F1 2023年シーズン第2戦サウジアラビアGPのフリー走行3回目が行なわれ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がセッション最速タイムをマークした。
全開区間が70%を越える、超高速のジェッダ市街地サーキットを舞台に開催されているサウジアラビアGP。チームは金曜日のフリー走行2回を経て、FP3で予選前最後の調整を行なうこととなる。ただ夜間に行なわれる予選や決勝レースとは異なり、FP3開始時刻は現地16時30分。路面温度は43度とかなり熱かった。
■F1分析|タイヤマネジメントの面でレッドブルが優位? しかしそれ以外は大混戦……どうなるか分からないサウジアラビアGP
金曜日の時点ではレッドブルが一発のペース、ロングランでのペースでも頭ひとつ抜け出し、アストンマーチンやメルセデス、アルピーヌなどがそれに次ぐ速さを見せた。一方でフェラーリは混沌とする中団グループに飲み込まれた印象。金曜日に抱えていたチームは課題を一夜でクリアできたのかが注目された。
1時間のFP3が開始されると、多くのチームがゆっくりと準備を進める中、好調アストンマーチンからコースイン。彼らは新品のミディアムタイヤで1周、ハードタイヤで1周を周回しガレージにマシンを残した。この理由についてチームは、決勝レースを見据えたタイヤの”皮むき”だけでなく、グランプリ中にピットストップ練習の機会を増やす目的もあると以前明かしていた。
アストンマーチンの2台がピットインしてからは、コース上を誰も走っていない時間があったものの、セッションが10分経過する頃にはマクラーレンの2台が新品ミディアムタイヤでコースへ。他のドライバーもそれに続けてコースに姿を現した。
ソフトタイヤを投入するドライバーも少なくなく、タイムシート上位をメルセデス勢やアルピーヌ勢が占めた。しかし、フェルスタッペンはハードタイヤでそれらを上回る1分29秒882をマークしてトップに立つと、1分29秒746で自身のトップタイムを更新した。
ユーズドのソフトタイヤを履くチームメイトのセルジオ・ペレスがこれを上回ったものの、レッドブルが硬めのコンパウンドでも速いことが見えてきた。
開幕戦バーレーンGPとは異なるコース特性で行なわれるサウジアラビアGPでは、初日からアルピーヌ勢も速さを見せており、セッション折返し時点ではレッドブル勢の後方にピンクの2台が並んだ。苦しむメルセデスはそれに続いたものの、強力な直線パフォーマンスを持つウイリアムズのアレクサンダー・アルボンがメルセデス勢の間に割って入った。
開始から20分間はコース上も忙しい状況となっていたが、残り30分を過ぎると多くのドライバーがガレージにマシンを戻した。
路面温度が39度へと下がる中で新品のソフトタイヤを投入するドライバーも増え、ペレスが1分29秒127でトップタイムを再び更新するも、ここまでハードでのみタイムを出していたフェルスタッペンが1分28秒756でそれを上回り、その後1分28秒660、1分28秒485とタイムアップしていった。
フェラーリはセッション最終盤までミディアムタイヤのみで周回を行なっていたためタイムシート後方に沈んでいたが、残り10分を切ったところで新品のソフトタイヤを投入。最終盤にタイム計測を行ない、順位を上げた。
1時間のセッションが終了し、フェルスタッペンがFP1からFP2、FP3と続けてセッション最速。ペレスとアロンソが続き、トップ3の面子もFP1から変わりはない。
4番手にはストロールが並び、5番手ハミルトン以下を退けた。6番手にルクレール、7~8番手にマクラーレン勢、9番手にガスリー、10番手に最終盤のタイム計測で思うようなタイムを出せなかったカルロス・サインツJr.が並んだ。
トップのフェルスタッペンから3番手アロンソとの差は0.998秒と、レッドブル勢が抜け出している状況はグランプリ2日目も変わりない。しかし、アストンマーチンやメルセデス、フェラーリを含め2番手以降のチームの勢力図は混沌としており、アロンソから18番手バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)までが0.834秒の僅差に詰まっている。
アルファタウリの角田裕毅は1分30秒797で19番手となったものの、FP3ではミディアムタイヤのみで周回を重ねていた。チームメイトのニック・デ・フリーズがパワーユニットの異常によりFP3を欠場したことによるマシンチェックもあってか、ガレージにとどまる時間も比較的長かった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント