現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収

ここから本文です

F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収

掲載
F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収

 新型コロナウイルスにより、シーズン中断を余儀なくされているF1。オーナーであるリバティ・メディアの財務統計により、F1が財政的にどれだけの打撃を受けているかが明らかとなった。

 オーストラリアGPとバーレーンGPの開催が予定されていた2020年の1~3月のF1の収入は、3900万ドル(約41億4500万円)。昨年同時期の2億4600万ドル(約261億5000万円)と比べ、大幅な減収となっている。

■シーズン再開目指すF1、“イレギュラー”な開催地が入る可能性も? F1CEOが認める

 オーストラリアGPとバーレーンGPは事前に開催権料を支払っていたはずだが、F1はそれを収入として認識していないことを明確にしている。さらに大幅な減収は、放送契約やスポンサー契約に依る収入が無くなったことが大きい。

 レース費用や放映権料、スポンサーシップを含む収入は1億9800万ドル(約210億5000万円)から1300万ドル(約13億8000万円)に激減。一部のスポンサーシップによる収入のみがカウントされた。その他の収入も4800万ドル(約51億円)から2600万ドル(約27億6400万円)に減少している。

 2019年第一四半期は4700万ドル(約50億円)の損失だった全体的な営業利益は、1億3700万ドル(約145億6400万円)の損失へと拡大している。

 リバティ・メディアは次のように述べている。

「2020年の第一四半期にはイベントが開催されなかったため、F1の主な収入はレースに関連のない権利に関するスポンサーシップ契約のみによって構成されており、レースのプロモーション料や放映権料もなかった」

「同様に、パドッククラブやその他のイベント活動、テレビ制作活動などからの収入がないため、その他の収入についても減少した。現時点では、第二四半期もレースが行なわれないと予想している」

 F1の会計手順としては、レースが行なわれた時にチームへの支払いが割り当てられるため、2020年の第一四半期にチームへの支払いは公式には行なわれていない。昨年同時期には、チームは9300万ドル(約98億9000万円)を受け取っている。

 先月、リバティ・メディアは部門間で資産を移動し、14億ドル(約1489億円)のキャッシュを用意。F1が危機を乗り越えるための資金にするとしている。

 F1のCEOであるチェイス・キャリーは「この困難な時期に、FIAやチーム、プロモーター、我々のスタッフ、その他の主要パートナーがしてくれたサポートと努力に感謝している」と語った。

「我々は2020年の計画を進めながら、新しい技術、競技および財政レギュレーションを通じてF1の長期的な未来を強化し、トラック上でのバトルを改善し、関係者全員にとってより健全なビジネスにすることを目指している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村