初開催されたF1ラスベガスGPについて、マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、タイムテーブルなどを見直す必要があると指摘した。
先日初開催されたF1ラスベガスGPは、最終的に激しいレースが繰り広げられたが、イベント全体としては改善の余地がある部分も多いという指摘が相次いでいる。
■角田裕毅、今季最終戦のアブダビGPで全力出し尽くす! 恩師トスト代表のラストレースで「彼の笑顔が見たい」
そのひとつがタイムテーブルだ。コースのトラブルにより、フリー走行は深夜2時半からの実施。予選は”予定通り”深夜0時から行なわれた。決勝のスタート時刻も夜の22時と遅かったため、F1関係者を肉体的にも精神的にも限界に追い込んだと言える。またこのラスベガスと、大きな時差のあるアブダビが2週連続開催となっている点も、関係者に時差ボケとの戦いを強いることとなる。その他にも、ショービジネス的な要素が前面に出すぎたことにも批判の声があり、まさに賛否両論のグランプリとなった。
マクラーレンのステラ代表は、イベントを通してドライバーたちに求められたことが多すぎたのではないかと指摘した。
「タイムテーブルはとてもチャレンジングだと思う。スタッフにとっても、誰にとっても非常に厳しいものだ。 だから理想を言えば、これは見直して欲しいものだ」
「また、スペクタクル、エンターテインメント、ショーという点では、限界に挑戦したとも言える」
「確かに楽しかったので、ある程度は良かったと思っている。しかし、それが少し行き過ぎだったかどうかについて、自問自答する必要があるだろう」
「ドライバーを参加させるという点については100%支持している。なぜなら、ドライバーはこのスポーツの人気と成功の原動力だからだ。しかし同時に、ドライバーたちにとっても、この週末は非常に忙しいものだったということもわかる」
「だから、ドライバーをレースに集中させることと、ショーをサポートさせることのトレードオフが正しいかどうかを見極める必要がある。そこは検討するに値する部分だと思う」
このように改善の余地がある点について語ったステラ代表だが、多くのバトルを生み出したコースレイアウトに関しては成功だと考えている。
「トラックレイアウトに関しては、良いレースを促すものだった」とステラ代表は言う。
「とにかくタイヤの振る舞いが特殊だったので、良いレースが見られることはないだろうと予想していた。これに関してはコースのレイアウトが一役買ったと思う」
「ただターマックに関しては、夜にレースをするとなればかなり滑りやすい。我々もクラッシュをしてしまった。またスタート後の1コーナーもかなり混雑していたから、オーストラリアのような状況にもなりかねない」
「そのような問題が起こらないようにすべきだ。実際に起こるのを待ってからでは遅い」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?