スバルは25日、スバルとそのモータースポーツ活動を統括するSTI(スバル テクニカ インターナショナル)が技術を結集し共同開発したコンプリートカー「S208」を発表した。
S208は、WRX STIベースとするコンプリートカーシリーズの最新作。前作S207の登場から2年を経て、新型WRX STIをベースに開発された。メーカー自らが“Sシリーズ史上最高の性能と質感を実現した究極のドライビングカー” をうたっており、走りの楽しさが徹底的に追求されている。
エンジンは専用ECUやボールベアリング ツインスクロールターボ、インタークーラーウォーターの採用により、最高出力329ps/7200rpm、最大トルク432Nm/3200-4800rpmを発生。バランス取りなどのチューニングも行い、数値だけでなく感性に響く走りが追求されている。
足回りは、フロントに可変減衰力サスペンション DampMatic II を採用したSTI専用のビルシュタインダンパー&専用スプリングを始め、STI製ピロボールブッシュ、11:1 のクイックなステアリングギア比の採用により、しなやかな乗り味とシャープなコーナリングを追求。さらにフレキシブルタワーバーやフロント+リヤのアクティブトルクベクタリングにより意のままに操れる走りが追求されている。
エクステリアには、大型フロント アンダースポイラー、メッシュタイプフロントグリル、サテンメッキドアミラー、リアバンパー、ドライカーボントランクリップスポイラーなどS208専用パーツが装着される。
インテリアにはSTI 製 RECAROバケットタイプフロントシートや専用スポーツメーターを採用により機能性に加え、所有する喜びを感じられる空間が目指されている。
また、WRX STIが参戦しているニュルブルクリンク24時間レースを想起させるモデルとして、ドライカーボンルーフやS208ロゴ入りのドライカーボンリヤスポイラーを採用した「NBR CHALLENGE PACKAGE」(限定350台)が設定される。
S208の販売台数は450台(NBR CHALLENGE PACKAGEを含む)。購入は、10月26日から11月12日までの受付期間中に販売店で商談エントリーが必要。限定台数を上回る商談エントリーがあった場合、抽選により商談の機会が設けられる。
価格は標準仕様が626万4000円、NBR CHALLENGE PACKAGEのカーボントランクリップ仕様は689万0400円、同カーボンリアウイング仕様は710万6400円。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?