現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > パガーニ イモラ 初公開! ウアイラをベースにした5台限定のサーキット専用車

ここから本文です

パガーニ イモラ 初公開! ウアイラをベースにした5台限定のサーキット専用車

掲載 更新 2
パガーニ イモラ 初公開! ウアイラをベースにした5台限定のサーキット専用車

PAGANI IMOLA

パガーニ イモラ

パガーニ イモラ 初公開! ウアイラをベースにした5台限定のサーキット専用車

3月のジュネーブ・ショーで公開

イタリアのパガーニ・アウトモビリが、同社のウアイラをベースとした究極の限定モデル「イモラ」を限定生産したことが明らかになった。参考までにそのプライスは税抜きで500万ユーロ。生産されたイモラはわずかに5台で、実車は3月初頭に開幕するジュネーブ・ショーで披露される予定となっている。

イモラとは、もちろんF1GPの開催サーキットをもつことでも知られるイタリアの地名だが、ゾンダ、そしてウアイラと、これまで風の名前をネーミングに用いてきたパガーニが、あえてサーキットを連想させる車名を採用したのは、2008年に発表されたゾンダRと同様に、サーキットドライブを強く意識したモデルとして完成されているからだ。

1万6000kmにも及ぶ走行テストから誕生

ベースとなるウアイラ自体、サーキット走行を楽しむには十分すぎるほどのパフォーマンスをもつモデルだが、ゾンダRやウアイラBCといった、さらにハイスペックでスパルタンなモデルを生み出してきた過去の経験、そして距離にして1万6000kmという実にあのル・マン24時間レースの約3回分に相当するサーキットでの走行テストの積み重ねこそが、イモラというサーキット・ドライブへとさらにフォーカスしたモデルを生み出すことを可能とした。

さらに追求したエアロダイナミクス

基本的なシルエットこそ、ウアイラに共通するイモラだが、そのエアロダイナミクス・パッケージは、さらにアグレッシブなものへと進化を遂げている。フロントのリップスポイラーは大きくその長さが延長され、それに組み合わされるバンパーや、ボンネットセンターのNACA式エアインテーク、さらにワイド化された前後フェンダーとサイドステップ、そしてさらなる高性能化を予感させる造形へと進化したリヤ・ディフューザー等々、そのデザインはまさにこのイモラがもつ優秀なエアロダイナミクスを可視化させるかのような印象と表現してもいい。

究極のカーボンモノコックを採用

イモラの基本構造体は、ウアイラと同様にカーボンとチタンの組み合わせによるモノコックだが、カーボ・チタニウム・HP62と、カーボ・トリアクス・HP62の両素材からなるそれは、ウアイラ ロードスターBCに続いて、このイモラでも採用された。素材のコストはそれまで使用されていたカーボン・モノコックと比較して4倍以上と高価だが、ストイックに軽量化を追求するパガーニ・アウトモビリ社のトップでありデザイナー、そしてエンジニアの一面をもつオラチオ・パガーニが、それに相当する価値は十分にあると判断したのは当然の結果だっただろう。事実これまでカスタマーがパガーニの判断に異論を唱えていないことは、ほとんどのモデルがデビュー時にソールドアウトとなっていることでも証明されている。もちろんこのイモラもその事情は同様だ。すでに5台のイモラにはすべてオーナーが決定している。

827ps&1100Nmを誇るメルセデスAMG製V型12気筒エンジン

ミッドに搭載されるメルセデスAMG製のエンジンは、ウアイラBCのそれからさらにチーニングが進められた5980ccのV型12気筒。最高出力&最大トルクは827ps&1100Nmと発表されており、これにXtrac製の7速AMTを組み合わせる。トリプルディスクのクラッチ、そしてデファレンシャルにはいずれも電子制御式。前後のサスペンションはダブルウイッシュボーン形式で、ブレーキはブレンボ製のカーボンセラミックディスクを、フロント398mm径+6ピストン・キャリパー、リヤ380mm径+4ピストン・キャリパーの組み合わせで採用している。タイヤはピレリ製のトロフェオRを装着。フロントが20インチ径、リヤは21インチ径となる。

ドライウエイトでわずかに1246kgという数字を可能にしたパガーニ イモラ。現在の段階ではそのテストデータは発表されていないが、はたして世界中から熱い視線を集める中、ジュネーブ・ショーでその数字は明らかにされるのだろうか。興味は尽きない。

こんな記事も読まれています

決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
決算期3月は乗用車全セグメントで前年実績割れ!SUVマーケットはどうなっている?(24年3月の軽自動車を含むSUV車販売登録ランキングTOP20)
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
くるまのニュース
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
グーグルマップの“2台使い”が最適解!? GWの高速道路で大渋滞!「そのまま乗り続けるか次のICで降りるべきか」問題をどう乗り切る?
VAGUE
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
くるまのニュース
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット

みんなのコメント

2件
  • EVに社会が進んでいく中、最後に内燃機関を搭載して残るのは、こういった少数生産の高性能スポーツカーじゃないかと思う。
  • 誰もサーキット 走らんでしょ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村