完全車検対応でもここまでキマる!
排気量アップ+タービン交換でビッグトルクの430psを実現!
「パッと見はBMW1シリーズの亜種!?」はたしてそのベースは…
ワンオーナーで大切に乗られているSW20。オーナーのコンセプトは長年ブレることなく「車検対応範囲内で、ストリートで速いクルマ」で貫かれている。17インチホイールと、そこから覗くキャリパー以外は基本的に純正を維持し、チューニングカー的なワイルドさを極力オモテに出さないようにするのも拘りのひとつだ。
ちなみにブレーキシステムは、フロントがグレッディ製4POTキャリパー、リヤはBiot製大径ローターにツインキャリパーキットを使ってBNR32純正ブレンボキャリパーを追加している。
エンジンはアペックス製の2.2Lキットを組み込み、車検対応ということでサード製のスポーツキャタライザーを装備。直管マフラーと比べると、触媒が装着されているぶん排圧が高くなってしまうので、これを考慮したサイズのタービンとしてT67-25G(8cm2)をチョイスしている。最高出力は耐久性も考慮して430psに設定されている。
排気量アップの効果でNA領域でもストレスなく走ることができ、普段の街乗りも快適。2800rpmあたりから立ち上がってくる過給もスムーズで、同タービンを使った2.0Lエンジン仕様にありがちなドッカンターボ的なピーキーさを感じることもない。
メーターまわりは、左からパワーFC、EVC6、PLX空燃費計をマウント。これら追加の計器類はセッティングの時だけに使うのではなく、コンディションを常に把握するためのもの。数値を常に確認することで、トラブルを未然に回避することができる。
その他、車重とパワーに見合ったブレーキ強化はもちろんのこと、ストリートで快適に走るためにチョイスされたクスコ製車高調ZERO-2の装備など、長く付き合うクルマだからこそパッケージバランスを考えながら緻密にコンプリートされているのだ。
スペック
3S-GT改2.2L(最大ブースト圧1.3キロ)/アペックス2.2Lキット、パワーFC/トラストT67-25G(8cm2)タービン・HKSカム(IN/EX:264度)、GTウェストゲート/サード スポーツキャタライザー/850ccメインインジェクター/ATSツインカーボンクラッチ/グレッディ 4POTキャリパー/Boitリヤツインキャリパー 他
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?