6月9日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催されたフェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパンの第3ラウンドのレース2で、終盤激しいクラッシュに見舞われた前澤友作(コーンズ芝)が、アクシデント後初めて自身のX(@yousuck2020)を更新。アクシデントの原因と自身が軽傷であること、またクラッシュした川崎徳来(コーンズ芝)も軽傷であると報告した。
今季からドライバーとしてレースに挑戦を開始し、初めてのフェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパン参戦となった富士ではコッパ・シェル・アマクラス表彰台、優勝という成績を収めていた前澤は、6月8日のレース1ではクラスポールポジションを獲得するも、接触によりリタイア。しかし車両修復成った9日のレース2でもクラスポールポジションを獲得していた。
フェラーリチャレンジ第3ラウンドSUGOで前澤友作が激しくクラッシュ。搬送されるも意識あり
レース2では一時ポジションを落とした前澤は、終盤クラス首位を争う戦いをみせていたが、4コーナーで接触。その後コースに復帰したものの、直後の馬の背コーナーでトラブルが起き、前を走っていた川崎の117号車のリヤに激しくクラッシュ。前澤車は馬の背アウト側のスポンジバリアに激突し横転してしまった。レースは赤旗が出されそのまま終了。川崎と前澤はメディカルカーで搬送され、その後のSROジャパンカップのレース中、川崎はドクターヘリで病院に運ばれていた。
関係者にはふたりが意識があることが伝えられていたが、事故後の22時58分に、前澤は自身のXを更新。「本日、レース中のアクシデントによるブレーキ損傷により、ブレーキが作動せず事故を起こしてしまいました」とトラブルの原因について綴った。
また自身の負傷については「事故後すぐに病院で検査していただきましたが軽傷でしたのでホテルに戻り安静にしています」と報告。また川崎についても「お相手の選手も検査の結果軽傷とのことで、すでにご帰宅されたと伺っています」とした。
前澤は「この度は、ご心配ご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。同じレースに参加していた選手の皆様、レース関係者の皆様にも心よりお詫び申し上げます」と綴った。今回のアクシデントは前澤の知名度の高さもあり、さまざまな報道がされたが、まずは前澤、そしてフェラーリ・オーナーズクラブ・ジャパンの会長でもある川崎が軽傷であったことに安堵したいところだ。
初挑戦となった第2ラウンドでは優勝を飾ったものの、今回は両レースともリタイア、しかもひとつは大クラッシュとなってしまった前澤だが、多くのモータースポーツ関係者もその挑戦を後押ししている。サーキットに復帰する日を待ちたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
他の選手も迷惑しているよ。レースは中止になり観客も満足せずに帰る羽目に。
クラッシュしたら大騒ぎする、偏った報道のあり方。
モータースポーツ全体が揶揄される日本は本当に寂しいと思う。
F1で角田が活躍しても、日本では一般報道で見たこともない。