現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ポルシェの魅力を1つに凝縮 ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードへ試乗 前編

ここから本文です

ポルシェの魅力を1つに凝縮 ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードへ試乗 前編

掲載
ポルシェの魅力を1つに凝縮 ガンザーワークス993 スピードスター・リマスタードへ試乗 前編

金銭的縛りから開放されたレストモッド

アメリカ・カリフォルニア州にあるガンザーワークスの本社ビルは、白で統一され清潔だった。広々としていて、エアコンが効いていた。

【画像】ガンザーワークス993 どれがお好み? 名車のレストモッド事例は他にも 全131枚

創業者のピーター・ナム氏は、ヴォルシュタイナー社という、アルミホイールやカーボンファイバー製部品の製造メーカーも経営している。クルマへ掛ける情熱は人一倍大きい。

内部はいくつかのエリアに分割され、裕福なオーナーが特別な1台を受け取る未来的な部屋もある。ただし、ガンザーワークス社はクルマ自体の生産は行っていない。1994年から1998年にかけて生産された、993型ポルシェ911 カレラ2が主な仕事の対象だ。

今回の例のように、オーナーがポルシェを持ち込むと独自のモディファイを加えて、993 スピードスター・リマスタードへ仕立ててもくれる。金銭的な縛りから開放された、993型の徹底的なレストモッドともいえる。

ナムが手掛ける内容は、空冷フラット6を搭載した最後の911、993型をベースにポルシェがGT3 RSを生み出した手法にも似ている。順調に作業は進んでおり、993 スピードスターの販売台数は25台の限定。993 クーペも別に25台が作られる。

この993 スピードスターを製作するには、ベースとなる993型911のカブリオレかクーペが不可欠。ガンザーワークス社は、その調達をサポートしてくれるという。事故歴のない純正状態がベストで、現在は6万ポンド(約1002万円)近い値段が付いている。

トレッド拡大と軽量化でバランスを改善

数は限定的とはいえ、北米の中古車市場には困らない数の993型が流通している。手配が整い次第、レストモッドがスタート。大幅な軽量化と、様々なチューニングが施される。

この993 スピードスターで注目したいポイントの1つが、フロント・トレッドの拡大だろう。また、エアコンのコンプレッサーとパワーステアリング・ポンプは、エンジン駆動ではなく電動化され、フロント側へ移設される点も注目だ。

ドア以外、すべてのボディパネルは独自のカーボンファイバー製へ一新される。フロントバンパーがワイド化されることで、オイルクーラーは2基収まる。空気の流れに沿って、正面に据えられている。

ガンザーワークス社とヴォルシュタイナー社は、ともに製造メーカーであり、部品の設計から生産まで円滑に行える。エンジンとトランスミッションは別のようだが。最終的には、通常の993型から250kgを削ぎ落とし、車重は1235kgになるという。

前後の重量配分は、45:55でややリア寄り。それでも、従来的なリアエンジンの911らしいドライビング特性の改善に注力されている。バランスに優れ、コーナーの出口でも挙動は穏やからしい。

一般的にシャシーの前後へ大幅に手を加え、剛性や動作の周期を変えることは、技術者の頭を悩ませる。ポルシェ911と、その個性が大好きだという人なら特に。だが彼らは、バランスさせることを目的にチューニングを施している。

アナログなクルマでドライビング体験を拡張

回頭性を高めるために、フロントには幅295という驚くほど太いタイヤが履かされている。「古い911はスローイン・ファストアウトですが、これはファストイン、ファストアウトです」。とナムが説明する。

キャビン前後のバルクヘッドは強化され、サイドシルは2重構造になっている。993 スピードスターの場合でも、通常の993型クーペよりねじれ剛性は強いという。

993 クーペの場合、ボディへ固定されたロールケージを組むことができる。スピードスター以上に剛性が高まるため、選ぶのも悪くないだろう。

インテリアは、ガンザーワークス社の職人が丁寧に仕上げる。技術水準は非常に高く、隅々まで美しい。フロントの荷室空間やエンジンルームまで、スキはない。

993 スピードスターの英国価格は、65万ポンド(1億855万円)以上。カーボンファイバー製フレームが支えるフロントガラスや、ルーフレス・オプションも選択できる。これだけの金額のクルマを注文できる人は、晴れた日にしか乗らないという選択ができる。

リアに搭載される水平対向6気筒は、自然吸気の4.0L。最高出力441psを発揮し、1t当たりの馬力は357psとなる。

優れたパワーウエイトレシオだけが魅力ではないと、ナムは話す。特別なフィーリングを得るために200km/hで走らなければならない、現代のスーパーカーとは違うという。

「アナログなクルマを選び、ドライビング体験を拡張するべく、最新の技術を投入しています」。その仕上りを、実際に確かめさせていただいた。

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換え、可能なら最新ナビorアンプDSPを追加!
レスポンス
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
目指せ100色! 電動モビリティブランドWOが「wonkey」のニューカラーとハイパワーモデルを発売
バイクのニュース
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
初見殺しの難所「海老名JCT」どう攻略!? 東名・圏央道・小田原厚木道路の「謎分岐」に翻弄される人々 鬼門の「厚木IC」とは
くるまのニュース
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マクラーレン アルトゥーラ/アルトゥーラ スパイダー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
【SCOOP!!】ヤマハWRが200ccの水冷DOHCで復活?! 本格オフのWR200Rとモタード版WR200Xを大胆予測!!
WEBヤングマシン
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
トヨタ新型「エスティマ」!? 斬新「タマゴ型」×スポーティデザインが超カッコイイ! 「超静音モデル」化予想のCGが公開
くるまのニュース
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村