■小型BEVトラック北米投入を機に各国市場にも順次展開
いすゞは2024年7月31日、同社として海外市場で初めてとなるバッテリーEV(BEV)向けコネクテッドサービスの展開を北米で開始すると発表しました。
【画像】いすゞのBEVトラック向けコネクテッドサービスを見る
このサービスは、いすゞなどが運用する商用車情報基盤「GATEX(ゲーテックス)」を利用し、BEVを安心して使用できる「稼働サポート」および効率的な運用を支援する「充電マネジメント機能」を、運送事業者に対して提供するものです。各国市場にも順次展開する予定です。
いすゞは、2024年4月に発表した中期経営計画「ISUZU Transformation – Growth to 2030」において「コネクテッドサービス」を新事業の起点の一つと位置づけています。2024年8月には、小型BEVトラック「Nシリーズ EV」を北米市場へ投入。それに伴いサービスの提供を開始するとのことです。
「稼働サポート」では、運送事業者が自社オフィスで、バッテリーの劣化状態(SOH)や充電残量(SOC)、残走行可能距離、安全装置の作動履歴などの情報を確認できるようになるそうです。
また、より省電費な運転につながるアドバイスを行う「省電費運転レポート」が作成可能になるほか、車両故障時には、故障の内容や位置情報が運送事業者やいすゞサービス工場に通知され、スムーズな対応が可能になるとしています。
さらに、定期点検の時期や内容を運送事業者に知らせる通知機能もあり、車両管理をサポートするそうです。
「充電マネジメント機能」では、運送事業者があらかじめ定めた充電計画に沿って、遠隔で各車両の充電制御を行い、施設の電力デマンドピークの上昇に伴う課題を回避するとしています。
いすゞは「世界中の顧客が安心してBEVトラックを使用できるように稼働をサポートし、『GATEX』を通じて各市場で求められるコネクテッドサービスを提供することで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していく」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
約100万円のマツダ「“超レトロ”ロードスター!?」がスゴイ! “カクカク”な「旧車デザイン」が超カッコイイ! 次期型にも期待のダックスガーデン「ナイチンゲール」とは
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント