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【FRの熱い走り 価格は急上昇中】BMW 1シリーズMクーペ 英国版中古車ガイド

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【FRの熱い走り 価格は急上昇中】BMW 1シリーズMクーペ 英国版中古車ガイド

新車時以上の値段が付き始めている

text:John Evans(ジョン・エバンス)

【画像】1シリーズMクーペと現行M2クーペ 全49枚

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)


読者が、2011年に1シリーズMクーペを新車で購入できた450名のうちの1人なら、賛辞を贈りたい。整備状態が良く、走行距離が程々なら、減価償却が1円も発生していない可能性がある。

英国の中古車市場には、25台ほどの1シリーズMクーペが流通しているようだが、その内の20台は4万ポンド(540万円)以上の値段が付いていた。中には6万ポンド(810万円)を超えるクルマもあった。

英国で4万ポンド(540万円)以上の値段で売られている中古車の走行距離は、すべて6万4000km未満。最も高価なクルマは、1万6000kmを切っていた。

今のオーナーは、このくらいの値段で手放せるということ。ただ、目の肥えたうるさいバイヤーもいるから、必ずしも希望通りの値が付くわけではないけれど。

1シリーズMクーペは、英国では盗難被害も少なくなかった。初期の一部のクルマでは、OBDのプログラミングを利用した盗難方法が問題となっていた。仮に戻ってきても、修理費も恐ろしく高額だった。

だが、1シリーズMクーペの素晴らしい思い出に満たされているオーナーも多いだろう。

登場したのは2011年で、価格は3万9990ポンド(539万円)。販売されたのは450台だったが、ショールームに並ぶ前に70%近いクルマは売れていたらしい。

多くの1シリーズMクーペは2011年式となるが、まれに2012年式も含まれている。年式によって価格に違いはないようだ。

英国ではオレンジ色が人気

通常の1シリーズ・クーペと差別化を図るため、幅広いトレッドと大きく膨らんだフェンダーが最大の特徴。専用設定の19インチ・アルミホイールが、足元を彩る。低くかがんだ姿は、チューニングカーのようにも見える。

搭載するエンジンは、ツインターボ付きの3.0L直列6気筒エンジンで、最高出力339ps。専用開発されたストロークの短い6速MTと組み合わされ、後輪を駆動する。

ステアリングホイールに付けられたMボタンを押すと、オーバーブースト機能が有効となり、最大トルクは一時的に5.1kg-mアップ。最大トルクは1500rpmから4500rpmという広い回転域で得られ、50.9kg-mと見た目に違わずたくましい。

リミテッド・スリップデフと、ドライバーが介入ポイントを調整できるDSCスタビリティ・コントロールが標準装備。デュアルゾーン・エアコンに、オレンジのステッチが入ったアルカンターラとレザーの内装が付いてくる。

オプションとして、ハーマン・カードン製サウンドシステムやナビ、アダプティブ・ヘッドライト、ハイビームアシストなどが選べた。どれも現在の1シリーズMクーペの価格には、大きな影響は与えないものだ。

英国では、価格が高めに付いているのが、バレンシアオレンジのボディカラー。人気色となっている。ほかに新車時は、ブラックサファイアとアルピンホワイトの2色が選べた。ただし、ボディカラーより、走行距離や状態の方が価格を左右する。

中には値頃感のあるクルマもなくはない。BMWでの整備記録がしっかり残り、6万9200kmの距離で、3万4000ポンド(459万円)というクルマが英国では見つかった。

悪くない1シリーズMクーペを見つけたのなら、動きは早い方が良い。きっと一見の価値はある。

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

冷えた状態のスタートでアイドリングが不安定なら、インジェクターの不良。エンジンを2500rpmまで一度回し、アクセルペダルを戻して、ターボ・ウエストゲート・バルブの異音を聞く。修理には2000ポンド(27万円)の費用がかかる。

