セパン・インターナショナル・サーキットでMotoGP第19戦マレーシアGPのMoto2クラス決勝が行なわれた。スタートでトップに立ったセレスティーノ・ビエッティ(Red Bull KTM Ajo)が盤石なレース運びで勝利した。
晴天広がるセパンは気温35度、路面温度56度というコンディション。前日までの曇り空とは大きく異なる条件となった。ポールシッターはホルヘ・ナヴァッロ(OnlyFans American Racing Team)。負傷欠場のジョー・ロバーツの代役ながら、速さを見せた。
■Moto3マレーシア決勝|古里太陽、優勝争いの末悔しい2位! 王者アロンソ、圧巻の今季13勝目
2番手はそのチームメイトであるマルコス・ラミレス。3番手にセレスティーノ・ビエッティ(Red Bull KTM Ajo)というフロントロウだ。
前戦タイでチャンピオンを獲得した小椋藍(MT Helmets - MSI)は7番手からのスタート。なお、佐々木歩夢(Yamaha VR46 Master Camp Team)は金曜日のフリー走行での転倒で負傷し、欠場となっている。
17周のレースがスタートすると、ホールショットを奪ったのはビエッティ。小椋も好スタートで一気に2番手まで浮上した。その後ろにラミレスとナヴァッロが続く形だ。
ビエッティはハイペースで逃げにかかる。一方、小椋はターン14で膨らみ、ラミレスにオーバーテイクを許し3番手とした。後方のライダーを中心に転倒が相次ぐ中、首位ビエッティは2周目にしてリードを1秒に。その後もファステストペースで快走を続けた。
しかしビエッティのペースは徐々に落ち着き、5周目にはトップ4が0.7秒ほどの等間隔に。そして6周目、ビエッティにミスがあったかラミレスが急接近。一時ラミレスが首位を奪うなどバトルを演じ、一気にその差が詰まった。
小椋の後ろにナヴァッロ、その後ろのイザン・ゲバラ(CFMOTO RCB Aspar Team)までの5台が先頭集団に。ただこの集団からゲバラが徐々に遅れ、8周目にナヴァッロが小椋をパスするなど少しずつ状況が変化していった。
ナヴァッロはチームメイトのラミレスも抜き去り2番手。0.5秒前を走るビエッティを追った。ラミレスはタイヤが垂れてきたか、ペースが悪化。小椋は10周目にそのラミレスを交わして表彰台圏内の3番手に戻った。
ペースは苦しいながらも3番手を走っていた小椋だが、11周目に失速。コーナー立ち上がりでエンジンが止まり、危うく追突されるところだったがなんとか接触は避けられた。チャンピオン獲得直後のレースで結果を残すことはできなかった。
この転倒と、ゲバラを抜いてきたジェイク・ディクソン(CFMOTO RCB Aspar Team)がラミレスと3番手争いを演じたこともあって、トップ2台が完全に抜け出し、優勝争いはビエッティとナヴァッロに絞られた。
ビエッティは残り4周となる頃からスパート。ナヴァッロとのギャップを1秒近くまで広げると、1.3秒差でファイナルラップに突入。盤石なレース運びで今季3勝目となる優勝を果たした。
ナヴァッロは優勝こそ逃したものの、代役参戦で見事な結果を残した。3位はゲバラ。これが初表彰台だ。3番手を走っていたディクソンは周回数を間違えたのか、ストレートで失速するシーンがあり4位でフィニッシュとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?