現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【元JLR社の技術者が主導】ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイXへ試乗 新興企業の挑戦

ここから本文です

【元JLR社の技術者が主導】ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイXへ試乗 新興企業の挑戦

掲載 更新
【元JLR社の技術者が主導】ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイXへ試乗 新興企業の挑戦

Sクラス級の大きさを備える上級EV

text:Mark Andrews(マーク・アンドリュース)

【画像】ハイファイX 中国の新興純EVはほかにも Iペイスとも比較 全86枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


中国のスタートアップ企業、ヒューマン・ホライゾンズ社が展開する純EVブランドが、ハイファイだ。中国国内で、プレミアム・ブランドとしての地位獲得を狙っている。

ブランド初の量産モデルとなるのが、今回試乗したハイファイX。キャビンがクルマの前方に寄った、キャブフォワードのプロポーションが特徴で、ヒューマン・ホライゾンズはシューティング・クロスと読んでいる。

エンジンのないパッケージングを活かし、ほかの純EVも取り入れる流れにあるカタチだ。アメリカのファラデー・フューチャー社が進めるFF91や、ジャガーのIペイスなど何台かが思い浮かぶ。

写真ではわかりにくいものの、ハイファイXのボディは大きく、メルセデス・ベンツSクラスよりも長い。ホイールベースは、Sクラスほどではないのだが。

定員は6名で、上級モデルに期待する通りの充実した装備が搭載されている。リアドアはテスラ・モデルXを真似たようなガルウイング。ルーフとともに上方へ開き、乗降性を高めている。ほかにも驚く機能も複数備え、中国の富裕層へ訴えかける。

シャシー中央の低い位置へバッテリーが敷き詰められたスケートボード構造で、容量は97kWh。前後に2基のモーターを搭載し、最高出力は598ps。0-100km/h加速は3.9秒となかなか素早い。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン式で、リアがマルチリンク式を取る。リア側には、最大で10度にまでタイヤが向きを変える後輪操舵システムも搭載。大きなボディながら、11.6mの最小回転直径を得ている。

モニターに専有されるダッシュボード

ハイファイXを町中に停めてみると、従来のクルマとは容姿が大きく異ることがわかる。純EVとして生まれたクルマだと、主張するようだ。

フロントガラス両端のAピラーは、フロントフェンダー直上から立ち上がる。まるでミドシップのランボルギーニのようですらある。

インテリアを覗くと、近年の中国で展開される純EVの例に沿って、ダッシュボードは大きなモニターに専有されている。エアコンやステレオなどの機能は、車内中央に鎮座する16:9の巨大なタッチモニターか、音声認識機能で操作できる。

メーターパネルもモニター式。ヘッドアップ・ディスプレイも付いている。

助手席側正面にもエンターテインメント用のモニターがレイアウトされ、グローブボックスはない。ハイファイXの助手席を、ヒューマン・ホライゾンズはクイーンズ・シートと呼ぶ。ファーストクラスのように、ほぼ水平にまでリクライニング可能だ。

センターコンソールには、従来的なカップホルダーと小物入れ、スマートフォンのワイヤレス充電機能が用意される。センターモニターの裏側は空いており、こちらにも小物を置けるスペースがある。

2列目には、USBポートが一体となった独立型のパワーシートが2脚並ぶ。左右のドアには、エアコンの温度調整のほか、シート・ヒーターとクーラーの調整、マッサージ機能などの操作パネルが個別にある。

不満を感じない動的性能

ハイファイXを運転してみよう。全長5.2mもある巨大なボディだということを、簡単に忘れることができることに驚かされた。ニオES8は常に車体の大きさが意識の中にあったが、ハイファイXは狭い路地へ入らない限り気になることはほとんどない。

後輪操舵システムが、運転のしやすさにつなげているのだろう。ドライブモードには、コンフォートとエコ、スポーツのほか、個別設定が可能なインディビジュアルも用意され、操作への反応も変えることができる。

スポーツモードでは、598psという大パワーに期待するとおり、加速は感心するほどに鋭い。ただし回生ブレーキの効きは、最も強いモードを選んでもそれほど積極的ではない。多くの中国製EVと共通している。

前後ともにエアサスペンションで、安定した乗り心地を実現しており、凹凸を乗り越えても車内は穏やか。タイトコーナーを抜けても、ボディはフラットに保たれている。

ステアリングホイールの重み付けは丁度いい。一方で手のひらに伝わるフィードバックは希薄だ。

実際の道路環境では、ハイファイXの動的性能に不満は感じないだろう。しかし、晴れた日にはセンターモニターが陽光を反射し、かなり眩しく感じることがあった。フロントガラスは広大ながら、日射を防ぐブラインドなどが備わっていない。

元JLR社の技術者が開発を主導

ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイXは、現在のところ中国国内でしか購入できない。だが輸出には前向きで、欧州市場も選択肢の1つになることは論理的に考えられる。

中国生まれの純EVとして、上質さの獲得へ真剣に向き合ったハイファイX。車両開発を主導したエンジニアは、以前ジャガー・ランドローバー社に勤めていた人物だという。

ハイファイXを体験してみると、その仕上がりの良さがよく分かる。純EVのラグジュアリー・モデルへ挑戦した、新ブランドの新モデルとして、充分評価できる内容だといえる。

ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイX ファウンダーズ・エディション(中国仕様)のスペック

中国価格:7万5400ポンド(1131万円)
全長:5200mm
全幅:1990mm
全高:1618mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:550km(NEDC値)
CO2排出量:−
車両重量:2580kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:97kWh
最高出力:598ps
最大トルク:83.4kg-m
ギアボックス:−

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村