MINI 5ドア(MINI 5 Door)
現行モデル発表日:2014年10月2日
車両価格帯:309万円~428万円
ワインディングロードで元気に走らせると楽しい
直列3気筒の1.5Lディーゼルターボエンジンは、始動時にエンジンがブルブルと揺れたり、低回転域では軽いこもり音が発生したりと、やや古くさい印象がなきにしもあらず。だが、ペースを上げるとエキゾーストサウンドは抜けのいい音色に変わり、ドライバーの感性を心地良く刺激し始める。こんな調子で、とにかくMINIは元気に走らせたほうが楽しく、そして魅力が増していく。
MINIはEV専門ブランドへ、エンジン仕様車を選ぶなら今のうち。現行MINIが大幅改良【輸入車事情2021-2022】
パワーバンドに入った途端にいきなり活気づくエンジン特性はなかなかドラマチックで、スポーティな走りが好きなドライバーにぴったり。反対に、のんびり走りたいドライバーには忙(せわ)しなく、またやや扱いにくいエンジンと言えるかもしれない。
足まわりの仕上がりにも似たところがあり、低速域ではゴツゴツという振動が路面から遠慮なく伝わってくる。このため、ヘッドレストに頭を軽く預けておくと、クルマが前後に揺れるたびに後頭部が跳ね上げられて、かなり煩わしい思いをすることになる。
ところが、ワインディングロードでのハンドリングは正確で、ロール角を最小限に留めたまま俊敏にコーナーを駆け抜けて行ける。しかも、そんな時でもリアのスタビリティは良好なので安心感はとても強い。つまり、パワートレーンにしてもシャシにしても、元気に走ることを前提にしているのがMINIというわけだ。
インテリアの作りは凝っているし、シートに使われているオプション設定のレザー素材もこのクラスとしては実に上質。そんなこだわりのデザインと活発な走りこそが、MINIの真骨頂と言っていいだろう。(文:渡辺敏史)
MINI クーパーD 5ドア 主要諸元
全長:4025mm
全幅:1725mm
全高:1445mm
ホイールベース:2565mm
車両重量:1290kg
エンジン:直3ディーゼルターボ
総排気量:1496cc
最高出力:85kw(116ps)/4000rpm
最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1750-2250rpm
駆動方式:FF
サスペンション形式:前ストラット/後マルチリンク
タイヤサイズ:175/65R15
[ アルバム : MINI クーパーD 5 ドア はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント