現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収

ここから本文です

F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収

掲載
F1、新型コロナウイルスで大打撃。第一四半期は200億円以上の大幅減収

 新型コロナウイルスにより、シーズン中断を余儀なくされているF1。オーナーであるリバティ・メディアの財務統計により、F1が財政的にどれだけの打撃を受けているかが明らかとなった。

 オーストラリアGPとバーレーンGPの開催が予定されていた2020年の1~3月のF1の収入は、3900万ドル(約41億4500万円)。昨年同時期の2億4600万ドル(約261億5000万円)と比べ、大幅な減収となっている。

■シーズン再開目指すF1、“イレギュラー”な開催地が入る可能性も? F1CEOが認める

 オーストラリアGPとバーレーンGPは事前に開催権料を支払っていたはずだが、F1はそれを収入として認識していないことを明確にしている。さらに大幅な減収は、放送契約やスポンサー契約に依る収入が無くなったことが大きい。

 レース費用や放映権料、スポンサーシップを含む収入は1億9800万ドル(約210億5000万円)から1300万ドル(約13億8000万円)に激減。一部のスポンサーシップによる収入のみがカウントされた。その他の収入も4800万ドル(約51億円)から2600万ドル(約27億6400万円)に減少している。

 2019年第一四半期は4700万ドル(約50億円)の損失だった全体的な営業利益は、1億3700万ドル(約145億6400万円)の損失へと拡大している。

 リバティ・メディアは次のように述べている。

「2020年の第一四半期にはイベントが開催されなかったため、F1の主な収入はレースに関連のない権利に関するスポンサーシップ契約のみによって構成されており、レースのプロモーション料や放映権料もなかった」

「同様に、パドッククラブやその他のイベント活動、テレビ制作活動などからの収入がないため、その他の収入についても減少した。現時点では、第二四半期もレースが行なわれないと予想している」

 F1の会計手順としては、レースが行なわれた時にチームへの支払いが割り当てられるため、2020年の第一四半期にチームへの支払いは公式には行なわれていない。昨年同時期には、チームは9300万ドル(約98億9000万円)を受け取っている。

 先月、リバティ・メディアは部門間で資産を移動し、14億ドル(約1489億円)のキャッシュを用意。F1が危機を乗り越えるための資金にするとしている。

 F1のCEOであるチェイス・キャリーは「この困難な時期に、FIAやチーム、プロモーター、我々のスタッフ、その他の主要パートナーがしてくれたサポートと努力に感謝している」と語った。

「我々は2020年の計画を進めながら、新しい技術、競技および財政レギュレーションを通じてF1の長期的な未来を強化し、トラック上でのバトルを改善し、関係者全員にとってより健全なビジネスにすることを目指している」

関連タグ

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村