現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!

ここから本文です

【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!

掲載 1
【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!

メルセデスAMG GT 63 S E パフォーマンス:最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド駆動。メルセデスAMGにとっては、これは初めての試みだ。これを実現するために、アファルターバッハでは4ドアモデルの駆動システムをGTに移植している。

もちろん、「AMG One」はまだ購入可能だが、実際にはすでに完売しており、ドバイ以外の公道で目にする可能性はかなり低いだろう。そこで、オンラインで設定可能なものを見てみよう。例えば、新型の「AMG GT」だ。

【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?

新型「GT」やプラットフォームを共有する「SL」、そして4ドアの「GT 63」にも、現在ではプラグインハイブリッドパワートレインが搭載されている。正直に言って、このテクノロジーを「SL」や「GT」のスポーティなボディに搭載できたことは、非常に素晴らしいことと言える。

6.1kWhの小型バッテリーは、純粋な電動モードで13km走行できる。しかし、GTはそれを目的として設計された車ではない。AMGの強力な4リッターV8エンジンを搭載したため、フロント部分はすでにかなりいっぱいになっている。そのため、電動モーター、バッテリーパック、電子機器は、新型の高性能モデルのフロアパンとリヤに移動されている。これにより、トランクスペースは182リットル(GT)または110リットル(SL)に減少するが、言うまでもなく、このような車では、積載スペースは通常あまり重視されない。

システム出力816馬力のメルセデスGT 63出力についてさらに詳しく説明すると、その数値は膨大だ。内燃エンジンだけでも612馬力で、通常の63よりも27馬力多く、電動モーターはブーストモードでさらに150kW(204馬力)を追加する。その結果、システム出力の最大値は816馬力、そして最大トルク1,420Nmという途方もない数値となる。

これまで通り、AMGの万能兵器である4リッターV8エンジンは、今でも1人のマイスターによって組み立てられている。その結果、このモデルレンジでは最速の0-100加速タイムである2.8秒を記録している。そして、低回転域での加速は本当に素晴らしいものだ。2.2トンの車体が抵抗なく前に飛び出すのだ。その限界は主に物理的法則によって定められるが、それは新しいミシュラン製パイロットスポーツS5がまずそのパワーをすべてアスファルトに伝えることができるか否かにかかっている。

GTとSLは、その余分な重量を隠しているタイヤは、効率的な全輪駆動のおかげで、素晴らしい働きをしている。「GT」と「SL」は、その余分な重量を隠すことにも非常に長けている。ステアリングはこれまで通り敏感で、追加の駆動のおかげで重量配分はノーマルモデルよりもさらに改善されている。もちろん、余分な重量はリヤアクスルにかかっている。

その一方で、従来の「63」シリーズがすでに重量級であるため、E-パフォーマンスモデル2種が我々にとって意外と普通に見えるかもしれない。225kgが追加されたところでそれほど大きな影響を与えないのだ。

E-Performanceモデルの標準装備:カーボンセラミックブレーキシステム。バッテリーパック自体は非常に小さく、使用可能容量は4.84kWhだが、それでも「GT 63 S Eパフォーマンス」を13km走行させることができる。しかし、これは第一の目的ではない。なぜなら、言うまでもなく、このコンセプトは燃料の節約よりもパフォーマンスを重視して設計されているからだ。

「GT」にはかなりの予備容量があるため、いつでもパワーアップが可能だ。エネルギー回生はレースモードで機能し、ブレーキや減速時にエネルギーがバッテリーにフィードバックされる。サーキットでは、1周するだけで次の周回分のバッテリーを充電でき、3周目から再びアタックを開始できる。少なくとも理論上は、という話だが・・・。AMGの新しいスポーツカープラットフォームはサーキットで非常に優れた性能を発揮するが、「63 S E パフォーマンス」をサーキットで頻繁に見かけることはまずないだろう。タイヤに大きな負担をかけてしまうし、AMGは、612馬力とカップタイヤを搭載した、本物のサーキット用武器である「GT 63 PRO」をつい最近発表したばかりだから、わざわざ重い「63 S E パフォーマンス」を振り回す必要はないと言える。

