アウディのミッドサイズクーペのA5/S5スポーツバックとA5/S5クーペがマイナーチェンジ。内外装をアップデートするとともに、ディーゼルエンジンTDI搭載モデルやマイルドハイブリッド仕様を追加設定
アウディ・ジャパンは2021年1月7日、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペのA5/S5スポーツバックと2ドアクーペのA5/S5クーペを商品改良し、1月13日より発売(TDIモデルは2月以降発売予定)すると発表した。
アウディA4シリーズにディーゼルエンジンTDI搭載モデルを新設定
車種構成は以下の通り。
■A5/S5スポーツバック
A5スポーツバック 35TDIアドバンスト:616万円
A5スポーツバック 35TDI Sライン:665万円
A5スポーツバック 40TDIクワトロ・アドバンスト:643万円
A5スポーツバック 40TDIクワトロ・Sライン:692万円
A5スポーツバック 45TFSIクワトロ・アドバンスト:710万円
A5スポーツバック 45TFSIクワトロ・Sライン:707万円
S5スポーツバック:926万円
■A5/S5クーペ
A5クーペ 40TDIクワトロ・アドバンスト:643万円
A5クーペ 40TDIクワトロ・Sライン:692万円
A5クーペ 45TFSIクワトロ・アドバンスト:710万円
A5クーペ 45TFSIクワトロ・Sライン:707万円
S5クーペ:926万円
今回の商品改良は、内外装の大幅アップデートやディーゼルエンジンTDI搭載モデルの設定、35TDIおよび45TFSIクワトロへの12Vマイルドハイブリッドシステム(MHEV)の採用などが特徴である。
まずエクステリアは、全グレードでハニカムメッシュグリルや往年のアウディ・スポーツクワトロを彷彿させるボンネットスリット、ボディ一体型のサイドスカートを組み込み、よりスタイリッシュなルックスに演出する。また、グレードはアドバンスト(advanced)とSライン(S line)を基本に構成し、アドバンストは大型のフロントブレードレートやマトリクスLEDヘッドライトなどを標準装備して従来のSラインよりもさらにスポーティな外観を構築。一方、新しいSラインは専用バンパーやチタンブラックのハニカムメッシュシングルフレームグリルなどRSモデルのデザイン要素を随所に取り入れ、力強さと存在感をいっそう高めた。さらに、A5/S5の全グレードを対象にアウディとしてはこのクラス初となるレーザーライトパッケージをオプションで設定する。ボディカラーにはディストリクトグリーンメタリック、ならびにS5/Sライン専用のクワンタムグレーおよびターボブルーを新たにラインアップした。
インテリアに関しては、水平基調のラインと上質なマテリアルでクリーンかつ高品位なキャビン空間を創出する。そして、インストルメントパネルの中央には新しい操作システムの中心となる10.1インチのMMIタッチディスプレイを配置。最新のインフォテインメントシステム「MIB3」も初採用し、操作性および機能性の大幅な向上を図る。また、Sライン/S5にはブラックグラスルックコンソールパネルとアーティフィシャルレザー(センターコンソール/ドアアームレスト)を新装備。さらに、歩行者検知機能付アウディプレセンスシティや渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールなど、ドライバーの安全性と快適性をサポートする先進のアシスタンスシステムをいっそう充実させた。
パワーユニットはA5に初搭載のディーゼルエンジンとなる35TDI(FFモデル)の1968cc直列4気筒DOHC16Vコモンレール式直噴ディーゼルターボ(最高出力163ps/3250~4200rpm、最大トルク380Nm/1500~2750rpm)と40TDI(クワトロモデル)の1968cc直列4気筒DOHC16Vコモンレール式直噴ディーゼルターボ(同190ps/3800~4200rpm、400Nm/1750~3000rpm)、そして45TFSI(クワトロモデル)の1984cc直列4気筒DOHC16V直噴ガソリンターボ(同249ps/5000~6000rpm、370Nm/1600~4500rpm)を設定。また、35TDIと45TFSIにはベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを組み込み、機能的なマイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を構成する。一方、トランスミッションには伝達効率をより高めた7速Sトロニックをセット。MHEVとの組み合わせによりエネルギー回生機能を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなどして、燃料消費量の抑制と快適なドライビング性能を実現した。
一方、S5のパワーユニットには2994cc・V型6気筒DOHC24V直噴ガソリンターボエンジン(最高出力354ps/5400~6400rpm、最大トルク500Nm/1370~4500rpm)を搭載。トランスミッションには8速ティプトロニックを組み合わせ、駆動機構は専用セッティングのクワトロを採用する。合わせてSスポーツシャシーやダンピングコントロールSスポーツサスペンションなどを組み込んで、卓越した走行性能と俊敏なハンドリングを具現化した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エンジン、ミッションの故障が多いんだよね
保証切れる前に売らなきゃ大変なことになる