2023年のスーパーバイク世界選手権(SBK)が2月24~26日にフィリップ・アイランド・サーキットで開幕した。そんな第1戦オーストラリアでお披露目された2023年型マシンを写真を交えてお届けする。前編は日本メーカーであるヤマハ、カワサキ、ホンダの3メーカーだ。
■ヤマハYZF-R1
こちらはトプラク・ラズガットリオグル(Pata Yamaha Prometeon WorldSBK)のピット。世界選手権を感じさせるパーテーションや道具類、スタッフの人数だ。奥にもスペースはあるが、同サーキットのピットは広い方ではないという。
【鈴鹿8耐ブログ】メカもの特集 KRT カワサキZX-10RR編/“ヘンタイ”カメラマン現地情報
マシンを押していくヤマハスタッフだ。国内レースと同様に車検があり、木曜日の夕方には1コーナー側のピットまで移動が必要となる。
ヤマハYZF-R1のフロントカウル。耐久レースと違いライト類は装備されておらず、恒例のステッカーで対応している。
ヤマハはマルケジーニのホイール、オーリンズのフロントフォーク、ブレンボのブレーキキャリパーだ。
シート下にはマレリのECUだろうか。この位置での搭載となる。他メーカーのものは以下を確認して比較してほしい。
■カワサキZX-10RR
木曜日のカワサキピット前の様子だ。搬入がすべて終わっているわけではなかったようで、ピット前にマシンが置かれていたが、カバーがかけられていた。
翌日には世界選手権を感じさせるパーテーションが確認できた。2022年の鈴鹿8耐の際には、ツール類など流用できるものは日本でも使用された。
カワサキZX-10RRのライトの位置に貼られたステッカーはすごくリアルで、8耐マシンを見ているようだった。
給油の際はこのようなタンクを使用していた。
カウルが外されたジョナサン・レイ(Kawasaki Racing Team WorldSBK)のマシンだ。
正面から見るとエアインテークやメーターの裏側がよく確認できる。ど真ん中のインテーク上にあるのは小型カメラで、レース中にもライブ中継されるものだ。
シート下を見るとECUはヤマハと比べると後ろ側に置かれていることがわかる。カウルのすべてがカーボンであることも確認できる。
■ホンダCBR1000RR-R
Team HRCは基本的にシャッターが閉まっており、暖気の際だけピット前にマシンを出していた。見た目には大きな違いはないが、シャシーなどに変更が加えられているようだ。
ホンダはOZ Racingのホイール、SHOWAのフロントフォーク、NISSINのブレーキキャリパーだ。冷却フィンが特徴だろう。
アンダーカウルが外されていたので、エンジン回りが良く見えた。
PETRONAS MIE Racing HONDA Teamはカラーリングを一新。非常に目立つペトロナスカラーとなった。
次回は新パーツや新型マシンを投入したドゥカティとBMWだ。こちらはさらに写真枚数を多く、細部まで撮影したのでお楽しみに。
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