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2億5000万円の価値を持つ「F40」 なぜ「走る不動産」と呼ばれた? バブル象徴するスーパーカーとは

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2億5000万円の価値を持つ「F40」 なぜ「走る不動産」と呼ばれた? バブル象徴するスーパーカーとは

■フェラーリ屈指の名作、それが「F40」

 フェラーリ「F40」が発表された当時、日本は空前の好景気に沸き、まさに狂乱の時代を迎えていました。
 
 そんな時代のなかで「走る不動産」と呼ばれたF40は、どんなスーパーカーだったのでしょうか。

【画像】ヤマハが「F40」作った? & 数十億級のF40行列が凄い!(13枚)

 新車価格が1億円をゆうに超える「ハイパーカー」が続々と登場している昨今ですが「走る不動産」という異名を得たクルマはフェラーリ「F40」をおいてほかにはありません。

 1987年9月に開催されたジュネーブモーターショーで発表されたF40は、フェラーリ創設40周年を記念した特別なモデル、いわゆる「スペチアーレモデル」です。

 ピニンファリーナの手によるF40のエクステリアデザインは、まぎれもなくスーパーカーのそれでありながらも、どこか奇妙ささえ感じます。

 それは、モノコックとサブフレームが組み合わさったミッドシップレイアウトによる、ロングノーズ&スモールキャビンという往年のスーパーカーらしいシルエットを持ちつつも、カーボンファイバーをはじめとした、当時最先端の軽量素材を多く用いた現代的なボディラインとのコラボレーションから生み出されるものでした。

 F40の心臓部には、最高出力478馬力を発揮する3リッターV型8気筒ツインターボエンジンが搭載されています。

 1250kgという軽量ボディと、エアロダイナミズムを駆使したボディとが相まった結果、F40の最高速度は324km/hにもおよびました。

 300km/h超えの最高速度を持つことがスーパーカーの証とされた当時ですが、実際には300km/h以上のスピードを出すことのできないモデルも多かったといいます。

 しかし、F40は自動車メディアのテストなどで実際に324km/hを記録するなど、名実ともにスーパーカーといえる存在でした。

 一方、インテリアはエアコンこそ備わっているものの、レッドのクロス張りのスポーツシートやフェルトが貼ってあるだけのダッシュボードなど、レーシングカーさながらのスパルタンなつくりとなっていました。

 それもそのはず、F40はフェラーリの創設者であるエンツォ・フェラーリの「そのままレースに出られる市販車をつくる」という夢を具現化したモデルだったのです。

 そのため、F40を走らせるためにはレーシングドライバー並のテクニックが必要だったといいます。

 現在の「ハイパーカー」のほとんどは、電子制御技術が多く備わっているため、億単位のクルマのハンドルを握るという度胸さえあれば、走らせること自体はそれほど難しいことではありません。

 しかしF40の場合、当時の現役F1ドライバーであるゲルハルト・ベルガー氏をもってしても「雨の日には乗りたくない」といわしめたほどの「じゃじゃ馬」ぶりでした。

 また、真偽不明のものも含めればF40の事故に関するエピソードは枚挙にいとまがありません。

 このように、単に高価かつ希少なスーパーカーであるだけでなく、乗り手を選ぶといった点が、F40をいまなお伝説の存在としているといえます。

■「走る不動産」と呼ばれたF40、その理由は?

 F40が発表された当時、日本は空前の好景気に沸いていました。経済大国としての世界に君臨していた日本には多くのスーパーカーが輸入され、F40はその中心的存在でした。

 公式にアナウンスされた新車価格は4650万円で、日本には59台が正規輸入されたといわれています。

 しかし、実際にはかなりの台数が並行輸入によって日本へと渡ったようです。

 それを裏付けるように、F40はスペチアーレモデルでありながら1351台という多くの台数が生産されています。

 先代のスペチアーレモデルである「288GTO」が272台、後継の「F50」が349台であったことと比べると、F40の生産台数がいかに突出していたかがうかがえます。

 フェラーリは当初400台程度の生産を考えていたといいますが、日本からの圧倒的なオファーにこたえて、生産台数を増やしていったといいます。

 その多くは純粋な愛好家だったと見られていますが、その一部には現代における「転売ヤー」のような人もいたようです。

 その背景には、新車価格4650万円のF40の流通価格が、最大で2億5000万円にも及んでいたという当時の狂乱ぶりがあります。

 バブルに沸く当時は、都市部の土地を購入しその後すぐに売却した場合でもかなりの儲けが出たため、利にさとい人々は「土地転がし」に勤しんだといいます。

 同様に、F40を「転がす」ことで多くの儲けが得られたことから、F40は「走る不動産」と呼ばれることもありました。

 もちろん、F40はクルマであるため「不動産」ではなく「動産」なのですが、当時の世相を表すエピソードのひとつとして、いまなお語り継がれています。

※ ※ ※

 良くも悪くも、バブルの日本に踊らされたF40ですが、おそらく、そうした時代背景がなくとも、歴史に残る名車となったことは疑う余地もありません。

 実際、F40は、近年のオークションにおいて、2億5000万円程度の価格が相場となっています。

 つまり、バブルの熱が冷めた現在でも、F40の価格は高値を維持しているということです。

 当時の日本に多く輸入されたというF40ですが、現在では海外の愛好家のもと渡ったものも少なくないようです。

 しかし、いまだに多くのF40が日本には生息しているといい、いまなお色褪せぬ輝きを放っているようです。

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みんなのコメント

7件
  • バブル期、フェラーリ転がし失敗して自殺した転売屋が居たね
  • 見た目はカッコいいが内装がガッカリですね。室内灯無いし雨の運転は漏れてくる時あるし質素ですね。価格も販売当初4500万なのに今は2億って高すぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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