現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【意外と知らない】サスペンションの種類と特性の違い

ここから本文です

【意外と知らない】サスペンションの種類と特性の違い

掲載 更新
【意外と知らない】サスペンションの種類と特性の違い

大きくわけて「独立懸架」と「車軸式」がある

クルマのカタログスペックを眺めていると、様々なサスペンション形式があることに気付く。マクファーソンストラット、ダブルウィッシュボーン、マルチリンク、トレーリングアーム、ド・ディオン、トーションビーム、リジッドあたりが、市販車に使われている主な形式だろうか。

【意外と知らない】クルマのエアロパーツがもつ効果とは?

ともあれ、こうしてカタカナ語を並べていても、その区別はつけづらい。

そこでまずは日本語の表記で大きく2つの形式にわけられることから覚えていきたい。その2つとは「独立懸架」と「車軸式(車軸懸架)」だ。「独立懸架」は左右のサスペンションがそれぞれストローク(伸び縮み)できるもので、「車軸式(車軸懸架)」は片方が伸びると反対側が連動して縮んでしまうという仕組みとなっている。※ホンダ・オデッセイのマクファーソン式(フロント)・車軸式(リヤ)サスペンション

サスペンション形式でいうと、リジッドとド・ディオンが車軸式で、それ以外は独立懸架に分類される。もっとも、FF車のリヤサスペンションに多く使われているトーションビームは左右のアームをビーム材でつないだ形状で、ビーム部分のしなりによる左右独立懸架であるが、その見た目や機能面から車軸式に分類されることもある(事実、ホンダはトーションビームのフィットなどを「車軸式」と表記している)。

なお、いまや車軸式を四輪(前後)に使っている乗用車はスズキ・ジムニーやジープ・ラングラーくらい。クロカン4WD車かFF車のリヤに使われていることがほとんどだ。それでも、多くのFF車がトーションビームを使っていることから、リジッド式のサスペンションは本格的な4WDを示す形式となりつつある。

そして、いわゆるモノコックボディのSUVではない、フレームを有する本格的なクロカン4WDの場合、フロントサスペンションはダブルウィッシュボーンになることが多い。

※トヨタ・ランドクルーザーのフレームとダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション

というのも、多くの乗用車でフロントに使われているマクファーソンストラット式は、ダンパーとスプリングを一体としたストラットアッシーがサスペンションアームを兼ねる構造で、そのアッパー部分を止めるボディは路面からの入力を受け止めることになる。※ホンダ・アコードハイブリッドのストラット式サスペンション

つまり、フレームとボディが別構造のクロカン4WDでは成立させることが困難で、クロカン車やトラック、特殊車両などのフレーム構造で独立懸架というとダブルウィッシュボーンというのは定番だ。ダブルウィッシュボーンにはスポーティなイメージがあるかもしれないが、そうとは限らないのであった。

形式ごとに特性はあるがそれだけでクルマの性能は語れない

そのダブルウィッシュボーンは、タイヤ&ホイールの固定されるアップライトと呼ばれるパーツを上下のアームで支えて位置決めするもので、ストロークしてもタイヤと路面の関係(キャンバー角)が変わらないのが利点とされている。が、それは上下のアームが同じ長さであるときの話で、現在のようにロアアームが長くなっているレイアウトでは、それなりにキャンバー変化は発生する。※マツダ・ND型ロードスターのダブルウイッシュボーン式フロントサスペンション

それでもマクファーソンストラットに対して、アドバンテージがあると言われるのは、ダンパーがサスペンションアームを兼ねていないために動きがスムースであるという部分が大きい。

余談だが、アフターパーツなどで「倒立ダンパー」という構造もあるが、これはダンパーの剛性を高めるためのものであって、マクファーソンストラットでは有効だが、あえてダブルウィッシュボーンに倒立ダンパーを使うメリットはないといえる。

名前のとおり、複雑な事情を持つのがマルチリンク。これはストラット、トレーリングアーム、ダブルウィッシュボーンという各方式に分類されない、複数のサスペンションアームを持つ独立懸架式サスペンションの呼び名。

その内容としてはトレーリングアーム式をベースに横方向にアームを追加したようなものから、ダブルウィッシュボーンの上下アームをそれぞれ分割したような形状まで様々で、マルチリンクという言葉だけでは、どのような素性を持つサスペンションなのか判断できないといえる。

とはいえ、アームが多く構造が複雑なのはコストアップ要因であり、それはサスペンションにコストをかけたという作り手の意志を感じるという点において注目に値するといえるだろう。

逆にいうと、カタログにどのようなサスペンション形式が書かれていたとしても、それだけで車両としてのパフォーマンスがわかるほど単純な話ではない。

さすがに前後リジッドともなれば舗装路でのハンドリングにアドバンテージが少ないことは想像できるが(それを補ってあまりあるラフロードでの信頼性がある)、マクファーソンストラットやダブルウィッシュボーンといったサスペンション形式によってハンドリングや乗り心地を想像することは難しく、あまつさえ優劣を判断しようとするのはおすすめできない。

(文:山本晋也)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[RX-7]と[510ブルーバード]を借りられる!? [オジサン]感激で嬉し涙が止まらねぇぇぇ
[RX-7]と[510ブルーバード]を借りられる!? [オジサン]感激で嬉し涙が止まらねぇぇぇ
ベストカーWeb
【ワールドプレミア】新型アウディA6アバント登場 アバントの歴史に新章
【ワールドプレミア】新型アウディA6アバント登場 アバントの歴史に新章
AUTOCAR JAPAN
ネオクラシックのスカイラインなど…クラシックカーフェスティバル in アグリパークゆめすぎと
ネオクラシックのスカイラインなど…クラシックカーフェスティバル in アグリパークゆめすぎと
レスポンス
【CG】ホンダ新型「フィット」!? 丸目ヘッドライトな「旧車デザイン」が超カッコイイ! 2026年にも全面刷新!?な予想CGをデザイナーが作製
【CG】ホンダ新型「フィット」!? 丸目ヘッドライトな「旧車デザイン」が超カッコイイ! 2026年にも全面刷新!?な予想CGをデザイナーが作製
くるまのニュース
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
Auto Messe Web
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
WEB CARTOP
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
motorsport.com 日本版
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
バイクのニュース
国交省、新たな図柄ナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州 5月7日に交付開始
国交省、新たな図柄ナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州 5月7日に交付開始
日刊自動車新聞
革同等のプロテクション性能! OXFORD「スーパー ストレッチ ジーンズ」がクラウドファンディングに登場
革同等のプロテクション性能! OXFORD「スーパー ストレッチ ジーンズ」がクラウドファンディングに登場
バイクブロス
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
AUTOCAR JAPAN
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
乗りものニュース
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
AUTOSPORT web
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
レスポンス
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村