アルピーヌは、F1新規参入を目指すアンドレッティとのルノー製パワーユニット(PU)供給契約について、既に期限切れになっていることを明かした。
F1に新規参入することを目指しているアンドレッティは、先日FIAから参戦計画が承認された。今後、FOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)との商業権契約を結ぶことができれば、晴れて2025年からF1に参戦することが可能となるが、FOMや既存のF1チームは、アンドレッティのF1参戦については否定的な見方を崩しておらず、まだまだ高い障壁が残っているというべきだろう。
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そんなアンドレッティは、GM(ゼネラル・モータース)/キャデラックと提携してF1に参戦することを目指している。GMも将来的にはF1のPUを開発することを目指していると言われる。
ただ2025年にはGMのPUは間に合わないため、アンドレッティの参戦開始当初は、別メーカーのPUを使う予定であり、GMのマーク・ロイス社長も今年の1月の段階で「我々は(参戦の)初期段階に向けてあるPUサプライヤーと合意している」と明言していた。
その”あるメーカー”とはルノーであったことを、同社のワークスF1チームであるアルピーヌの暫定チーム代表を務めるブルーノ・ファミンが認めた。すでに事前合意まで結ばれていたという。しかしながらファミンは、その事前合意はすでに失効してしまっていると、motorsport.comの取材に語った。
「我々はアンドレッティと事前契約を結んでいたが、それは期限切れとなってしまった。彼らは特定の日付までにF1エントリーが認定されるはずだったからね」
そうファミンは語った。
「つまり、これからアンドレッティと何かをしたいのであれば、完全な契約、正式な契約について交渉する必要があるということだ。現時点でアンドレッティとの契約は何もない」
ファミンによれば、数ヵ月前に事前合意が期限切れになって以来、さらなる交渉は行なわれていないという。また、アンドレッティの参入がFOMに承認されるまでに、交渉を再開する予定はないと説明する。
「状況については、誰もが知っていると思う」
そうファミンは付け加えた。
「我々には何かが必要だ。そしてアンドレッティとの交渉を再開する前に、F1の決定が必要なのだ」
前述の通り、アンドレッティはF1に参入するにあたってGMと提携しているが、アルピーヌとしてはこの事は、短期的にPUを供給する上で影響を与えることはないという。
「我々は依然として同じ線の上にいる」
そうファミンは語る。
「我々には、契約を結ぶための前提条件があった。これが満たされることを依然として期待しているが、我々のプロセスは全く変わっていない」
しかしカスタマーPUを供給するためには準備するための時間が必要であるため、来年初めまでに決定が下されなければ、2025年に向けてPUを準備できなくなる可能性があると、ファミンは説明する。
「アンドレッティだけのことを言っているわけではない。我々はシーズンに向けたパーツの供給を、かなり早い段階から開始している」
そうファミンは言う。
「もちろん、状況によってはできることもできないこともある」
「しかし現時点でそれについて話しても無駄だ。我々には出発点がないからね」
アルピーヌは、アンドレッティにPUを供給することについては前向きであるものの、同チームの参入については、F1に追加の利益がもたらすことができることが確実だと判断される場合にのみ承認されるべきだと主張した。つまり、他のチームと足並みを合わせている。
「全11チームになることが、このビジネス全体、そしてF1全体に付加価値をもたらすのであれば、11チームになることについて我々は何も反対しない」
「11番目のチームがもたらす付加価値を評価するのは、F1とプロモーターだ。そして本当に大きな付加価値があると評価されれば、それは素晴らしいことだ」
「我々が望んでいないことは、11番目のチームが参入することで、チャンピオンシップにおける我々の資産価値を薄めてしまうことだ。そういうことがあるのなら、もちろん我々は反対する」
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