ルーフに「曲がる太陽電池」を332枚貼付
次世代太陽電池で世界に挑戦しているスタートアップ企業のPXPは、「曲がる太陽電池」を貼り付けた実証EVを作製し、2024年1月24日(水)~26日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第16回オートモーティブワールド」に出展する。
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PXPは、ソーラーパネルのデバイス研究と量産技術開発の豊富な経験を持つ技術者が集まり、2020年に相模原市に設立したグリーンテック開発のスタートアップ。クリーンなエネルギーをいつでも・どこでも・だれでも自由に使える世界を目指して、世界初の方法でペロブスカイト/カルコパイライトのタンデム構造を用いた、軽くて曲がる、割れないソーラーパネルや、全固体電池一体型ソーラーパネルの研究開発を行っており、2024年より量産技術パイロットラインが稼働した。
今回は、極薄の金属箔基板に作製した「曲がる太陽電池」を、軽EVのルーフ上の2.0平米の面積に332枚貼り付けたという。太陽電池モジュールは総厚0.7mm、平米重量1.0kg。PXPはペロブスカイト材料とカルコパイライト材料のタンデム構造を用いた高効率な「曲がる太陽電池」を研究開発しており、実証EVではまずはカルコパイライト材料を用いて検証を行う。
現在、パイロットラインの立ち上げ調整中であるため、現時点では高い変換効率のカルコパイライト太陽電池を全数揃えることができていないが、先行して屋外走行テストを開始。パイロットラインの立ち上げが完了次第、変換効率18%前後のカルコパイライト太陽電池を再搭載し、本格的に実発電量データを取得する予定だ。
柔軟で自由に貼り合わせできる「曲がる太陽電池」が実現したことで、クルマのルーフの曲率が比較的大きな外周領域まで搭載が可能になった。これにより、変換効率18%前後でも十分な発電量を確保できるようになっている。
最高技術責任者の杉本広紀さんは、「2.0平米の狭いルーフのEVに変換効率18%の太陽電池を搭載した場合でも、太陽光による発電量だけで1日16kmの走行が可能となります。また、ルーフの広いEVの場合、1日24km、太陽電池をタンデム化して変換効率が28%になれば、1日37km走行可能になります。これらを経済的に十分メリットのあるコストで導入可能とすることで、太陽電池を搭載したEVが飛躍的に普及すると期待しています」とコメントしている。
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