現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPアラゴンFP1|マルケス今回こそ勝てるか? 順調トップタイムで週末をスタート。バニャイヤ大苦戦21番手沈む

ここから本文です

MotoGPアラゴンFP1|マルケス今回こそ勝てるか? 順調トップタイムで週末をスタート。バニャイヤ大苦戦21番手沈む

掲載 1
MotoGPアラゴンFP1|マルケス今回こそ勝てるか? 順調トップタイムで週末をスタート。バニャイヤ大苦戦21番手沈む

 モーターランド・アラゴンでMotoGP第12戦アラゴンGPが開幕。フリー走行1回目はグレシーニのマルク・マルケスがトップタイムを記録した。

 アラゴンGP初日は晴天となり、FP1開始時は気温24度、路面36度のコンディションとなった。なおアラゴンは今年春に路面を全面的に再舗装している。

■マルケス、得意アラゴンでの勝利チャンス認めつつも「ここなら逃げ切れると考えるのは時代遅れ」と楽観視せず

 左回りのコースであるモーターランド・アラゴンは、これまでにマルク・マルケスが多数優勝を重ねてきたコース。それだけに、彼がどんなパフォーマンスを見せるか注目されていた。

 ただセッション序盤にトップタイムを記録したのはマルケスではなく、ミゲル・オリベイラ(トラックハウス)。しかしタイムは1分49秒0台であり、コースレコードが1分46秒0台ということを考えるとまだ大きく改善の余地が残るものだった。

 マルケスがペースを上げたのは15分ほどが経過した段階だった。ここでマルケスは1分48秒383をマークし、暫定トップタイムを更新した。

 またFP1前半で積極的に周回を重ねる姿勢を見せていたペドロ・アコスタ(GASGAS)も、その後1分48秒902を記録して、マルケスに次ぐ2番手タイムとした。

 FP1中盤には、それまで存在感の無かったホルヘ・マルティン(プラマック)もペースアップ。1分48秒772でアコスタを上回った。

 セッションは大きなトラブル無く進んでいき終盤へ。マルケスは残り12分というところで、1分48秒289と僅かながら自己ベストを縮めた。

 以降はトップタイムを更新するようなペースを示すライダーが出ないまま、FP1が終了。トップはマルク・マルケスとなった。2番手はマルティン、3番手はアコスタだ。

 そしてFP1のサプライズとなったのが、ポイントリーダーのフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)が、トップから1.9秒差の21番手に留まったことだ。バニャイヤはセッションを通じてコーナーで飛び出してしまう場面が散見されていたため、午後の予選Q1とQ2の振り分けが決まるプラクティスに向けて問題を修正する必要があるだろう。

 なおチームメイトのエネア・バスティアニーニも同様に苦戦していたが、FP1終盤には改善し9番手に食い込んでいる。

 またVR46のファビオ・ディ・ジャンアントニオは前戦オーストリアGPで転倒し左肩を脱臼していたが、今回のアラゴンGPではその影響が残りつつもメディカルチェックを通過。そしてFP1では5番手と上位タイムを記録した。

 2024年限りでMotoGPのフル参戦を終了することになった中上貴晶(LCRホンダ)は、15番手タイムだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!?  衝撃の激レア英国車デビュー!
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!? 衝撃の激レア英国車デビュー!
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村