燃料ポンプや窒素酸化物センサーの不具合にも注意。キーに保存されている、整備履歴も確認しておきたい。

ドライブトレイン

試乗をして、プロペラシャフトのベアリングが振動していないか確かめる。かなり大きな振動が出る。低速コーナリングで、LSDからの異音がないか確かめる。

トランスミッション

クラッチやシンクロメッシュの状態を、試乗で確かめたい。デュアルマス・フライホイールの交換は、1200ポンド(16万円)を超える。

サスペンションとステアリング、タイヤ

リアのサスペンション・スプリングが壊れていないか確かめる。ブレーキディスクの摩耗状態も確認する。ブレーキにジャダーが生じる場合、サーキット走行を前オーナーが楽しんでいた可能性がある。

タイヤ4本が、同じプレミアムブランドが望ましい。片減りしていないかも調べる。

ボディ

サビが生じる原因は、事故の修復によることが多い。ボディパネルの隙間にムラがないか、再塗装した部分がないかも観察する。トランク内のカーペットを剥がし、事故の修復痕や再塗装の跡も確かめたい。

インテリア

運転席のサイドサポートは摩耗しやすい。エアコンのヒーターも動くかを確かめる。

iドライブの機能もすべて正常か確認する。故障するとフリーズし、修理の費用は安く済まない。

フロアのカーペットが湿っていないかも確かめる。排水口がふさがり水が車内に入ると、電子機器が濡れて故障してしまう。

専門家の意見を聞いてみる

ジャック・デイ サザーランドMパワー・カー代表

「とても珍しく、素晴らしいドライビングが味わえるクルマです。Mのエンブレムも付き、価値がありますし人気も高いですね。価格は急速に上昇中です」

「ただし、市場の値動きは少々気まぐれ。1台は1晩で売れましたが、もう1台は4カ月ほど売れずにありました。コレクターは価値に気付きはじめ、状態の良いクルマに高いに値段を払っています。最高の条件は、オレンジ色で改造されていないノーマルのクルマ」

「1シリーズMクーペを購入する場合、サーキット走行の有無に気をつけたいですね。またプレミアム銘柄でないタイヤの場合、オーナーの財力が限定的だったことも示しています」

知っておくべきこと

取材した中古車ディーラーによれば、1シリーズMクーペを最良の状態に保つには、2000km毎のメンテナンスが必要だと話していた。細かなメンテナンスが施されていないクルマは、購入しないとすら話す人もいた。

いくら払うべき?

3万4000ポンド(459万円)~3万5499ポンド(479万円)

安価な1シリーズMクーペでもこのくらいはする。英国では10万kmを超えたクルマがほとんど。整備状態や履歴もしっかりしている場合が多い。色は白か黒。

3万5500ポンド(480万円)~3万7999ポンド(514万円)

走行距離が8万km以下のクルマ。

3万8000ポンド(515万円)~3万9999ポンド(539万円)

中心となる価格帯。BMWの正規中古車も含まれる。

4万ポンド(540万円)~4万4999ポンド(606万円)

英国ではバレンシアオレンジのクルマが多くなる。走行距離は3万6000km前後。

4万5000ポンド(607万円)~6万ポンド(810万円)

走行距離が短く、過去オーナーの数も少ないクルマ。晴れた日にしか走行していない、8000kmの走行距離の極上車が、5万5000ポンド(742万円)で見つかった。

英国で掘り出し物を発見

BMW 1シリーズMクーペ 登録:2011年 走行:6万4300km 価格:3万9980ポンド(539万円)

同等の状態のクルマより4500ポンド(60万円)ほど高いが、BMWの正規中古車で、整備も保証も安心できる。人気のバレンシアオレンジだ。

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みんなのコメント

2件
  • カッコ悪いんだよな
  • ケツが無理やり小さくした感があってだっさいんだけど実際乗ると謎の車との一体感があるというかめちゃくちゃ乗りやすいんだよね だからこの車の価値はホントの車好きにしかわからんのよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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