現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第2戦無線レビュー】「1分35秒5のペースを維持しろ」後続を抑え、僚友のためチームプレーに徹したマグヌッセン

ここから本文です

【F1第2戦無線レビュー】「1分35秒5のペースを維持しろ」後続を抑え、僚友のためチームプレーに徹したマグヌッセン

掲載 2
【F1第2戦無線レビュー】「1分35秒5のペースを維持しろ」後続を抑え、僚友のためチームプレーに徹したマグヌッセン

 2024年F1第2戦サウジアラビアGP。超高速の市街地サーキットで行われるサウジアラビアGPの決勝レースは、ランス・ストロールのクラッシュがきっかけで導入されたセーフティカーにより、複数のチームの戦略が分かれることに。そしてこの状況をうまく利用したハースが、今シーズン初ポイントを獲得した。サウジアラビアGPを無線とともに振り返る。

────────────────────

適応力の高さを見せたベアマンと、次世代を担う宮田、岩佐たちへの好影響【中野信治のF1分析/第2戦】

 レーススタート前、ピットロードを進んでいたマクラーレンのランド・ノリスの鼻先に、RBの角田裕毅が突っ込んできた。

ノリス:クラッシュ寸前だったよ! あれはペナルティだろう。フロントウイングは大丈夫だと思うけど、他にダメージがあるかも。

 結局マシンにダメージはなく、角田にはレース後に5秒ペナルティを科された。

 一方、かつての角田のチームメイト、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)は開幕戦18位、サウジアラビアGPも予選18番手と、苦しい戦いが続く。それでもスタッフに檄を飛ばした。

ガスリー:さあ、やってやろうぜ、みんな。レースは何が起きるかわからないしね。必ずチャンスを掴もう。
カレル・ルース:荒れたレースになるだろうしね。

 しかしグリッドに着く前の周回で、ギヤボックストラブルに見舞われる。

ガスリー:ギヤボックスに問題だ。

1周目
ルース:リタイアだ。ピットに入ってこい。6速ギヤは使わないように。
ガスリー:修理して、数周でも走れる可能性はないのか?
ルース:データを見ているが、難しそうだ。クルマから異臭がしているしね。マシン後部にだいぶダメージがあるようだ。

 なんとかスタートしたものの、すぐにピットインの指示が。ガスリーのレースは1周で終わった。

 7周目、ランス・ストロール(アストンマーティン)がクラッシュを喫した。

ストロール:壁に当たった。
ベン・ミッチェル:戻ってこれるか。
ストロール:壁のクソ野郎にクラッシュしてるんだぜ。
ミッチェル:そうだね。

 黄旗からセーフティカー導入となり、大部分のクルマがピットイン。ランド・ノリス(マクラーレン)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、周冠宇(キック・ザウバー)がステイアウトした。

 その混乱のなか、セルジオ・ペレス(レッドブル)がフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)の目の前でピットアウトしていった。

アロンソ:レッドブルにクラッシュ寸前だ。本当にギリギリだった。

 ペレスはこれで、5秒ペナルティを食らった。

 10周目のレース再開直後、ケビン・マグヌッセン(ハース)がサイド・バイ・サイドからアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)を壁際まで寄せ、接触しながら強引に抜いていった。

アルボン:あいつ、何やってるんだ。スペースをくれなかった。スチュワードに言ってくれ。
ジェームズ・アーウィン:了解した。

 これでマグヌッセンは、最初の10秒ペナルティを下された。

 レース中盤、ハースはヒュルケンベルグが9番手、マグヌッセンは13番手という位置だった。

18周目
マーク・スレード:ケビン、(1分)35秒5のペースを維持しろという指令だ。周に追いつくな。35秒5だぞ。
マグヌッセン:OK
スレード:10秒ペナルティをもらったから、実質18位だからね。後ろの連中を抑え続けるんだ。

 もはやポイント獲得の見込みのないマグヌッセンに後続を抑えさせ、その間にヒュルケンベルグが逃げ切る作戦だった。その後マグヌッセンは角田を抜いて12番手に上がる。

17周目
角田:コースオフして抜いて行った!

 これでマグヌッセンは、さらに10秒ペナルティを科された。

22周目
スレード:さっきの指示を、このまま遂行し続けろ。
マグヌッセン:了解した。
スレード:ニコはまだ、きみの5秒前だ。20秒まで広げる必要がある。

 29周目、角田が最終コーナー立ち上がりでマグヌッセンをいったん抜き返すが、ターン1-2のコース外に押し出されてしまう。

角田:なんて危険な運転だ。

スレード(→マグヌッセン):素晴らしい運転だ。そのまま続けろ

 33周目、20秒以上のマージンを築いたヒュルケンベルグは、無事にマグヌッセンが蓋をする後続勢の前でのコース復帰に成功した。

スレード:ニコは2秒前でコース復帰した。素晴らしいチームワークだ。

 一方、11番手スタートのオリバー・ベアマン(フェラーリ)は、ノーミスの走りで8番手まで順位を上げていた。

リカルド・アダミ(→ベアマン):とんでもなくいい仕事をしてるぞ。

 最年少18歳のベアマンだけでなく、最年長42歳のアロンソも元気いっぱいだ。

37周目
アロンソ:ターン7で、壁にちょっとキスしてしまった。でも問題ない。

 38周目、5番手につけたアロンソは、さらにギヤを上げた。

アロンソ:チェッカーまでカウントダウンしてくれ。ここから予選モードで行くから。

 7番手まで順位を上げたベアマンは、ソフトタイヤで猛追してくるノリス、ハミルトンの存在が気になってしょうがない。

43周目
ベアマン:このペースだとノリスに捕まる?
アダミ:うん。4周後かな。

 いったんはそう答えたアダミだったが、これでは新人にかわいそうと思ったのか、励ましモードに変更した。

アダミ:ノリスはタイヤに苦しんでる。行けるぞ。
ベアマン:ハミルトンはどれくらい?
アダミ:大丈夫。2台の前でフィニッシュできる。集中しろ。

 そしてチェッカー。フェルスタッペンが開幕2連勝。去年9月の日本GPから9連勝だ。

ジャンピエロ・ランビアーゼ:実にコントロールされたレースだった。
フェルスタッペン:また素晴らしい週末を過ごせた。みんな、よくやってくれた。

アダミ:P7。最高の仕事だったぞ。
ベアマン:悪くなかったみたいだね。本当にオーバーテイクが難しかったけど、クルマはいうことなかった。みんなありがとう。存分に楽しんだよ。
アダミ:ドライバー・オブ・ザ・デイも、きみが選ばれた。
ベアマン:おお~嬉しいね!

 そしてチームメイトのポイント獲得に貢献したマグヌッセンを、担当エンジニアのスレードが労った。

スレード:ケビン、きみの望むようなレースじゃなかったと思うが、素晴らしい走りをしてくれた。おかげでチームは1ポイントを獲得できた。きみの努力には感謝しきれないよ。
マグヌッセン:僕の方こそ、申し訳ない。次はもっとクリーンな走りをするよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • 紀貫之
    チームスポーツだから作戦的にいろいろあるがペースを落として後続を渋滞させるのはプロスポーツとしていかがなものかとは思いますね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村