現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

ここから本文です

「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

掲載 更新 42
「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

少ない手数でZC33Sの長所を伸ばす老舗の技

ストリートでもサーキットでも不満の出ないユーザーライクの究極系

「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

歴代スイフトスポーツを手掛け、数多くのオリジナルパーツをリリースしてきたサンラインレーシング。

ZC33Sについては、多くのユーザーが“まだライトチューンの枠の中で楽しんでいる”という状況を考え、デモカーでは『シンプルなメニューでいかに走る楽しさを引き出せるか?』を最重視して、パーツ開発を続けている。

そのため、エンジン本体はノーマルのまま、ブリッツのパワスロを使って電子制御スロットルのフィーリングとブーストをアップ。あえてライトチューンに抑えているのは、純正タービンが小さすぎるのでこれ以上やっても大きな効果が期待できないからだ。

排気系には、オリジナルのGTスペック60SS2マフラーを装備。将来のパワーアップにも余裕で対応できるメインパイプ60φを採用した逸品で、テールエンドのヒートグラデーションが存在感を主張する。

足回りは、エンドレス製のジールファンクションをベースとしたオリジナル車高調でセットアップ。この製品の特徴はリヤだ。ZC33Sのリヤサスは、ダンパーとスプリングが別々に装着される形式となっており、その関係からスプリングが収まるスペースが非常に狭い。

そこで、サンラインでは一般的なネジ式の車高調整アダプターではなく、コンパクトな専用アダプターをチョイス。これにより、他の車高調と同じレートでもより自由長の長いスプリングが使えるようになり、高い接地性と乗り心地の良さを手に入れているのだ。

タイヤに関しては、前後異径サイズや過激なハイグリップラジアルではユーザーの参考にならないと判断。純ストリートラジアルのアドバンネオバAD08R(215/40-17)を選択し、ボルクレーシングTE37サーガ(8.0J)と組み合わせている。

フロア部には、ボルトオンでシャシー剛性をアップできるオリジナルの補強バーを装着。強化スタビライザーも含めて、現在テストを行っている最中だ。

サーキットでのスポーツドライビングに備えて、シートは運転席助手席ともにブリッド製のフルバケに交換される。

水温や油温といった車両情報は、オーディオパネルに取り付けられたデフィのオールインワンメーター“スポーツディスプレイF”で集中管理している。

この他、駆動系にはスポーツ走行を楽しむ上で欠かせないLSDもインストール。カーツ製をベースに内部パーツにWPC加工を施すことで、不快なチャタリング音を抑制している点は見逃せない。

ライトなメニューで確実に走りを進化させることができるサンライン流チューニング、ZC33Sオーナーにとっては参考になる部分が多いのではないだろうか。

●取材協力:サンラインレーシング 岡山県岡山市古新田1198-1 TEL:086-209-1000

サンラインレーシング

http://sunline-racing.com

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜロールス・ロイスが本社周辺の歩道417号を整備?…本拠地の拡張プロジェクトのために地域社会と良好な関係を築く必要性があるようです
なぜロールス・ロイスが本社周辺の歩道417号を整備?…本拠地の拡張プロジェクトのために地域社会と良好な関係を築く必要性があるようです
Auto Messe Web
スズキ『スイフトスポーツ』生産終了を正式発表、特別装備の「ZC33S ファイナルエディション」を限定生産へ
スズキ『スイフトスポーツ』生産終了を正式発表、特別装備の「ZC33S ファイナルエディション」を限定生産へ
レスポンス
ルノーとコラボした立体マルバツゲーム 「カンカンキャップス」が登場! ロゴ入り特別仕様が期間限定で予約受付中。
ルノーとコラボした立体マルバツゲーム 「カンカンキャップス」が登場! ロゴ入り特別仕様が期間限定で予約受付中。
くるくら
カスタムカーを愉しむ大人の社交場、「サークルパーティ2024」が6回目の開催
カスタムカーを愉しむ大人の社交場、「サークルパーティ2024」が6回目の開催
レスポンス
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
すべてが至宝! 288GTOからF80まで「スペチアーレ」こそがフェラーリの頂点に異論なし
WEB CARTOP
三菱が「未来のデリカ」公開してた!? 巨大&タフな新型「SUVミニバン」に期待大! スゴい四駆&PHEV搭載した「D:X コンセプト」どんなモデル?
三菱が「未来のデリカ」公開してた!? 巨大&タフな新型「SUVミニバン」に期待大! スゴい四駆&PHEV搭載した「D:X コンセプト」どんなモデル?
くるまのニュース
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】ふたりのチームメイトに勝ち、確実に成長。やれるだけのことをやった一年
AUTOSPORT web
なんとくじ運も勝敗を左右! 国内最高峰の人気レース「スーパーGT」の知られざるタイヤ事情
なんとくじ運も勝敗を左右! 国内最高峰の人気レース「スーパーGT」の知られざるタイヤ事情
WEB CARTOP
ダンロップ、プレミアムタイヤ「スポーツマックスラックス」 2025年2月発売
ダンロップ、プレミアムタイヤ「スポーツマックスラックス」 2025年2月発売
日刊自動車新聞
スズキ「スイフトスポーツ」特別仕様車“ファイナルエディション”登場に大反響! 「終了ってマジ?」「新型は出る?」の声続出! 現行最後のスペシャルなモデルとは?
スズキ「スイフトスポーツ」特別仕様車“ファイナルエディション”登場に大反響! 「終了ってマジ?」「新型は出る?」の声続出! 現行最後のスペシャルなモデルとは?
くるまのニュース
三菱ふそう『eキャンター』が次世代整備士を育成へ、英国の職業訓練校に配備
三菱ふそう『eキャンター』が次世代整備士を育成へ、英国の職業訓練校に配備
レスポンス
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
スバル/STI、2025年ニュル24時間は新体制で挑戦。空力と耐久性強化の新型マシンがシェイクダウン
AUTOSPORT web
買い替えずとも乗ってるクルマの「自動運転レベル」が進化する! テスラが火を付けた「OTA」ってなに?
買い替えずとも乗ってるクルマの「自動運転レベル」が進化する! テスラが火を付けた「OTA」ってなに?
THE EV TIMES
伝説のラリーカーが復活!ルノー、電動ホットハッチ『5ターボ3E』の写真公開
伝説のラリーカーが復活!ルノー、電動ホットハッチ『5ターボ3E』の写真公開
レスポンス
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
くるまのニュース
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
ロレンソのホンダ移籍の裏に、マルク・マルケスのプッシュ明らかに。ドゥカティの成長防ぐ『ベスト戦略』と働きかけ
motorsport.com 日本版
“ロールス・ロイス印”の作り手たち。チャールズ・ロビンソン・サイクスの生涯
“ロールス・ロイス印”の作り手たち。チャールズ・ロビンソン・サイクスの生涯
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

42件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村