現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 有終の美・ヤマハSR400ファイナルエディション/リミテッド【稀代の名車よ永遠なれ】

ここから本文です
有終の美・ヤマハSR400ファイナルエディション/リミテッド【稀代の名車よ永遠なれ】
写真を全て見る(18枚)

有終の美を飾る、最後のSR

またしてもヤマハの象徴が消える。この流れはもはや止められないのか…? 覚悟していたとはいえ、いざ突きつけられると何ともたとえようのない空虚さに襲われる。空冷/単気筒/キックスターター…。機械と人間の清い関係性を伝え続けてきた「SR400」が43年目にしてファイナルを迎えることを、我々は受け入れなければならない。

ついに最後…! ヤマハ「SR400ファイナルエディション」伝説の最後に1000台限定車も【3/15発売】

ヤマハを象徴する長寿モデルが43年の歴史にピリオド

’78年から43年に渡る国内向け生産は累計12万台以上。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産が新型「スカイライン」発売! 最強モデル「GT-R」手掛ける匠の“爆速エンジン”搭載に反響あり! めちゃレトロな「旧車デザイン」取り入れた“NISMO Limited”とは!
日産が新型「スカイライン」発売! 最強モデル「GT-R」手掛ける匠の“爆速エンジン”搭載に反響あり! めちゃレトロな「旧車デザイン」取り入れた“NISMO Limited”とは!
くるまのニュース
ブレーキから“キーキー”音がするけれど、大丈夫!?
ブレーキから“キーキー”音がするけれど、大丈夫!?
バイクのニュース
2戦続けてライバルの争いから恩恵を受けたフェラーリ。代表はフェルスタッペンとノリスのバトルを喜ぶ
2戦続けてライバルの争いから恩恵を受けたフェラーリ。代表はフェルスタッペンとノリスのバトルを喜ぶ
AUTOSPORT web
【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
【2024年ベスト・インベンション選出】ボルボEX90 ドライバーの状況を理解するシステム
AUTOCAR JAPAN
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
レスポンス
[安くてカッコいい]が一番でしょ!! デザインを極めたクルマを[200万円]台でチェック!!
[安くてカッコいい]が一番でしょ!! デザインを極めたクルマを[200万円]台でチェック!!
ベストカーWeb
世界60カ国で同時開催のラリー!? 日本で2度目のチャリティーイベント「ディスティングイッシュド・ジェントルマン・ドライブ」は都心が舞台に
世界60カ国で同時開催のラリー!? 日本で2度目のチャリティーイベント「ディスティングイッシュド・ジェントルマン・ドライブ」は都心が舞台に
Auto Messe Web
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
WEB CARTOP
オペルの主力『アストラ』、電動3モデルのラインアップが完成
オペルの主力『アストラ』、電動3モデルのラインアップが完成
レスポンス
レクサス UX300hに2種類の特別仕様車を設定 
レクサス UX300hに2種類の特別仕様車を設定 
Auto Prove
国内外の新型車勢揃い!? 今年の「ノミネート車」31台が決まる! どんなクルマが今年出た? 今後は10台に絞られる! 【日本カー・オブ・ザ・イヤー】
国内外の新型車勢揃い!? 今年の「ノミネート車」31台が決まる! どんなクルマが今年出た? 今後は10台に絞られる! 【日本カー・オブ・ザ・イヤー】
くるまのニュース
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
【MotoGP】マルティン、マレーシア初日の転倒も心配なし「今日転倒したのは良い事。限界も理解できる」
motorsport.com 日本版
三菱 アウトランダーPHEVのマイナーチェンジでEV航続距離の伸延とプレミアムモデルレベルの質感に
三菱 アウトランダーPHEVのマイナーチェンジでEV航続距離の伸延とプレミアムモデルレベルの質感に
Auto Prove
過激スタイルの "新型クロスオーバー" 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h 
過激スタイルの "新型クロスオーバー" 欧州発表 アバルト最強「600e」約835万円から 280馬力、最高速度200km/h 
AUTOCAR JAPAN
トヨタが「新ハイラックスサーフ」世界初公開へ 現代に蘇った!? カクカクデザイン×ブルーボディ採用の斬新仕様! まもなく米国で「4Runner TRD Surf 」披露
トヨタが「新ハイラックスサーフ」世界初公開へ 現代に蘇った!? カクカクデザイン×ブルーボディ採用の斬新仕様! まもなく米国で「4Runner TRD Surf 」披露
くるまのニュース
こんなバイクもある!? 白バイにはどんな車種が使用されているの?
こんなバイクもある!? 白バイにはどんな車種が使用されているの?
バイクのニュース
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
ポルシェ911 GT3、ターボ化も電動化もしたくないが「あと2年」で限界に… 開発者の苦悩
AUTOCAR JAPAN
新車当時価格1870万円!! オーテック・ザガート「ステルビオ」を前オーナーに手紙を送って懇願すること3年…情熱が伝わって晴れてオーナーに
新車当時価格1870万円!! オーテック・ザガート「ステルビオ」を前オーナーに手紙を送って懇願すること3年…情熱が伝わって晴れてオーナーに
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • 残念だけど40年以上フルモデルチェンジもせずに作り続けたのだから消え去る運命だったのでしょう。ヤマハの関係者から聞いた話ですがABSはコストの問題もあるけれど、今のSRには設置するスペースがどこにもないそうです。排ガス規制もベースが約40年(XT500を入れると46年かな)前のエンジンでは限界だったそうです。
    次のモデルは別物になるかもしれないけれどSRの復活を期待しているファンです。発売されれば愛車のキャブのSRに買い足してもいいかな。
  • スターターはキックのみ。セルスタートなしなので不便この上なし。 しかしそれを上回るシングルサウンドの心地よさとノスタルジーを感じるスタイル。 SRはキャストホイール車もありますが、やはりスポークホイールでしょう。 信号待ちでエンストしてキックスタートしても中々エンジンがかからず青信号に変わり焦った事もありました。 セパハン、キャプトンマフラー、バックステップでカフェレーサーにカスタムするのはSRに乗る人の定番でした。 でも今になるとSRはノーマルで乗るのが一番カッコいいと思えました。 さらばSR.ありがとうSR!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村