現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新たな次元に到達したレンジローバーの魅力と価値を考察する

ここから本文です

新たな次元に到達したレンジローバーの魅力と価値を考察する

掲載 更新 1
新たな次元に到達したレンジローバーの魅力と価値を考察する

レンジローバーは「砂漠のロールス」と呼ばれる名車

 1970年に誕生したレンジローバーは、誕生した当時から、その洗練されたスタイリングに気品が溢れていた。それまでのSUVとは明らかに世界観が異なっていたのだ。しかも装備品は一般的なセダン並みに充実していたうえ、インテリアの質感は良好。乗り心地は快適で、室内は静かだった。もちろん従来のSUVと同等以上のオフロード性能を備えていた。

【最新SUV研究】タフネスとモダンを融合。全地球対応4WD、ランドローバー・ディフェンダーの本物度

 本格的なオフロード性能と気品溢れるスタイリングから、レンジローバーは「砂漠のロールスロイス」とも呼ばれるようになる。その後、半世紀を超す歳月が流れても、「街にも荒野にも似合う、気品溢れるラグジュアリーSUV」というコンセプトはいささかも揺らいでいない。このほど4度目となるフルモデルチェンジが実施されることとなった。

新型は新開発プラットフォーム採用。走りは素晴らしい!

 5代目レンジローバーの走りの基盤となるプラットフォームは新開発のMLA-FLEXを採用。全体の80%がアルミ製とされた新プラットフォームは、軽量化に加えてリアサスペンションのマルチリンク化と4WSの搭載を実現。優れたオフロード性能はそのままに、より快適な乗り心地と軽快なハンドリングを目指して開発された新世代アーキテクチャーである。

 エンジンはBMWと共同開発した4.4リッターV8ガソリンを筆頭に、3リッター直6ガソリン+PHEV、3リッター直6ディーゼル+マイルドハイブリッドの3タイプを用意。将来的にはランドローバー初のBEVが登場することが予告されている。

 P530ファーストエディションと呼ばれるV8ガソリンエンジン搭載モデルを試した。静粛性は圧倒的で、エンジン音はおろか、タイヤが発するロードノイズまで車速を問わずほとんど聞こえなかった。しかも、サスペンションストロークがたっぷりととられた足回りは、オンロードでのハンドリングを重視した最近のSUVとは別次元のソフトでしなやなか乗り心地を実現。まさしく、「砂漠のロールスロイス」に相応しい上品で快適な仕上がりだった。

 しかし、本当に驚くべきは、そうした乗り心地と正確なハンドリングを両立させたことにある。
 快適性だけでいえば4代目レンジローバーも決して悪くなかった。しかし5代目は先代さえしのぐ乗り心地が楽しめるうえに、ステアリング操作に対する遅れがほとんど感じられない、極めて正確なハンドリングを実現したのである。これに関しては、新型がマルチリンクサスペンションを採用したことが大きく影響している。

新型の造形は「モダン・ラグジュアリー」がキーワード。

 走りも素晴らしいが、新型レンジローバーの最大の魅力はスタイリングにある。実に美しく、しかも強い存在感を放つ。ボディのあらゆる部分における段差が小さいうえ、シャットライン(ボディパネル同士の境目)の幅が恐ろしく狭く、その存在自体がほとんど目立たないのが印象的だ。

チーフクリエイティブオフィサーのジェリー・マクガバン氏は「モダン・ラグジュアリー」を標榜したと語ってくれた。たしかにその姿は近未来的なうえに、非常に精巧で確かなクォリティ感が伝わってくる。しかも、プロポーションが優れていることも大きな個性だ。これは標準ホイールベースとロングホイールベースの両方に共通するポイントである。

くわえて注目すべきは、新型のロングホイールベース版には、レンジローバー史上初となる3列シートが装備可能な点にある。実は、3列シートを求める声は以前から高かった。しかし4代目までのレンジローバーでは、3列目シートを設けるにはスペース面でも快適性面でも、レンジローバーを名乗るに十分な配慮が確立できず、泣く泣く諦めてきたという。しかし、5代目ではこの課題を完全にクリア。「美しい3列シートのSUV」がついに登場したのである。新型レンジローバーは、ハイエンドSUVとして、どこにも死角がない。まさに新たなブリティッシュ・フラッグシップの誕生といえる。

レンジローバー 主要諸元

グレード=ファーストエディションP530(SWB)
価格=8SAT 2307万円
全長×全幅×全高=5065×2005×1870mm
ホイールベース=2995mm
トレッド=未公表
車重=2626kg
エンジン=4395cc・V8DOHC32Vツインターボ(プレミアム仕様)      
最高出力=390kW(530ps)
最大トルク=750Nm
WLTCモード燃費=未公表(燃料タンク容量90リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=未公表)
サスペンション=フロント:マクファーソン/リア:ウイッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=285/40R23+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
※価格を除き、スペックは欧州仕様

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村