現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECタイトル争いの天王山。トヨタ、ホームの富士で重量増&パワー削減も……ポルシェ&フェラーリ相手に負けられぬ戦い

ここから本文です

WECタイトル争いの天王山。トヨタ、ホームの富士で重量増&パワー削減も……ポルシェ&フェラーリ相手に負けられぬ戦い

掲載 1
WECタイトル争いの天王山。トヨタ、ホームの富士で重量増&パワー削減も……ポルシェ&フェラーリ相手に負けられぬ戦い

 全8戦で争われる世界耐久選手権(WEC)も残りは2戦。今週末に行なわれる第7戦富士はタイトル争いにおいても重要な一戦となる。

 何と言っても、トヨタにとってはホームレース。7号車のマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ニック・デ・フリース組がタイトル争いを演じている(コンウェイはル・マン欠場のため権利なし)だけに、ここで勝利し、ランキング首位のポルシェ6号車(ケビン・エストレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ヴァントール)との12ポイント差を縮めておきたいところだ。

■いざ母国・日本戦へ。トヨタ、WEC富士に向け意気込み語る。小林可夢偉「ここでは10戦9勝。その記録を更新することが目標」

 前戦オースティンでは、7号車は素晴らしいレースペースを発揮し、後半に首位を走行。勝利を目前としていたが、黄旗無視のドライブスルーペナルティを受けて2位に終わった。

 発表された富士戦の性能調整では、オースティンから車両重量が5kg増の1070kgとなっている上、最高出力(時速250km以下)は4kW少ない493kWに定められている。一方で、時速250km以上の速度域での出力が調整されるパワーゲインの項目は4.6%から5.4%へと増加している。

 前述のように、ランキング首位に立っているのはポルシェ6号車。優勝は開幕戦以来できていないものの、他の3戦で2位に入り、ル・マン24時間レースで4位となるなど安定した成績を残している。

 そんなポルシェのLMDh車両である963は、富士で4kgの軽量化を受け最低重量が1049kgに。最高出力は3kW増の512kWとなっている。一方で、パワーゲインは前戦比マイナス0.5%の調整となっている。

 タイトルコンテンダーはトヨタ7号車、ポルシェ6号車だけではない。ル・マン24時間レースを制したフェラーリ50号車(アントニオ・フオコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセン)だ。この3人はトヨタ7号車のふたりと同ポイントで並んでいるのだ。

 前戦オースティンでも、カスタマーの83号車も加えて一時トップ3を独占する速さを見せたフェラーリ499Pは、あまり性能調整を受けずに富士でのレースに臨む。重量1055kg、最高出力500kWはオースティンと変更なしだ。唯一変更されているのはパワーゲインで、前戦からマイナス0.6%の1.3%となっている。

 シーズンを通して、予選を中心に速さを発揮してきたフェラーリ499Pと、レースで強さを発揮してきたポルシェ963という強敵を相手にするトヨタは、富士を得意としており、これまでの10戦中9勝という非常に良い成績を残している。まさに三つ巴の戦いがみられそうだ。

 マニュファクチャラーズ選手権の争いもこの3メーカーが接近しており、現在首位はトヨタ。とはいえ11ポイント差でポルシェがそれを追っており、さらにそこから8ポイント差でフェラーリが3番手。こちらも熾烈な戦いとなりそうだ。

 昨年のWEC富士では、なかなかオーバーテイクができない状況もみられたが、今季から性能調整の項目に加わったパワーゲインで変化が起きるだろうか。

 調整内容からすると、高速域で5.4%の出力アップとなるトヨタが、他のマシンについていくことができれば、ストレートエンドでオーバーテイクしやすくなっている可能性は考えられる。

 この3台の他、最も大きな調整を受けているのがプジョー9X8。重量が7kg軽量化さら1030kg、出力はプラス4kWの513kWとなっている。一方でパワーゲインはマイナス0.7%され、マイナス1.9%とされている。

 またLMGT3クラスのことも忘れてはいけない。18台が走るこのクラスには、小泉洋史、木村武史、佐藤万璃音の日本人ドライバー3名が走っている上、スーパーGTやスーパー耐久で日本のファンにもお馴染みの、Dステーション・レーシングも戦っている。

 タイトル争いの天王山となるWEC富士は、9月13日(金)から走行がスタートする。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に
WEC最終戦バーレーン、トヨタとフェラーリは性能調整が緩和。ランキング首位のポルシェは重量増に
motorsport.com 日本版
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
激戦WECはいよいよ最終決戦へ。トヨタ、勝利なら王座防衛「完璧な週末にする必要がある」と小林可夢偉
激戦WECはいよいよ最終決戦へ。トヨタ、勝利なら王座防衛「完璧な週末にする必要がある」と小林可夢偉
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
F1分析|息を吹き返した第2スティントのノリス……一方で心配すぎるフェルスタッペンのペース
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
圧巻のひとり旅。au TOMSが今季2勝目で連覇に王手、最終戦前に大量リード|スーパーGT第8戦もてぎ:決勝レポート
圧巻のひとり旅。au TOMSが今季2勝目で連覇に王手、最終戦前に大量リード|スーパーGT第8戦もてぎ:決勝レポート
motorsport.com 日本版
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
motorsport.com 日本版
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
motorsport.com 日本版
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
F1大逆転劇列伝:フェルスタッペンまさかの17番グリッドから大逆転勝利。しかし上には上がいる
F1大逆転劇列伝:フェルスタッペンまさかの17番グリッドから大逆転勝利。しかし上には上がいる
motorsport.com 日本版
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
motorsport.com 日本版
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
motorsport.com 日本版
悔しい悔しいダブル入賞……RB首脳陣も唇を噛む「アルピーヌと同じように、ダブル表彰台の可能性もあったのに」
悔しい悔しいダブル入賞……RB首脳陣も唇を噛む「アルピーヌと同じように、ダブル表彰台の可能性もあったのに」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • そにー製パスタ
    一強じゃないだけまだ良いけど、下位のマシンをもっとどうにかしてほしいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村