現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 超速で答え合わせ!! ホンダ「ホーク イレブン(HAWK 11)」は本当にアフリカツインの兄弟だった!

ここから本文です

超速で答え合わせ!! ホンダ「ホーク イレブン(HAWK 11)」は本当にアフリカツインの兄弟だった!

掲載 13
超速で答え合わせ!! ホンダ「ホーク イレブン(HAWK 11)」は本当にアフリカツインの兄弟だった!

始まりは「GB1000TT」スクープ

アフリカツインエンジン転用でレブル1000登場?!

ホンダは、2022年3月19日に開幕する第38回 大阪モーターサイクルショーで新型ロードスポーツモデル「ホーク イレブン(HAWK 11)」市販予定車を世界初公開すると予告した。既報ではホンダが公開した唯一のティーザー画像をお届けしたが、今回は気が早いと言われるのを承知で、答え合わせに挑んでみたい。

●外部リンク:「Hondaモーターサイクルショー2022」特設サイト

アフリカツインの並列2気筒エンジンを多機種展開!

2015年秋の国際モーターショーでCRF1000Lアフリカツインが発表され、翌2016年に発売。搭載されたエンジンは、90度Vツインと同じ爆発間隔を持つ270度クランクの並列2気筒だった。このエンジンは、オートマチックトランスミッションの一種であるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を搭載したバージョンもあり、のちに1082cc化され、レブル1100やNT1100へと展開されることになる。

ヤングマシン本誌では、2018年6月号で「レブル1000」および「GB1000TT」の登場をスクープし、WEBヤングマシンには同年6月12日に掲載。この当時はまだ998ccのバージョンをベースとして考えていたが、いずれにしてもクルーザーのレブル1000は人気のレブル250/500の最上級版として、そしてGB1000TTはロケットカウルの本格カフェレーサースタイルを想定した。

レブル250/500は共通のフレームを採用していたが、さすがに1000ccエンジンの搭載は専用フレームが必要と予想し、実際に2021年に発売された1082cc並列2気筒搭載のレブル1100は、フレームも足まわりも独自の装備とされていた。

これに次いで登場したのはNT1100で、本誌で予想していたGB1000(のちにGB1100、ホーク1100)よりも早い2021年秋に正式発表。輸出仕様はマニュアルミッションも存在するが、日本ではDCT仕様のみのラインナップとなった。

さて、気になるホーク11(イレブン)だ。最初のスクープは上記のとおりGB1000TTとして2018年6月にお届けしたが、アフリカツインの1100化によってGB1100TTに。それからしばらく時間を置いて、再びスクープ記事をお届けしたのは2021年11月、この時点で予想した車名はホーク1100だった。

ホーク1100では、アフリカツイン系の並列2気筒を搭載するネオクラシック、かつネイキッドタイプを予想。GB350が大人気を博したこともあってGB1100のセンも捨てがたかったが、本誌情報網に引っかかったのは『ホーク』の名の復活だった。そして、実際の発表の輪郭が見えてきた時点で車名はホーク11に修正。それから間もなくして、ホンダがティーザー画像とともに車名を公開するに至ったわけだ。

ホンダの発表は言葉少なで、ホーク11は2022年3月19日に世界初公開する新型ロードスポーツモデル、かつ市販予定車ということだけだった。しかし、公開された写真を画像処理してみると、いくつかの特徴が明らかになった。

まず、エンジンはアフリカツイン系の並列2気筒で間違いないということ。写真に写り込んでいるのはシリンダーヘッドの一部のみだが、これはユニカムSOHCの1082ccパラレルツインと見た目が同じ。エンジンが剥き出しのレブル1100と比較するとわかりやすいだろう。シリンダー側面からヘッドカバーにかけての形状がそっくりだ。

ヘッドライトはCB1000Rと似ているように見えるが、少なくとも現行モデルとは少し違う。むしろマイナーチェンジ前のCB1000Rによく似ているだろうか。現行CB1000Rは軽くスラントしているのに対し、以前のCB1000Rは垂直配置されていて、ヒートシンク(?)のような補機もよく似ている。ライトの構成としてはLEDを上下2段に配置し、DRLと思われるU字型のリングが周囲に配置されている。

バックミラーの形状も面白い。配布素材ではよくわからないのだが、どうやらアッパーカウルの内側からステーが生えているような構造で、鏡面の位置はバーエンドミラーにも似る。ハーレーダビッドソンなどはグリップよりも下にミラーを配置することもあるが、ホンダとしてはおそらく初めでの試みではないか。これが標準仕様になるのか、それともオプション装着車なのかは、実際に正式発表されたとき明らかにはずだ。

