがレイアウトされている。

ニスモ・チームのドライバーは、まず最初にマルク・ジェネ選手が決定した。スペイン出身のジェネ選手は、ル・マン24時間レースでアウディのLM P1クラスに8回参戦と豊富な経験を持つドライバーだ。ニスモチームは3台体制といわれており、今後他のドライバーも次々と発表されるはず。

またニッサンのLM P1パートナー企業として、TAGホイヤー(時計メーカー)、モチュール(オイルメーカー)、ミシュランが決定した。ミシュランはGT-R LM NISMOのために専用のタイヤを開発するという。画像からも明らかなように、他のマシンとは逆にフロント・タイヤがより大径で、フロントの荷重が大きいことを意味しており、専用タイヤが必要という事情があると推定される。

ニッサンの当時の副社長、アンディ・パーマー氏は、2014年5月に、ロンドンのオールド・トルマン・ブリュワリー(古い製酒工場を改装したギャラリー)で行なわれた発表会で、ル・マン24時間レースの主催者であるACO(フランス西部自動車クラブ)会長のピエール・フィヨン氏と共に登壇し、「私たちは今日この会場で記者会見を行なっていますが2015年は祝賀会を開きます」と語っている。その約束は実現するのだろうか?

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村