現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > クルマのメーカー名、なぜその名前に? 由来さぐる 意外な理由も

ここから本文です

クルマのメーカー名、なぜその名前に? 由来さぐる 意外な理由も

掲載 更新
クルマのメーカー名、なぜその名前に? 由来さぐる 意外な理由も

もくじ

ー なぜ、その名前に?
ー 日本メーカーの名前の由来
ー 人名以外の由来 意外なものも
ー レクサスやインフィニティは?

ホンダ・ジェイドの大きな決断 「レヴォーグ」意識 不人気脱却めざす

なぜ、その名前に?

ひとや物の名前には、何かしらの由来があることが多い。それは、クルマのメーカーやモデルなどでも同じ。

こうしたクルマのメーカー(会社)やブランド、そしてモデル名の由来などを探っていくことにしよう。

日本メーカーの名前の由来

これは自動車メーカーだけの話ではないが、メーカーやブランドの名前は、創設者の名前を取っていることが多い。日本車の場合も然り。

トヨタは豊田喜一郎、ホンダは本田宗一郎という偉大な創設者の名が由来であることは、クルマ好きで知らないひとはいないだろう。スズキも、創設者の鈴木道雄は前述の両氏ほど有名ではないが、創設者の名前が由来となっている。

ちなみに、トヨタは喜一郎の父親である豊田佐吉が興した「豊田自動織機」、スズキは「鈴木式織機製作所」と、ともに織機メーカーがルーツであることは興味深い。

マツダは、コルク生産の東洋コルク工業がルーツで、クルマの生産を始めて社名は東洋工業となったが、ブランド名は事実上の創業者である松田重次郎と、ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(Ahura Mazda)にちなんでマツダ(Mazda)と名付けられた。

ミツオカ(光岡)も創業者名が由来だ。

人名以外では、地名が由来になっている会社もある。

人名以外の由来 意外なものも

人名以外では、地名が由来になっている会社としては、ダイハツは、大阪で創立された発動機製造株式会社が、大発と略して称されたことに由来する。

バス・トラックメーカーの日野は、戦前の軍事産業だった東京瓦斯電気工業が母体だが、日野にあった製造所が分離独立して、現在のルーツとなる。

いすゞは、伊勢神宮のそばを流れる五十鈴川が社名の由来だが、近くに会社や工場があったわけではない。

日産は、いまやブランド名になってしまったダットサンがルーツ。快進社の橋本増治郎が、田、青山、竹内の三氏の強力でダット号(DAT=三氏の頭文字を取る)を完成させ、後継車をダットの息子でダットソン(DATSON)としたが、ソンは損に通じるので太陽のサンに変え、ダットサン(DATSUN)としたという話を聞いたことがあるひとは多いだろう。

その後、鮎川義介の実用自動車製造株式会社と合併し、紆余曲折を経て日産自動車となるが、この社名は鮎川の持ち株会社だった日本産業に由来している。

2017年に社名を変更したスバルは、第二次大戦後、中島飛行機から改称された富士産業を中心とした6社が合同した富士重工業がルーツ。ちなみに社名は中島飛行機の創立者、中島知久平の好きだった富士山に由来する。

スバルはブランド名として長く使われており、天空のプレアデス星団の和名。日本語の名前がブランドや車名に使われているのは、きわめて珍しい。いすゞの乗用車だったアスカ(飛鳥)と、トヨタの燃料電池車MIRAI(未来)とSORA(空)くらいだろうか。

三菱自動車は、その名のとおり三菱財閥を前身とする三菱グループの一社であることはご存じのとおり。ちなみに三菱とは、創業者岩崎家の家紋と土佐山内家の家紋を合わせて生まれた会社のマークに由来する。

レクサスやインフィニティは?

メーカー名以外のブランド名も、いくつか紹介しておこう。

トヨタの高級ブランドとして定着したレクサス。その由来には諸説あるが、ラグジュアリーと最先端テクノロジーを表す造語と言われている。

日産が海外で高級車ブランドとして展開しており、日本ではかつて車名にもなったインフィニティ。その名は無限を意味するが、つづりは英語のINFITYではなくイタリア語のINFINITIとなっている。

ホンダの高級車ブランド、アキュラは英語で正確さを意味するアキュラシー(Accuracy)からの造語だ。

従来までの社名と異なり、最近のブランド名は外国語に由来する造語が多いのは、時代を反映しているのだろうか。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

170.3206.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.953.0万円

中古車を検索
アスカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

170.3206.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.953.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村