SLはGTよりも5,950ユーロ(約100万円)高いが、晴れた日のドライブを楽しくしてくれる。一方で、「63 S E パフォーマンス」は、日常的な運転やショッピングストリートでの散策にはるかに適している。ただし、この特徴は今回追加された「GT 63 S E パフォーマンス」の存在意義を問うものだ。なぜなら、通はクローズドボディの「GT」ではなく、わずか5,950ユーロ(約100万円)の追加で、「SL」に手を伸ばし、オープンエアオプションを手に入れる可能性が高いからだ。高速道路でもソフトトップは走行音をしっかりと遮音するので、違いを感じさせることはない。

次にコストについて見てみよう。「GT」の割引なしの価格は217,770ユーロ(約3,600万円)、「SL」は223,720ユーロ(約3,700万円)だ。つまり、電動アシストなしの場合と比べて約29,000ユーロ(約480万円)高くなる。確かに高いが、標準装備のセラミックブレーキだけで追加コストの3分の1を占めている。

結論:この駆動系により、最もパワフルな「GT」は縦方向のダイナミクスのベンチマークとなる。しかし、ドライビングダイナミクスの専門家は「GT 63 PRO」を選ぶ可能性が高く、目利きは「SL」を選ぶ。これにより、「GT 63 S Eパフォーマンス」は、ニッチの中のニッチに位置づけられることになる。

Text: Alexander BerntPhoto: Mercedes-Benz AG

こんな記事も読まれています

【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
VAGUE
エリーゼを「徹底」レストモッド! アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツへ試乗 ローバーKは維持
エリーゼを「徹底」レストモッド! アナログ・オートモーティブ・スーパースポーツへ試乗 ローバーKは維持
AUTOCAR JAPAN
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
ステーションワゴン専用モデルに刷新した新型フォルクスワーゲン・パサートが日本で販売開始
カー・アンド・ドライバー
新型「フォルクスワーゲン・パサート」発売!ボディサイズを拡大、最先端技術を数多く導入
新型「フォルクスワーゲン・パサート」発売!ボディサイズを拡大、最先端技術を数多く導入
LE VOLANT CARSMEET WEB
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
サーキット走行で最大のエアロダイナミクスを発揮するポルシェ911GT3 RSのパフォーマンスキットが登場
サーキット走行で最大のエアロダイナミクスを発揮するポルシェ911GT3 RSのパフォーマンスキットが登場
カー・アンド・ドライバー
より明確で集中力のあるデザインに。第2世代となる「アウディQ5 スポーツバック」は、先代モデルよりもダイナミックな一台に
より明確で集中力のあるデザインに。第2世代となる「アウディQ5 スポーツバック」は、先代モデルよりもダイナミックな一台に
LE VOLANT CARSMEET WEB
「パワーワードすぎる!」史上最強のMモデル、BMW『M5』新型登場にSNSの反応は
「パワーワードすぎる!」史上最強のMモデル、BMW『M5』新型登場にSNSの反応は
レスポンス
フォルクスワーゲン 新型パサート 9世代目にフルモデルチェンジ ガソリン、ディーゼル、PHEVをラインアップ
フォルクスワーゲン 新型パサート 9世代目にフルモデルチェンジ ガソリン、ディーゼル、PHEVをラインアップ
Auto Prove
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
くるまのニュース
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
「お、大きい…」フォルクスワーゲン新型「パサート」発売 9代目となった新・ロングセラーワゴンはどう進化?
「お、大きい…」フォルクスワーゲン新型「パサート」発売 9代目となった新・ロングセラーワゴンはどう進化?
VAGUE
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
“エンジンルーム”に「謎のスピーカー」搭載!? なんのため? 新型「Gクラス」に備わるユニークな機能とは
“エンジンルーム”に「謎のスピーカー」搭載!? なんのため? 新型「Gクラス」に備わるユニークな機能とは
くるまのニュース
3万7000台も売れたロールス・ロイス! 10年の予定が30年以上も貢献した「シルバーシャドウ」とは一体どんなクルマだった?
3万7000台も売れたロールス・ロイス! 10年の予定が30年以上も貢献した「シルバーシャドウ」とは一体どんなクルマだった?
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • アハハ
    直4ゴミで63なんてありえないよ。やはりこちらが素晴らしい👍
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村