配布素材ではフロントフォークもチラ見えしているが、これは明るく加工しても倒立か正立かわからなかった。車両のコンセプトからすれば、倒立フォークの採用が濃厚だろうが……。

ほかにも、まだわからないことはたくさんある。フレームは専用開発なのか、ホイールサイズは、キャストホイールかスポークホイールか、そしてデザインも全貌が見えているわけではない。

世界初公開までは、あと2週間と少し。ホンダからは先行特別映像の第2弾公開も予告されている。期待して待とう!

―― 左はマイナーチェンジ前のCB1000R(2018年末発売)で、右は2021年3月に発売された現行CB1000R。

―― ホーク11として公開された画像のヘッドライト部分。灯面が垂直配置な点や補機の形状から旧CB1000R系に見える。

―― 2021年春に発売されたレブル1100(DCT)のエンジン。ヘッドカバーからシリンダー側面の形状がそっくりだ。一部の段付き形状が異なるようにも見えるが……。

―― ホーク11のエンジンはヘッドカバー部分だけをチラ見せしている。燃料タンクはレブル1100/アフリカツイン/NT1100と異なる形状なので専用設計と見てよさそう。

―― アッパーカウルの内側からステーが生えているように見えるミラーは、ハンドルグリップよりも下に鏡面を配置。スクリーンまわりをスッキリ魅せる効果がありそうだ。 [写真タップで拡大]

参考:HONDA CRF1100L AFRICA TWIN/DCT/〈s〉/DCT〈s〉[2022 model]

主要諸元■全長2310《2330》 全幅960 全高1355《1395》 最低地上高210《250》 軸距1560《1575》 シート高810/830《850/870》(各mm) 車重229kg[240kg]■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 1082cc 102ps/7500rpm 10.7kg-m/6250rpm 変速機6段 燃料タンク容量18L■タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R18(前後ともチューブタイプ) ●価格:163万9000円[174万9000円] ●色:グランプリレッド ●発売日:2022年4月21日《2022年5月20日》 ※《 》内は〈s〉タイプ、[ ]内はDCT/〈s〉タイプの受注期間は1月13日~3月31日

―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN DCT[2022 model]●2022年4月21日発売

―― HONDA CRF1100L AFRICA TWIN DCT〈s〉[2022 model]●2022年5月20日発売

参考:HONDA REBEL 1100 / Dual Clutch Transmission(DCT)[2021 model]

【HONDA REBEL 1100 / Dual Clutch Transmission(DCT)[2021 model]】主要諸元■全長2240 全幅850[830] 全高1115 軸距1520 最低地上高120 シート高700(各mm) 車重223kg[233kg](装備)■水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 1082cc 87ps/7000rpm 10.0kg-m/4750rpm 変速機常時噛合式6段[電子式6段] 燃料タンク容量13L■キャスター28°/トレール110mm ブレーキF=φ330mmディスク+4ポットキャリパー R=φ256mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=130/70-18 R=180/65-16 ※[ ]内はDCT ●価格:MT=110万円/DCT=121万円 ●色:黒、赤 ●発売日:MT=2021年5月13日/DCT=2021年3月11日

―― HONDA REBEL 1100 Dual Clutch Transmission(DCT)[2021 model]ガンメタルブラックメタリック

―― HONDA REBEL 1100 / Dual Clutch Transmission(DCT)[2021 model]ボルドーレッドメタリック

参考:HONDA NT1100[2022 model]

主要諸元■全長2240 全幅865 全高1360-1525 軸距1535 最低地上高173 シート高820(各mm) 車重248kg(装備)■水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 1082cc 102ps/7500rpm 10.6kg-m/6250rpm 変速機6段DCT 燃料タンク容量20L■キャスター26°30′/トレール108mm ブレーキF=φ310mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ256mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●価格:168万3000円 ●色:白、灰 ●発売日:2022年3月17日

―― HONDA NT1100[2022 model]パールグレアホワイト

―― HONDA NT1100[2022 model]マットイリジウムグレーメタリック

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
motorsport.com 日本版
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
公共交通で「タッチ決済」が急成長!  ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
公共交通で「タッチ決済」が急成長! ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
Merkmal
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
ベストカーWeb
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
motorsport.com 日本版
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ベストカーWeb
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
AUTOSPORT web
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
ベストカーWeb
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村