現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ボルボ 60シリーズに、特別限定PHEVモデル「Polestar Engineered」を設定

ここから本文です

ボルボ 60シリーズに、特別限定PHEVモデル「Polestar Engineered」を設定

掲載 更新
ボルボ 60シリーズに、特別限定PHEVモデル「Polestar Engineered」を設定

VOLVO S60/V60/XC60 “T8 Polestar Engineered”

ボルボ S60/V60/XC60 “T8 Polestar Engineered”

60年代の名車を現代流にリファインした「ボルボ P1800 シアン」、パワーユニットほか詳細な仕様を公開

2019年即日完売のS60特別仕様車が3車種に拡大

ボルボ・カー・ジャパンは、60シリーズの3車種に「T8 Polestar Engineered」を台数限定で設定。2020年11月6日から、下記の専用ウェブサイトで申し込み受付をスタートした。販売台数はS60が15台、V60が20台、XC60が30台の合計65台となっている。

2019年、ボルボは「S60 T8 Polestar Engineered」を30台限定で販売し、発売初日に完売。2020年は導入車種をセダンのS60に加えて、ステーションワゴンのV60、SUVのXC60の3車種に拡大している。

エクステリアは、専用のバンパーやグリルデザインをはじめ、「Polestar Engineered」専用にデザインされた19インチ(S60/V60)と21インチ(XC60)軽量・高剛性な鍛造アルミニウムホイールを装着。併せて「Polestar Engineered」のカラーアイコンでもあるゴールドに着彩されたブレーキキャリパーや、「Polestar Engineered」のロゴがあしらわれたブラッククローム仕上げのステンレススチール製エキゾーストパイプなどを採用している。

VOLVO V60 “T8 Polestar Engineered”

ボルボ V60 “T8 Polestar Engineered”

専用チューニングが施されたPHEVパワートレイン

「T8 Polestar Engineered」はフロントをエンジン、リヤをモーターで駆動するボルボ独自のプラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインに、専用のチューニングを採用。システム最大出力420ps(333ps/430Nm+電動モーターの87ps/240Nm)の圧倒的なパワーを実現した。

プラグインハイブリット・パワートレインにより、通常の「Hybrid」モードでの走行のほか、「Pure」モードではモーターのみによるゼロエミッション走行が可能となり、EV走行換算距離42km(S60/V60)、40km(XC60)という、高い環境性能を両立させている。

また、「Polestar Engineered」モードでは、アクセル、ステアリング、トランスミッションのレスポンスを向上させ、ESCをスポーツモードにした上で、リヤモーターの出力特性をよりスポーツドライビングに適した設定にすることが可能となる。

VOLVO S60 “T8 Polestar Engineered”

ボルボ S60 “T8 Polestar Engineered”

オーリンズ製ショックアブソーバーを採用

シャシーにも「Polestar Engineered」専用のチューニングが施され、専用装備となるオーリンズ製「DFV(デュアル・フロー・バルブ)ショックアブソーバー」は、前後とも22段階で減衰力調整が可能となっている。専用ストラットタワーバーによるボディ剛性向上と併せて、異なる路面条件で最大限のグリップを実現しながら、正確で一貫したハンドリング特性が得られると同時にしなやかな乗り心地も実現した。

ブレーキは強力なストッピングパワーと高い耐フェード性を得るため、S60とV60にはブレンボ製6ピストン・フロントブレーキキャリパーと、スリット入りベンチレーテッドディスク(フロント/371mm)を搭載。XC60にはドリルドベンチレーテッドディスクタイプのブレーキローター(フロント/400mm)とアケボノ製6ピストン・フロントブレーキキャリパーを採用している。

イメージカラーのゴールドカラー・シートベルト

インテリアでは、専用のゴールドカラー・シートベルトやテキスタイル/ファインナッパレザー・コンビネーションスポーツシート、パドルシフト等が採用された。

今回、「CleanZone」アドバンスト・エアクオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)が採用された。車内から微粒子状物質を除去することでPM 2.5粒子を最大95%車外排出することが可能となり、これにより車内のエアクオリティが最適化。大気汚染や微粒子による健康への悪影響を抑制する。

また、オプションの「B&Wプレミアムサウンド・オーディオシステム」がアップグレードされ、音場再現性が更に向上。新たに「Jazz Club」モードも追加採用された。

VOLVO XC60 “T8 Polestar Engineered”

ボルボ XC60 “T8 Polestar Engineered”

先進安全・運転支援機能を全車標準装備

今回、新たに180km/hの最高速度制限とケア・キー(搭載されるキー2本のうち1本がケア・キーとなる)が導入された。

自動車の速度超過が死亡重症事故の大きな原因のひとつであることから、すべてのボルボ車の最高速度を180km/hに制限。また、ケア・キーを使用することで、運転免許を取得したばかりの運転経験の浅い人や、高齢者が運転する際、また他人に貸し出す際などに、予めクルマの最高速度を任意の速度に制限しておくことが可能になった。

速度制限及びケア・キーはどちらもドライバーのより適切な行動をサポートすることで交通事故による死者、重傷者をゼロにすることを目指した取り組みによるものとなる。

クルマ、人、サイクリストが混在する複雑な交通環境において事故を未然に防ぐためクルマにできる最善の対策として、先進の安全・運転支援機能「対向車対応機能」や「歩行者・サイクリスト検知機能」、「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」などを備える「City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム)」を搭載した。

さらに、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」、「パイロット・アシスト(車線維持支援機能)」、「ステアリングアシスト付BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」、「ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避機能)」、「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」なども全車標準装備となった。

【車両本体価格(税込)】

S60 T8 Polestar Engineered:919万円
V60 T8 Polestar Engineered:919万円
XC60 T8 Polestar Engineered:1024万円


【問い合わせ】
ボルボ・カスタマーセンター
TEL 0120-922-622

関連タグ

こんな記事も読まれています

イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村